最新更新日:2024/05/16
本日:count up114
昨日:120
総数:415067
いつも西浦南小学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

R6.5.15(水)1年生 昼放課

一輪車の練習に励んでいました。高学年の姿に憧れる西南っ子です。
画像1 画像1

R6.5.15(水)4年生 食の指導「バランスよく食べよう」

栄養教諭の先生から食品の3つのはたらきについて教えていただきました。健康な体をつくるためには、どの働きも欠かすことができません。「はじめ一口 もう一口」が食育スローガンです。苦手な食材、なじみのない調理法や味付けにもトライしてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.5.15(水)5年生 家庭科「ゆでる調理」

調理実習の計画を立てていました。食品に合ったゆで方をマスターして生活に生かしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

R6.5.15(水)1年生 図画工作「ちょきちょきかざり」

オリジナル飾り作りをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.5.15(水)1年生 体育

遊具を使ってできることを発表していました。吊り輪にぶら下がったり、登り棒で上まで行ったり……。できるようになることが増えていきます。技を披露するたびに拍手が送られていました。
画像1 画像1

R6.5.15(水)2年生 算数「百マス計算」

クラス全員が集中して机に向かっています。「百マス計算」に日々、繰り返すことで、確実に計算力が身に付いてきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

R6.5.15(水)6年生 「修学旅行に向けて」

明日からの修学旅行に向けて、昨日の「仏ちゃんワールド」について復習です。細部まで自分の目で見る気持ちが高まります。
画像1 画像1
画像2 画像2

R6.5.15(水)5年生 自主学習

放課に自主学習で作ったすごろくをクラスの人が楽しんでいました。自分自身で取り組む「自学」は、自分と向き合い、自分を高める力、本校の目指しているところです。
画像1 画像1

R6.5.15(水)6年生 国語「聞いて考えて深めよう」

インタビューをする学習です。明日からの修学旅行でも「敬語で丁寧に」学習したことが生かせそうです。
画像1 画像1

R6.5.15(水)5年生 理科「インゲン豆」

発芽条件の実験が、教室の後ろのロッカーの上で行われています。
画像1 画像1

R6.5.15(水)1年生 国語「ことばをさがそう」

教科書の挿絵を見て言葉集めをしました。手がいっぱい挙がって一生懸命探している様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.5.15(水)2年生 国語「じゅんじょに気をつけて」

「たんぽぽのちえ」について時間的な順序に気をつけて読んでいきます。パンダのパペットの小道具で授業への集中度を高めていました。
画像1 画像1

R6.5.14(火)3年生 校区探検

3年生は、北コース、南コースに分かれて、校区探検に出かけました。
地図、航空写真を手に、それぞれのコースを歩いて、どんな土地利用がされているか、どんな建物があるのか、フィールドワークしました。
学校に帰ってから、グループごとに、学習したことを振り返りました。通ったルートを航空写真で確認し、土地利用ごとに色シールを活用して、地図にまとめていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.5.14(火)6年生 昼放課

廊下にリコーダーの音色が響いていました。「マルセリーノの歌」「翼をください」友達と音を重ねる楽しさを感じていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R6.5.14(火)6年生「仏ちゃんワールド」

あさってからの修学旅行に向けて外部講師を招いて学習しました。ユニークで軽快な語りで仏像と仲良くなることができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.5.14(火)鉢・花の苗ありがとうございました

杉江製陶様からいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R6.5.14(火)5年生「サークル対話」

思いを伝え合うことで、学級がまとまっていきます。
画像1 画像1

R6.5.14(火)4年生 図画工作「コロコロガーレ」

本日完成。何度も試してより楽しい作品になるようにしていました。コースにトラップがあってゴールにたどり着くのには、技がいりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.5.14(火)5年生 総合「食文化」

地域の方から教えていただいたサツマイモの苗差し。「こんな感じだったかな」育っていくのが楽しみです。
画像1 画像1

R6.5.14(火)朝黒板メッセージ

登校してきて担任からの褒めるメッセージ、うれしくなりますね。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
5/15 6年4時間授業
5/16 6年修学旅行
5/17 6年修学旅行
5/20 Bタイム 朝会 ALT 代表委員会 心電図(予備日:市役所)
5/21 Bタイム

学年だより

いじめ防止基本方針

西浦南小コミュニティ・スクール

常滑市小中学校ラーケーションについて

常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167