最新更新日:2024/05/09
本日:count up113
昨日:135
総数:414383
いつも西浦南小学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

R5.4.28(金)5年生 道徳「ある朝ののできごと」

日常生活によくあるできごとが題材です。自分ごととして考えられたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.4.28(金)6年生 修学旅行に向けて

バスレクで何をするのか、意見の出たレクが、どんなレクか共有した後、挙手をして決めていました。待ち遠しいですね。
画像1 画像1

R5.4.28(金)スクールガードありがとうございます

1年生の下校時に付き添っていただいているスクールガード。安心して子どもたちを見送ることができています。
画像1 画像1

R5.4.28(金)机と椅子の高さ調整

4年生が、自分の机と椅子の高さを調整していました。身長が伸び、体の大きさに合った高さにすることで、学習に集中できますね
画像1 画像1

R5.4.28(金)心電図検査1・4年

健康状態の把握・疾病異常の早期発見と早期治療により学習能率の向上を図ります。「どんな検査かな」「痛くないかな」検査前、ドキドキしてしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.4.27(木)稲葉エネクス様よりご寄付

古場の交差点にある稲葉エネクスさまより、多額の寄付と「童話の花束」という童話集を児童数分いただきました。この西浦南小学校出身ということで、こども時代に通われていた頃の話も聞かせていただきました。子どもたちのためになるものに有効利用させていただきます。ありがとうございました。
画像1 画像1

R5.4.27(木)こどもの読書週間による読み聞かせ 3

明日は、どの先生が何を読んでくれるのかな?
画像1 画像1

R5.4.27(木)こどもの読書週間による読み聞かせ 2

明日も読み聞かせがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.4.27(木)「こどもの読書週間」読み聞かせ

読書の意欲を高め、本に親しむ態度を養うために、担任以外の先生から読み聞かせをしてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.4.27(木)2年生 算数「ひき算」

やる気にあふれた手の挙げ方です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.4.27(木)交通安全教室4・5・6年 その2

訓練後の話し合いで、「来ないだろう」「止まるだろう」と安易に思い込まず、自ら「止まる」を徹底するとよいと話がでました。また、駐在さんから「普段、車に乗っているときに、おうちの人の運転を見ている。交通安全意識を高めてほしい」と話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.4.27(木)交通安全教室4・5・6年

お手伝いをしていただいたPTAの方や交通指導員さんから「昨年度より上手」とほめていただきました。うれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.4.27(木)交通安全教室3年

発進・停止などの自転車の乗り方の基本、交差点のコースを運動場で練習しました。スタート時の安全確認、右ペダルを踏み込む、ブレーキをかけて止まる、訓練を生かして自転車仁乗ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.4.27(木)交通安全教室 1・2年

昨日の横殴りの雨から一転、雲一つない快晴の日になりました。お手伝いいただきましたPTA役員、委員の皆様、ありがとうございました。1・2年生は、学校周辺の道路を使って歩行、横断の仕方を訓練しました。安全と思って油断せず、自分の目で見て安全かを考え、判断して行動しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.4.27(木)交通安全教室事前指導

交通ルール・マナーのDVDを視聴したり、訓練コースのポイントを確認したりしました。危ないと感じたとき「とまる」「みる」「まつ」が大事です。「自分は大丈夫」と過信せず、安全に気をつけてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.4.26(水)あかもっくーの日

常滑市の地場産物である「あかもく」を使用した給食です。豚肉のしょうがやきと合わせてあることで、子どもたちにとっては、人気のメニューのようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.4.26(水)5年生 家庭科「お茶をいれよう」

5年生から始まった家庭科学習。家庭科室の使い方、コンロの安全な使い方を知っておいしいお茶をいれます。味はどうだったかな。家族のためにいれてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.4.26(水)4年生 書写「花」

「とめ」「はね」「はらい」に気をつけて書いていました。「手本を見て集中する」気持ちも整いますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.4.26(水)2年生 学級活動「本に親しもう」

図書館の使い方を学習して、1年生に読み聞かせしようということになりました。読み聞かせしてもらった楽しさを人に伝えたいですね。
画像1 画像1

R5.4.26(水)1年生 生活科「学校たんけん」その2

「忍者の心得」でミッションをクリア。教室に戻ってまとめをします。モザイクタイルの壁掛けがどこにあるか難しかったです。灯台下暗しでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/25 学年末休業

かわら版

学年だより

お知らせ

いじめ防止基本方針

西浦南小コミュニティ・スクール

常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167