最新更新日:2024/05/16
本日:count up245
昨日:120
総数:415198
いつも西浦南小学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

R6.5.14(火)3年生 校区探検

3年生は、北コース、南コースに分かれて、校区探検に出かけました。
地図、航空写真を手に、それぞれのコースを歩いて、どんな土地利用がされているか、どんな建物があるのか、フィールドワークしました。
学校に帰ってから、グループごとに、学習したことを振り返りました。通ったルートを航空写真で確認し、土地利用ごとに色シールを活用して、地図にまとめていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.5.14(火)6年生 昼放課

廊下にリコーダーの音色が響いていました。「マルセリーノの歌」「翼をください」友達と音を重ねる楽しさを感じていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R6.5.14(火)6年生「仏ちゃんワールド」

あさってからの修学旅行に向けて外部講師を招いて学習しました。ユニークで軽快な語りで仏像と仲良くなることができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.5.14(火)鉢・花の苗ありがとうございました

杉江製陶様からいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R6.5.14(火)5年生「サークル対話」

思いを伝え合うことで、学級がまとまっていきます。
画像1 画像1

R6.5.14(火)4年生 図画工作「コロコロガーレ」

本日完成。何度も試してより楽しい作品になるようにしていました。コースにトラップがあってゴールにたどり着くのには、技がいりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.5.14(火)5年生 総合「食文化」

地域の方から教えていただいたサツマイモの苗差し。「こんな感じだったかな」育っていくのが楽しみです。
画像1 画像1

R6.5.14(火)朝黒板メッセージ

登校してきて担任からの褒めるメッセージ、うれしくなりますね。
画像1 画像1

R6.5.14(火)応援団による読み聞かせ

1年生には「おばけだじょ」「うんこ」「パパ、お月さまとって」、2年生には「ふんがふんが」「まだまだまだまだ」「じゃがいもポテトくん」「パッポー」「こねてのばして」、3年生には「きょうぼくはなまえをもらった」「おこだでませんように」の読み聞かせをしていただきました。昨年度より集中して聞けるようになった姿をほめていただきました。「もう一度読んで」という声がうれしかったと言われました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.5.13(月)委員会活動

子どもたちの創意あふれる活動で、学校をよりよいものにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.5.13(月)6年生 国語「季節の言葉」

二十四節気の言葉を知り、俳句や短歌の形式や決まりを確かめ、作品を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R6.5.13(月)4年生 総合「海のごみ」

海のごみについて調べたことをまとめていました。常滑の海は、どうなっているのでしょうか。何が問題になっているのでしょうか。自分たちの目で見て考えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.5.13(月)なかよし

学校のルールについて話し合いをして確認をしたり、看板を作ったりしていました。異学年で学習を進めているので、上級生がやさしくフォローしている場面がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.5.13(月)3年生 社会「校区探検準備」

明日の校区探検で使うカメラの練習です。ワクワク、気持ちがはやります。
画像1 画像1

令和6年度 5月「非認知能力 M力・TG力・T力」

画像1 画像1
昨年度から現職教育で「非認知能力の育成」に取り組んでいます。「M力」自分と向き合う力、「TG力」他者とつながる力、「T力」自分を高める力の育成です。本校の自慢できるところは、「全員の顔と名前が分かる」「トイレのスリッパが揃っている」「なかよし活動が盛ん」「全校なかよし遠足がある」……。間違うことを恐れず、3つの力を伸ばして自慢できるところを増やしていきましょう。

R6.5.13(月)朝会

校長から「教室はまちがうところだ」の詩の紹介をしました。また、昨年度から取り組んでいる「非認知能力」について「M力:自分と向き合う力」「TG力:他者とつながる力」「T力:自分を高める力」を育成し、自慢の学校とつくっていこうと話をしました。表彰と体育・生活委員会から目標の発表がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

_R6.5.10(金)_ALTさん陶展

画像1 画像1
20日(金)まで実施しています。お近くにお越しの際はお立ち寄りください。

R6.5.10(金)1年生「アサガオ」

種をまく準備として鉢に名前を書いていました。支柱の準備もばっちりです。
画像1 画像1

R6.5.10(金)3年生 理科「植物を育てよう」

種をまき、芽を出した後の植物の様子のまとめをしていました。タンポポの綿毛をぬらした綿の上に置いておくと芽の出てくる様子に「やってみたい。でも綿がない。」と声が出ていました。ないときにどうしたらいいのかな。アイデアを出してやってみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

R6.5.10(金)4年生 国語「季節の言葉1」

季節を感じる言葉を出し合っていました。野菜などの旬を感じることができていました。みんなで出し合うことで語彙が豊かになりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
5/15 6年4時間授業
5/16 6年修学旅行
5/17 6年修学旅行
5/20 Bタイム 朝会 ALT 代表委員会 心電図(予備日:市役所)

学年だより

いじめ防止基本方針

西浦南小コミュニティ・スクール

常滑市小中学校ラーケーションについて

常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167