最新更新日:2024/06/01 | |
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がんばっていること、がんばりたいこと
6年生は図工の授業で、立体作品に挑戦しています。
テーマは「がんばっていること、将来がんばりたいこと」です。 今がんばっているスポーツや将来なりたい職業を表現します。 子どもたちは、サッカーやバドミントン、卓球等をしている姿や、調理師や漁師、デザイナーとして働いている姿を、動きを工夫してつくっていました。 卒業を前にしたこの時期に、自分のがんばっていることやがんばりたいことを形に表すことは、子どもたちの心に残るでしょうね。 完成が楽しみです。 電磁石を強くするには…
5年生は理科の授業で電磁石の学習をしています。
子どもたちは、100回巻きと200回巻きのコイルを作り、巻く回数が多いほど電磁石が強くなることを実験で確かめました。 先生から「巻く回数以外に強くする方法はあるのかな?」と問いかけられると、子どもたちからは「2つのカイルをつなげばいいのでは」という意見が……。 早速試してみる子どもたち。 まずはやってみることが大切です。 すてきなボックスが完成!
4年生は図工の授業で、オリジナルの小物入れをつくっています。
先週から作品に取りかかり、今週はいよいよ完成です。 ビーズやレースで飾りをつけたり、クリアファイルを使って中身が見えるように工夫したりと、アイデアがいっぱい詰まっています。 一人一人の個性があふれたすてきなボックスができあがりました。 中に何を入れようか、楽しみだね! きらきらぼし
1年生は鍵盤ハーモニカで「きらきらぼし」の演奏をしていました。
みんなの音がぴったりと合っていることにびっくり! 列ごとに演奏していたのですが、どの列も息の合ったすてきな合奏でした。 できることがどんどん増えている1年生、かっこいい2年生になれそうだね。 今日は海苔の日
今日の給食は、ご飯、牛乳、けんちん汁、鶏肉の塩麹焼き、磯香和え、ココア牛乳のもとです。
磯香和えは、小松菜やにんじん、キャベツ等の野菜とツナを海苔で和え、醤油と砂糖で味付けした料理です。 海苔は昔から高級品で、大宝律令には「税」として登場しているそうです。 この大宝律令が702年1月1日に施行されたことにちなみ、新暦の2月6日が「海苔の日」に定められたとのこと。 給食の磯香和えは、野菜がもりもり食べられる子どもたちの大好きな味つけで、おかわりをする子もたくさん! 今日もおいしくいただきました! うまくパスが回るかな?
5年生は体育の授業でバスケットボールの練習をしていました。
チームの中で、ディフェンスとオフェンスに分かれ、シュートをする練習です。 大切なのは、誰にパスをすると、シュートに結びつけられるかをすばやく判断すること。 また、よい場所でパスが受けられるように、ディフェンスをかわして動くことも大切です。 感覚をつかめるように、練習がんばろうね! 自分の住んでいる地域について考える
4年生は道徳の授業で、東日本大震災後に現地でボランティア活動をした人の体験談を基に話し合いをしていました。
体験談には、被災した人たちが悲しみに暮れながらも、みんなで協力して地域を立て直そうとしている姿を見て、「私は変わった」と書かれていました。 ふだんは、自分の地域について改めて考えることはないかもしれませんが、今の自分が地域のためにできることを考えてみることも大切ですね。 折り紙の技術がすごい!
休み時間に2年生の教室を訪れると、何とも壮大な折り紙の作品を発見!
三角のパーツを何個も何個も折り、それを組み合わせて作ったのだそう。 「大・中・小とサイズの違う折り紙で作った」とのこと。 いったい何枚の折り紙でできているのか……。 根気強さに感心しました。 すばらしい! 名人技発表その2
名人技を発表した人の技術の高さももちろん素晴らしいのですが、名人技に熱心に見入り、温かい拍手を贈ることができる姿も素晴らしい!
体育館の中はとても寒かったのですが、やる人の熱気、見る人の温かさで、心がほっこりしました。 名人技発表その1
全校でなわとびの「名人技発表会」を行いました。
各学年、「我こそは」というなわとびの名人が、全校児童の前で技を発表しました。 交差跳びに挑戦した1年生、二重跳びを跳び続けられる2年生、二人跳びやダブルダッチを披露した3年生、大縄を跳びながらボールをキャッチする技を発表した4年生、後ろはやぶさや8の字連続跳びに挑戦した5年生、はやぶさを何回も跳ぶ6年生と、それぞれの学年が素晴らしい技を披露しました。 お米の味はいかが?
5年生は、総合的な学習の時間にバケツ稲を育ててきました。
収穫してから籾すりをして玄米にしたものを、今日精米しました。 一人一人がバケツで育てた米は、3〜4人分を合わせるとやっと1合になるくらいの量。 お米を育てるのは、大変なことですね。 炊いたご飯はおにぎりや焼きおにぎりにして試食。 子どもたちは「すごくおいしい!」と感激した様子です。 自分たちで育てたお米の味は格別でしょうね。 気持ちが届きますように
4年生は、「6年生を送る会」で渡すお手紙を書いていました。
6年生となかよしグループでなわとびの練習をしたこと、一緒に登下校したこと、なかよし遠足へ行ったこと、なかよし活動で楽しく遊んだこと等を振り返りながら、お手紙を書く姿が見られました。 「ありがとう」の気持ちが届くといいね。 6年生と一緒に過ごせる月日も、どんどん少なくなっていきます。 1日1日を大切にして過ごしたいですね。 すごいね、1年生!
1年生はタブレットを使ったドリル学習に取り組んでいました。
子どもたちは、QRコードを読み取らせてログインしたり、「eライブラリー」のドリル問題を自分でどんどん進めたりと、タブレットの扱いもお手のもの。 友達が困っていると、すぐに席の近くへ行き「こうやるんだよ」と教えてあげる子の姿も。 すごいね、1年生! 私も見習わなくては……。 今日は節分
今日の給食は、ご飯、豚汁、いわしの蒲焼き、大豆のきなこがらめです。
今日は節分メニューです。 節分に豆をまくのは、「魔を滅する(魔滅)」の語呂合わせからだそうです。 また、鬼はいわしを焼くにおいを嫌うので、鬼を寄せ付けないようにするためにいわしを食べるとのこと。 給食をしっかり食べて、みんな魔除けができたかな? 今日もおいしくいただきました! ポンカン、おいしいね
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、知多牛のハッシュドビーフ、おから入りポテトサラダ、ポンカンです。
ポンカンって、ちょっぴり不思議な名前ですが、「ポン」はインド西部の地名「Poona」から、「カン」は柑橘の「柑」からつけられたそうです。 甘い香りで甘味もたっぷり、果肉も柔らかいので子どもたちにも食べやすく、おいしそうに頬張る姿が見られました。 ビタミン補給もしっかりできましたね。 今日もおいしくいただきました! こんなに大きくなったんだね
2年生は生活科の授業で、生まれてから現在までの成長アルバムを作っています。
今日は、家の人からインタビューしてきたことを、アルバムにまとめていました。 生まれた日や時間、身長や体重、生まれたときのエピソードや家の人の気持ち、小さいときに好きだった食べ物やおもちゃなどなど。 「ぼくが生まれた日は土砂降りだったけれど、次の日はいい天気になったんだって」「赤ちゃんのときに好きだったおかゆは、今も好きだよ」「生まれたときの身長はダイオウグソクムシと同じくらいだ」(!!)と、楽しそうに話しながら作る姿が見られました。 自分の成長を振り返ることができることも、成長の一つですね。 己書その2
練習した後、色紙に清書し、パステルを使って色づけをしました。
完成後は、全員の作品を黒板に掲示し、一人ずつ感想を発表したり、講師の先生から講評をいただいたりしました。 「みんなちがって、みんないい」まさしくそんな作品が完成しました。 この色紙は、卒業式当日、体育館に展示する予定です。 きっと会場をすてきに彩ってくれることでしょう。 己書その1
6年生は「己書」に挑戦しました。
己書とは、文字のとおり、書き方や書き順にとらわれることなく、自分の思いのまま自由に筆を走らせる書のことです。 筆でぐるぐる●を書いたり、右から左、下から上へ書いたり、線を長〜くしたりと、自由に書いてOKです。 子どもたちは、自分が大切にしたい言葉や漢字を決めて、紙に向かい合いました。 とってもカラフル!
1年生はカラー紙粘土を使って、ペンスタンドをつくっていました。
紙粘土の色は、赤・白・青・黄の4色。 この紙粘土を混ぜていろいろな色をつくります。 青と黄をよーく混ぜて緑をつくったり、白と赤を少しだけ混ぜてマーブルピンクをつくったりと、子どもたちのつくる色はとってもカラフル! 見ているだけでも楽しくなるようなペンスタンドが完成しました。 使うのが楽しみだね。 精神を統一して
5年生は書き初めに取り組んでいました。
課題の文字は「世界の国」です。 一画書くごとに筆の穂先を整え、丁寧に書く子どもたち。 清書の3枚のうち、納得のいく1枚を吟味して選ぶ姿も印象的でした。 集中してよくがんばったね。 |
常滑市立西浦南小学校
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