最新更新日:2024/05/17
本日:count up11
昨日:49
総数:415694
いつも西浦南小学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

R5.9.7(木)夏休み作品

廊下に展示されている作品。素敵な作品展示に思わず足が止まります。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.9.7(木)3年生 算数「長さ」

巻き尺を使って教室の長さを測ったり、道のりの計算をしたりしていました。今日は、ストップウオッチで時間を計りながら100mの道のりを歩き、かかった時間をもとに、いろいろな道のりの長さを予想して調べていました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.9.7(木)3年生 図画工作「TOTO作品」

10月21日(土)リモデルフェア展示に向け、丁寧に作品に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.9.7(木)5年生 国語「詩を味わおう」

北原白秋の「からたちの花」、どんな花か確かめることができたかな。曲にもなっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.9.7(木)4年生 国語「あなたならどう言う」

「お姉さん」「弟」「聞く人」に分かれてやりとりをしました。それぞれの立場になることで感じることや考えることが違ってくること理解できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.9.7(木)1年生 体育「鬼遊び」

体育館で鬼が追いかけますが、なかなかつかまえることができません。鬼を一人から二人に増やしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.9.7(木)2年生 生活科「図書館に行こう」

来週の14日(木)に出かけます。近くにこんなすてきなところがある発見をしてきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.9.7(木)フッ化物洗口

「ブクブクブク」日常の学校生活が戻ってきています。
画像1 画像1

R5.9.6(水)1年生 図画工作「でこぼこ はっけん」

「でこぼこ」な形を粘土で写し取り、鑑賞していました。友達が見つけた「でこぼこ」のおもしろさ、発見の力に驚いていました。
画像1 画像1

R5.9.6(水)6年生「なかよし活動計画」

来週13日(水)に実施する活動の計画をグループごとに立てていました。学校全体を動かす6年生です。期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.9.6(水)4年生 理科「雨水と地面」

雨が降った後の地面の様子から水の染み込み方の違いに関心をもたせ、水の染み込む速さは、土の粒の大きさによってどのような違いがあるのか調べていくようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.9.6(水)2年生 図画工作「あったらいいな こんなもの」

1学期の学習の続きです。設計図を見て思い出していました。チョークをすりつぶして着色していくようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.9.5(火)読み書き大会

テスト前に復習をしている子どもたちの真剣な姿を担任が喜んでいました。やればやっただけの結果がでます。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.9.5(火)計算大会

全校で取り組んでいます。「やればできる」を実感してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.9.5(火)応援団による読み聞かせ

朝、読み聞かせをしてもらうことで心が落ち着きます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.9.4(月)5年生 外国語活動「Did you〜?」

双六ゲームをしながら生活を振り返っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.9.4(月)6年生 体育「一輪車」

運動会の練習が始まりました。さすが6年生という姿を見せてくれます。
画像1 画像1

R5.9.4(月)3年生 外国語「What do you like?」

好きなものを聞く言い方を練習していました。好きなものを伝え合うことで、人の理解が深まりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.9.4(月)本の総選挙

図書館に入れる本を自分たちで選ぶ取組です。32人の人からエントリーがありました。投票は8日(金)までです。
画像1 画像1

R5.9.4(月)1・2・3年 身体測定

身長が伸びたかな、体重増えたかな。事前に話を聞く態度、最初と最後のあいさつもしっかりできて、成長は、体だけでなく立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/4 朝会 臨時委員会(大放課) ALT(5年 6年) Bタイム
3/5 Bタイム 卒業生式練習 口座振替日
3/7 Bタイム お話の会(3年)
3/8 Bタイム 卒業式全体練習

かわら版

学年だより

お知らせ

いじめ防止基本方針

西浦南小コミュニティ・スクール

常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167