最新更新日:2024/05/09
本日:count up66
昨日:135
総数:414336
いつも西浦南小学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

R6.1.24(水)雪

子どもたちの下校時に雪が降ってきました。最高気温3度。明日の朝、どうなっているでしょうか。暖かくしてお過ごしください。
画像1 画像1

R6.1.24(水)学校給食週間始まる

30日(火)まで学校給食週間です。戦争によって中止されていた給食が再開されたことを記念して定められたものです。今日の献立のテーマは「昔の給食」です。戦後の日本は食べ物が不足しており、当時の小学6年生の平均身長は、現在の4年生とほぼ同じだったそうです。アメリカからの脱脂粉乳や小麦粉が届き、パンが主食の給食が食べられるようになりました。「くじらの竜田揚げ」はタンパク質が多く、貴重な栄養源だったそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.1.24(水)2年生 音楽「汽車は走る」

「汽車は走る」の曲に合わせて木琴を演奏しました。段々と速くなるスピードに合わせ、リズムよく演奏していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.1.24(水)1年生 図画工作「かみざらコロコロ」

転がったときのことを考え、飾りをつけていました。ひらひら動く様子、色、それぞれ
工夫が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.1.24(水)なわとび集会 その2

なかよしグループに分かれての「8の字跳び」「多人数跳び」では、数を数える声が大きく、気持ちを揃え、練習より多く跳んでいました。「冬休みに毎日練習したよ。」と話してくれた人がいました。努力は裏切りません。記録更新を目指して練習を続けましょう。応援に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.1.24(水)なわとび集会

寒さを通り越して冷たい空気の中、行いました。風がなかったことは、幸いです。名人チャレンジでは、前跳び、後ろ跳び、綾跳び、交差跳び、二重跳びを規定秒数跳び続けました。待っている間の声援が大きくグラウンドに響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.1.24(水)小中学校作品展 その5

他校の作品もぜひ、見にお出かけください。
画像1 画像1

R6.1.24(水)小中学校作品展 その4

丁寧に着色されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.1.24(水)小中学校作品展 その3

平面作品と立体作品が展示されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.1.24(水)小中学校作品展 その2

30日(火)15:00まで、同会館で書写作品展も開催されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.1.24(水)小中学校作品展

本日から31日(水)15:00まで常滑市民文化会館で始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.1.23(火) 新聞に掲載されました

画像1 画像1
昨日の6年生の取組が中日新聞の知多版に掲載されました。

R6.1.23(火)6年生「TOKONAME STORE 体験」

フレンチ体験で使うお皿を作っている工房見学と当日、使う皿に名前やメッセージを入れてきました。地元企業から支えていただいていることを実感します。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.1.23(火)4年生 図画工作「おもしろだんボールボックス」

段ボールは、折れて切れて方向性によって強い特徴があります。その特徴を生かして入れ物を作るアイデアスケッチを描いていました。何を入れるのか、どこに置くのかを考えながら描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.1.23(火)2年生 算数「100cmをこえる長さ」

両手を広げて100cmを超える長さを体感していました。100cmものさしで足りない長さの表し方を学習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.1.23(火)応援団による読み聞かせ

1年生には「ねこのピート」「つかまえた」「ぼちぼちいこか」の3冊を読み聞かせしていただきました。「どの本が気に入ったかな」の問いかけに、元気よく挙手していました。子どもたちの気持ちに沿って本を選んでいただき、ありがとうございます。2年生には、大型絵本「のらねこぐんだん きしゃぽっぽ」を読み聞かせしていただきました。静かに一生懸命聞く姿勢を褒めていただきました。3年生には「あらしのよるに」シリーズ6冊目です。おおかみのガブと羊のメイ。天敵であるはずの2匹の間に強い友情が結ばれる素敵な話ですね。応援団の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.1.23(火)代表委員会報告

朝の職員打合会に児童会役員から昨日の委員会の報告がありました。出た質問やそれに対する答え、決定事項等、職員で共有することができました。学校をつくっていくのは、自分たちという思いを形にしていきましょう。
画像1 画像1

R6.1.22(月)代表委員会の裏

4年生は、閉鎖が解け、読み書き計算大会の問題に取り組んだり、3学期の係活動のカードを作成していました。5年生は、なかよし活動の計画の相談です。6年生を引き継いでリーダーとなる心構えが育っています。めあてに「6年生を楽しませる」と書かれていました。今までお世話になった6年生への感謝の気持ちが表れる楽しい会になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.1.22(月)代表委員会

議題は「なかよしドッジボール」「リクエスト週間」「なかよし読書」です。各委員会が学校生活をよりよいものにしようと計画を練っていました。期待しています。能登半島地震で災害に遭われた方に自分たちができることは何かも話し合われました。教室を回っているときに「コンビニのレジで募金したよ。学校としてしない?」と子どもたちから声が出ていました。「募金だけでなく、メッセージも書いて励ましたい。」という意見が出ていました。素敵なアイデアですね。
画像1 画像1

R6.1.22(月)3年生 外国語活動「形・色」

長方形や三角形、円といった形と色の英語での言い方を教えていただいた後、形を使って絵を描き、言い方の定着を図っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/7 Bタイム お話の会(3年)
3/8 Bタイム 卒業式全体練習
3/11 朝会 クラブ
3/12 Bタイム
3/13 Bタイム 卒業式予行練習

かわら版

学年だより

お知らせ

いじめ防止基本方針

西浦南小コミュニティ・スクール

常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167