最新更新日:2024/04/30
本日:count up84
昨日:44
総数:413517
いつも西浦南小学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

R6.4.30(火)図書館支援ボランティア始動

コミュニティ・スクールの取組として、「図書館支援ボランティア」の呼びかけに御協力いただき、ありがとうございました。保護者、地域の方との協働で、子どもたちの読書活動推進を進めていけることをうれしく思います。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

R6.4.30(火)6年生 音楽「おぼろ月夜」

曲想をつかんで歌うために、曲の盛り上がりの部分はどこか、「クレッシェンド」や「デクレッシェンド」などの強弱記号の確認をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R6.4.30(火)5年生 算数「体積」

1辺が1cmの立方体の入れ物に入る水の量など、体積と容積について考えていました。「0」の数がポイントですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

R6.4.30(火)なかよし

算数、社会、国語、個に合わせ、学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.4.30(火)3年生 総合的な学習「好きな場所」

学校の好きな場所を紹介するシート作成していました。回旋塔、登り棒、花壇……。理由をつけ、それぞれ違うところを選んでいる点が素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.4.30(火)2年生 体育「ボール運動」

ボールを使ってペアで体をほぐしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.4.30(火)4年生 図画工作「コロコロガーレ」

楽しくなる仕組みを考えて作っていました。「隠れコースがあるよ」「〇〇さんのがおもしろいよ」友達のよさを見つけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.4.30(火)1年生 生活科「学校探検」

学校の中を探検しました。入ったことのない部屋に入って興奮しました。見つけてくるミッションに取り組んでいました。「好きな〇〇は何ですか」インタビューもしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.4.30(火)応援団による読み聞かせ

新しく加わったボランティアさんから早速読み聞かせしていただきました。修学旅行を控えた6年生に、「大仏の耳に穴があいていること」や「眉間の上にある白毫」の話をしていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.4.26(金)4年生 音楽「ありがとうの花」

「ありがとうの花がさくよ」歌詞がすてきな明るい曲でした。みんなで口ずさんでみたくなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

R6.4.26(金)6年生 全国学力学習状況調査 質問紙

オンライン調査です。「一日当たりどれくらいの時間、テレビ、ゲームをしますか」等の問いに答えていきます。答えると青く表示されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R6.4.26(金)1年生 生活科「学校たんけん」

来週の校内探検の計画をしています。「どんなふうに回ろうかな。」「何をインタビューしようかな。」楽しみにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.4.26(金)学校運営協議会

保護者、地域住民の方々に授業を参観していただき、学校運営の方針や予算執行に関して説明を行い、承認を受けました。地域に根ざした児童の健全育成に取り組んでまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.4.26(金)「子どもの読書週間」読み聞かせ その3

本の読み聞かせで心に栄養がたまりました。
画像1 画像1

R6.4.26(金)「子どもの読書週間」読み聞かせ その2

4年生には「ハチごはん」、5年生には、あまんきみこ作「やまねこおことわり」、6年生には「レジ打ちの女性」を聞いてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.4.26(金)「子どもの読書週間」読み聞かせ

担任外の先生からの読み聞かせです。読む先生たちもワクワク。子どもたちに紹介したい本を選ぶ楽しさがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.4.25(木)交通安全教室4〜6年

この4月に常滑市内では交通事故による死亡事故が2件起きているそうです。一旦停止して安全確認するときにタイヤが前に出過ぎていることがありました。駐車場から出てくる車に気付きにくい箇所もありました。御家庭で危険箇所について話題にしていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.4.25(木)交通安全教室1〜3年

教室で交通ルールとマナーを学ぶDVDを視聴後、1・2年生は歩行練習、3年生は、校内で自転車の乗り方の練習を行いました。駐在さん、交通指導員さん、多くの保護者の方に御協力いただき、ありがとうございました。横断歩道で前の人が渡っていても確認すること、ヘルメットの紐をしめることの指導がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.4.25(木)「読書週間」読み聞かせ その3

どんな本を読んでもらったかな。図書室で同じ本を見つけて自分で読んで見てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

R6.4.25(木)「読書週間」読み聞かせ その2

担任以外の先生に読み聞かせしてもらうということで、ドキドキ、ワクワクしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
5/20 Bタイム 朝会 ALT 代表委員会 心電図(予備日:市役所)
5/21 Bタイム
5/22 Bタイム ネットワーク活用訓練
5/23 歯科検診 ALT Bタイム
5/24 風水害避難訓練(5時間授業) Bタイム
常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167