最新更新日:2024/05/20
本日:count up109
昨日:49
総数:415792
いつも西浦南小学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

R5.4.26(水)あかもっくーの日

常滑市の地場産物である「あかもく」を使用した給食です。豚肉のしょうがやきと合わせてあることで、子どもたちにとっては、人気のメニューのようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.4.26(水)5年生 家庭科「お茶をいれよう」

5年生から始まった家庭科学習。家庭科室の使い方、コンロの安全な使い方を知っておいしいお茶をいれます。味はどうだったかな。家族のためにいれてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.4.26(水)4年生 書写「花」

「とめ」「はね」「はらい」に気をつけて書いていました。「手本を見て集中する」気持ちも整いますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.4.26(水)2年生 学級活動「本に親しもう」

図書館の使い方を学習して、1年生に読み聞かせしようということになりました。読み聞かせしてもらった楽しさを人に伝えたいですね。
画像1 画像1

R5.4.26(水)1年生 生活科「学校たんけん」その2

「忍者の心得」でミッションをクリア。教室に戻ってまとめをします。モザイクタイルの壁掛けがどこにあるか難しかったです。灯台下暗しでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.4.26(水)1年生 生活科「学校たんけん」

学校の中の探検です。どこにどんな部屋があるかな。何をしているのかな。自分の名前を言う、挨拶する、質問する等のミッションをグループで協力して進めていました。新しい発見があってわくわくしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.4.25(火)なかよしの会 その3

かっこよいお兄さん、お姉さんを意識して、真剣にゲームに取り組めていたことが感想から伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.4.25(火)なかよしの会 その2

6年生は、1年生の子が分かるように話し方をゆっくり丁寧にしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.4.25(火)よろしくの会

全校,なかよしグループによる異学年交流です。色別に8グループに分かれ,ちょっと緊張した自己紹介の後,ゲームを行いました。爆弾ゲーム,ハンカチ落とし、イラストしりとりなど、笑い声あふれる会になりました。6年生が中心になって活動する会です。下級生を思いやる心や高学年としての自覚、計画力や人前で話す力など多くの力を養うことのできる活動となっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.4.25(火)4〜6年 読書タイム

1〜3年生が西南応援団に読み聞かせをしてもらっている間、4〜6年生は、教室でそれぞれ読書タイム。静かに集中。読書が好きな子に育っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.4.25(火)西南応援団による読み聞かせ

読み手の方に学年を変えて読んでいただきました。けちんぼの話、愉快な話、子どもたちの世界が広がります。今日、読み手に参加していただいた古川様は、南陵公民館で写真展を開いている方です。岐阜の「神岡祭り」岐阜の三大祭りの一つだそうです。写真の華やかさ、壮大さには圧倒されます。子どもたちの活躍の素晴らしさが写真から伝わってきます。神岡出身、西浦南小で教員を務めていたそうです。南陵公民館に足を運んでいただき、見ていただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.4.24(月)第1回代表委員会

第1回ということで、会の進め方や議案の仕方の話がありました。議題は、「1年生歓迎放送」です。1年生一人一人について放送を行う計画です。一人一人を大切にしていると感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.4.24(月)なかよし 「米作り」

今年度、なかよし学級では、地域の方の協力を得て「米作り」に取り組みます。3人の講師の方からお話をしていただきました。みんなのパワーを込めた種もみを水につけ、根が出るのを待ちます。毎日、水替えと観察がミッションです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.4.24(月)6年生 新しいエプロン

給食当番のエプロンが新しくなり、当番活動にやる気がでます。
画像1 画像1

R5.4.24(月)5年生 総合「芽?・根?」

水に浸した籾殻から白い物が出ています。愛おしそうに新しい水を入れ替えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.4.24(月)ZOOM朝会

新任の先生の話がありました。えびせんべいで有名な美浜町出身であること、体を動かすことと旅行が大好きな話がありました。「全校のみんなと一緒にサッカーをしたい」素敵ですね。ぜひ実現しましょう。生活目標「廊下の右側を歩こう」、交通安全目標「最後まで手を挙げて横断しよう」の発表がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.4.21(金)PTA総会・学級懇談会

令和4年度の活動報告と会計決算報告を承認していただき、会長さんから「家族の援助があってやってこられた。先生たちともフレンドリーの関係を築けた」と挨拶がありました。総会後の学級懇談会にも多数参加いただき、ありがとうございました。また、早速「西浦南応援団」に入りたいと職員室に寄っていただいた方もいました。本校の教育活動への御理解・御協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.4.21(金)公開授業 その2

図画工作の時間に取り組んだ絵や自己紹介カードの掲示物も見ていただくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.4.21(金)公開授業

本年度、最初の公開授業に多くの保護者の方に来校していただき、ありがとうございました。子どもたちは、朝から、おうちの方に見ていただくことがうれしくて、机の中やロッカーの中をきれいにしていました。一人一人の生き生きとしたよいところを見ていただくことができました。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.4.21(金)修学旅行説明会

5月18日(木)19日(金)に計画をしている修学旅行説明会を行いました。みんなで泊まる、お土産を買う、歴史ある建物に触れる……楽しみいっぱいです。けがや病気をすることなく整えて準備をしてください。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
行事予定
4/26 交通安全教室 尿検査1
4/27 Bタイム 交通安全教室(予備日) 尿検査2 家庭訪問
4/28 Bタイム 心電図(1年 4年) 家庭訪問
4/29 昭和の日
5/1 朝会 ALT(5年 6年) クラブ 学校運営協議会
5/2 なかよし遠足

かわら版

学年だより

お知らせ

西浦南小コミュニティ・スクール

常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167