最新更新日:2024/05/20
本日:count up102
昨日:49
総数:415785
いつも西浦南小学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

R5.10.3(火)6年生 理科「てこ」

「支点」「力点」「作用点」距離を変え、手子他を調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.10.3(火)5年生 図画工作「彼岸花」

5年生も彼岸花を題材に絵を描いていました。しっとりとした秋が感じられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.10.3(火)児童会集合

大放課に集まっていました。運動会の開閉会式の打ち合わせです。児童会役員さんが全校のみんなのために働いてくれています。ありがとう!!
画像1 画像1

R5.10.3(火)6年生 家庭科「調理実習」

調理実習に向け、レシピや材料を調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.10.3(火)5年生 国語「たずねびと」

同じ名前、同じ年齢のたずねびとを知る綾の心情の変化を考え、話し合っていきます。戦争や平和についても考えを深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.10.3(火)4年生ブックトーク

友達のお薦めを見て読みたくなる本を見つけることができたでしょうか。
画像1 画像1

R5.10.3(火)4年生 図画工作「彼岸花」

秋にふさわしい彼岸花が題材です。彼岸花の配置、背景がさまざまで、素敵な作品に仕上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.10.3(火)なかよし2 国語

感想画を描くために選んだ本の心にのこったところを文章に書いていました。「モナリザ」に心惹かれたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.10.3(火)なかよし1 算数

数え棒やおはじきを使って計算問題に取り組んでいました。
画像1 画像1

R5.10.3(火)応援団による読み聞かせ

1年生は、「一寸法師」の紙芝居。2年生は木村裕一作「あらしのよるに」のシリーズ4冊目でした。それまでの話を覚えていた子どもたちに読み手がうれしくなりました。3年生には長新太作「ゴムあたまポンたろう」や「わんぱくだんのてんぐのすむやま」など子どもたちが夢中になって聞いていました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.10.2(月)3・4年生 体育「運動会練習」

合同練習です。動きをすっかりマスターしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.10.2(月)6年生 国語「言葉の変化」

「あわれ」「めでたし」「うつくし」など、時代による言葉の違いについて、中学校で出てくる話から説明をしていました。中学校への学習に対してハードルが低くなりますね。
画像1 画像1

R5.10.2(月)4年生 算数「そろばん」

3年生で学習したことを思い出しながら小数の計算をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.10.2(月)4年生 国語「秋の俳句」

涼しくなり、すっかり秋の気配がただよってきました。秋の俳句づくりにピッタリです。「お月見だんご」「ちとせあめ」……食欲の秋ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.10.2(月)3年生 外国語「animal」

ビンゴをしながら動物の言い方を学習していました。「リーチが3つ」「ダブルビンゴ」と声があがっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.10.2(月)朝会

後期児童会役員、委員会委員長、学級委員の任命をしました。役員から一人ずつどんな学校づくりをしたいのか発表がありました。みんなでよりよい学校をつくっていきましょう。校長から、車椅子テニスプレーヤーの国枝慎吾さんの「障害があるからできないのではなく、できることは何か。現状維持でいいは衰退」の話をしました。一度きりの人生をできることは何か考え、生活していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.10.2(月)更生保護女性会あいさつ運動

朝早くからあいさつ運動に来校していただきました。「私もここの卒業生」と子どもたちが健やかに育ってほしいという気持ちが伝わってきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.10.1(日) 応援団による環境整備

画像1 画像1
運動会に向けて運動場に生えてしまったオニシバを草刈り機で削り、きれいにしました。ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/19 卒業式(4〜6年参加)
3/20 春分の日
3/21 給食終了 Bタイム
3/22 修了式 大掃除
3/25 学年末休業

かわら版

学年だより

お知らせ

いじめ防止基本方針

西浦南小コミュニティ・スクール

常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167