最新更新日:2024/05/20
本日:count up75
昨日:49
総数:415758
いつも西浦南小学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

今日は海苔の日

今日の給食は、ご飯、牛乳、けんちん汁、鶏肉の塩麹焼き、磯香和え、ココア牛乳のもとです。
磯香和えは、小松菜やにんじん、キャベツ等の野菜とツナを海苔で和え、醤油と砂糖で味付けした料理です。
海苔は昔から高級品で、大宝律令には「税」として登場しているそうです。
この大宝律令が702年1月1日に施行されたことにちなみ、新暦の2月6日が「海苔の日」に定められたとのこと。
給食の磯香和えは、野菜がもりもり食べられる子どもたちの大好きな味つけで、おかわりをする子もたくさん!
今日もおいしくいただきました!
画像1 画像1
画像2 画像2

うまくパスが回るかな?

5年生は体育の授業でバスケットボールの練習をしていました。
チームの中で、ディフェンスとオフェンスに分かれ、シュートをする練習です。
大切なのは、誰にパスをすると、シュートに結びつけられるかをすばやく判断すること。
また、よい場所でパスが受けられるように、ディフェンスをかわして動くことも大切です。
感覚をつかめるように、練習がんばろうね!
画像1 画像1
画像2 画像2

自分の住んでいる地域について考える

4年生は道徳の授業で、東日本大震災後に現地でボランティア活動をした人の体験談を基に話し合いをしていました。
体験談には、被災した人たちが悲しみに暮れながらも、みんなで協力して地域を立て直そうとしている姿を見て、「私は変わった」と書かれていました。
ふだんは、自分の地域について改めて考えることはないかもしれませんが、今の自分が地域のためにできることを考えてみることも大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

折り紙の技術がすごい!

休み時間に2年生の教室を訪れると、何とも壮大な折り紙の作品を発見!
三角のパーツを何個も何個も折り、それを組み合わせて作ったのだそう。
「大・中・小とサイズの違う折り紙で作った」とのこと。
いったい何枚の折り紙でできているのか……。
根気強さに感心しました。
すばらしい!
画像1 画像1
画像2 画像2

名人技発表その2

名人技を発表した人の技術の高さももちろん素晴らしいのですが、名人技に熱心に見入り、温かい拍手を贈ることができる姿も素晴らしい!
体育館の中はとても寒かったのですが、やる人の熱気、見る人の温かさで、心がほっこりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

名人技発表その1

全校でなわとびの「名人技発表会」を行いました。
各学年、「我こそは」というなわとびの名人が、全校児童の前で技を発表しました。
交差跳びに挑戦した1年生、二重跳びを跳び続けられる2年生、二人跳びやダブルダッチを披露した3年生、大縄を跳びながらボールをキャッチする技を発表した4年生、後ろはやぶさや8の字連続跳びに挑戦した5年生、はやぶさを何回も跳ぶ6年生と、それぞれの学年が素晴らしい技を披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お米の味はいかが?

5年生は、総合的な学習の時間にバケツ稲を育ててきました。
収穫してから籾すりをして玄米にしたものを、今日精米しました。
一人一人がバケツで育てた米は、3〜4人分を合わせるとやっと1合になるくらいの量。
お米を育てるのは、大変なことですね。
炊いたご飯はおにぎりや焼きおにぎりにして試食。
子どもたちは「すごくおいしい!」と感激した様子です。
自分たちで育てたお米の味は格別でしょうね。

画像1 画像1
画像2 画像2

気持ちが届きますように

4年生は、「6年生を送る会」で渡すお手紙を書いていました。
6年生となかよしグループでなわとびの練習をしたこと、一緒に登下校したこと、なかよし遠足へ行ったこと、なかよし活動で楽しく遊んだこと等を振り返りながら、お手紙を書く姿が見られました。
「ありがとう」の気持ちが届くといいね。
6年生と一緒に過ごせる月日も、どんどん少なくなっていきます。
1日1日を大切にして過ごしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すごいね、1年生!

1年生はタブレットを使ったドリル学習に取り組んでいました。
子どもたちは、QRコードを読み取らせてログインしたり、「eライブラリー」のドリル問題を自分でどんどん進めたりと、タブレットの扱いもお手のもの。
友達が困っていると、すぐに席の近くへ行き「こうやるんだよ」と教えてあげる子の姿も。
すごいね、1年生!
私も見習わなくては……。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は節分

今日の給食は、ご飯、豚汁、いわしの蒲焼き、大豆のきなこがらめです。
今日は節分メニューです。
節分に豆をまくのは、「魔を滅する(魔滅)」の語呂合わせからだそうです。
また、鬼はいわしを焼くにおいを嫌うので、鬼を寄せ付けないようにするためにいわしを食べるとのこと。
給食をしっかり食べて、みんな魔除けができたかな?
今日もおいしくいただきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ポンカン、おいしいね

今日の給食は、麦ご飯、牛乳、知多牛のハッシュドビーフ、おから入りポテトサラダ、ポンカンです。
ポンカンって、ちょっぴり不思議な名前ですが、「ポン」はインド西部の地名「Poona」から、「カン」は柑橘の「柑」からつけられたそうです。
甘い香りで甘味もたっぷり、果肉も柔らかいので子どもたちにも食べやすく、おいしそうに頬張る姿が見られました。
ビタミン補給もしっかりできましたね。
今日もおいしくいただきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こんなに大きくなったんだね

2年生は生活科の授業で、生まれてから現在までの成長アルバムを作っています。
今日は、家の人からインタビューしてきたことを、アルバムにまとめていました。
生まれた日や時間、身長や体重、生まれたときのエピソードや家の人の気持ち、小さいときに好きだった食べ物やおもちゃなどなど。
「ぼくが生まれた日は土砂降りだったけれど、次の日はいい天気になったんだって」「赤ちゃんのときに好きだったおかゆは、今も好きだよ」「生まれたときの身長はダイオウグソクムシと同じくらいだ」(!!)と、楽しそうに話しながら作る姿が見られました。
自分の成長を振り返ることができることも、成長の一つですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

己書その2

練習した後、色紙に清書し、パステルを使って色づけをしました。
完成後は、全員の作品を黒板に掲示し、一人ずつ感想を発表したり、講師の先生から講評をいただいたりしました。
「みんなちがって、みんないい」まさしくそんな作品が完成しました。
この色紙は、卒業式当日、体育館に展示する予定です。
きっと会場をすてきに彩ってくれることでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

己書その1

6年生は「己書」に挑戦しました。
己書とは、文字のとおり、書き方や書き順にとらわれることなく、自分の思いのまま自由に筆を走らせる書のことです。
筆でぐるぐる●を書いたり、右から左、下から上へ書いたり、線を長〜くしたりと、自由に書いてOKです。
子どもたちは、自分が大切にしたい言葉や漢字を決めて、紙に向かい合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

とってもカラフル!

1年生はカラー紙粘土を使って、ペンスタンドをつくっていました。
紙粘土の色は、赤・白・青・黄の4色。
この紙粘土を混ぜていろいろな色をつくります。
青と黄をよーく混ぜて緑をつくったり、白と赤を少しだけ混ぜてマーブルピンクをつくったりと、子どもたちのつくる色はとってもカラフル!
見ているだけでも楽しくなるようなペンスタンドが完成しました。
使うのが楽しみだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

精神を統一して

5年生は書き初めに取り組んでいました。
課題の文字は「世界の国」です。
一画書くごとに筆の穂先を整え、丁寧に書く子どもたち。
清書の3枚のうち、納得のいく1枚を吟味して選ぶ姿も印象的でした。
集中してよくがんばったね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

モリモリ食べています!

今日の給食は、玄米入りご飯、牛乳、マーボ豆腐、コーンしゅうまい、チンゲンサイの炒め物です。
1/24〜30までの給食週間期間中、学校全体で残食ゼロに取り組みました。
どの学級もとてもよくがんばり、3つの学級は1週間パーフェクトを達成しました。
このがんばりが給食週間後も続いており、今日の給食もほとんど残食がありませんでした。
この調子でがんばっていきたいですね。
今日もおいしくいただきました!
画像1 画像1

水はどうなる?

4年生は理科の授業で、「水を熱し続けるとどうなるか?」ということを確かめるために実験をしていました。
ビーカーに水を入れてガスコンロで熱し続け、1分ごとに温度を記録します。
ぐんぐん上がっていく水温に、子どもたちは興味津々です。
「沸き立つ泡が大きくなってきた」「ビーカーの内側が汗をかいている」「お湯の量が少なくなったみたい」と、発見もいっぱい!
「百聞は一見に如かず」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ペタペタペッタン

1年生は図工の授業で、さまざまな物に絵の具をつけ、押したり転がしたりして造形作品をつくりました。
スポンジ、紙コップ、プチプチの緩衝材、ペットボトルキャップ、てのひら等、たっぷり絵の具をつけて、大きな紙の上でペタペタ、コロコロ。
思いがけない模様ができたり、ペタペタを組み合わせて絵を描いたりと、ダイナミックな作品ができあがりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初めに挑戦

3年生は書写の授業で書き初めを行いました。
課題の文字は「友だち」です。
いつもの半紙とは違う条幅紙に書くこと、机ではなく床で書くこと等、少々勝手が違います。
文字の大きさやバランスに苦労しながらも、清書を書き上げました。
納得のいく作品になったかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
3/13 朝会 クラブ
3/15 卒業式予行練習
3/17 卒業式準備

年間行事予定

かわら版

学年だより

お知らせ

いじめ防止基本方針

常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167