最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:55
総数:413346
いつも西浦南小学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

修了式式辞

今日で令和2年度が終わります。
つまり、皆さんの今の学年が今日で終わるということです。
今年1年を振り返ってみると、4月・5月は新型コロナウイルスのため、学校へ来ることができませんでした。
入学式と始業式は何とか行うことができましたが、その後は学校がお休みになってしまいました。
6月から1学期が始まりましたが、これまでの学校生活とは大きく変わってしまいました。
友達との距離を取らなければならない、1日に何度も手洗いをしなければならない、給食は前を向いて食べなければならない、マスクは外すことができないなど、窮屈な生活になりました。
また、なかよし遠足や5年生のキャンプは中止になり、運動会はお弁当なしの半日、社会見学に行けなかった学年もありました。
夏休みもとても短くなり、皆さんにとっては、残念に感じる1年だったのではないかと思います。
でも、私は皆さんのことをとても立派だと思っています。
なぜかと言うと、今まで通りにできなくても、決してやる気をなくしたり諦めたりしないで、やれることをがんばってやろうとする姿勢が見られたからです。
そして、いつも元気に学校に通うことができたからです。
いろいろなことが思うようにできなかった1年でしたが、私は、学校でいつも元気にがんばっている皆さんの姿を見て、たくさんの勇気をもらっていました。
ありがとう。
校長室の前の廊下の壁に、皆さんの顔の写真が貼ってありますね。
この写真を撮ったのは、ほんの9か月ほど前ですが、皆さんの今の顔は、写真の顔に比べるとぐっと成長しています。
成長したのは顔だけではないですね。
身長も伸びたし、体重も増えたことでしょう。
そして、頭の中や心の中もきっとたくさん成長していることと思います。
私は、皆さんのように1年たっても体は大きく成長しませんが、4月から今日までを振り返って、自分ががんばったなと思うことが二つあります。
一つは、4月の始めは皆さんの顔と名前が全然分からなかったけれど、今は1年生から5年生まで全員の顔と名前が分かるようになったことです。
そしてもう一つは、1学期からずっとなぞなぞ挑戦状を出し続け、たくさんの人となぞなぞを通してお話しできたことです。
皆さんはどうですか。
1年間がんばってきたことは、どんなことがありますか。
がんばってきたことで、どんな成長がありましたか。
ぜひ、今年1年の自分を振り返ってみましょう。
次に学校に来る時には、皆さんは1つずつ学年が上がります。
1年前新入生だった1年生は、新しい1年生を迎えて2年生になります。
新1年生にどんなことがしてあげられるでしょうか。
2年生は3年生となり、社会や理科などの新しい勉強が始まります。
3年生は4年生となり、高学年の仲間入りをします。
委員会活動にも加わり、学校を支える立場になりますね。
4年生は5年生となり、6年生と一緒に西浦南小学校をよりよい学校にするために力を発揮する立場となります。
そして、5年生は6年生となり、最高学年として学校をリードしていく立場となります。
6年生を送る会や卒業式等で、既に5年生は最高学年としての活動がスタートしていますね。
ぜひ、4月からもがんばってください。期待しています。
春休みは、新しい学年を迎える前の準備期間です。
「よ〜い、ドン!」でいいスタートを切るためには、しっかり構えることが大切ですね。新しい学年を迎えるために、心と体の準備をしっかり整え、4月には張り切って登校してきてください。
1つ学年が上がった皆さんと、元気に会えるのを楽しみにしています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

年間行事予定

かわら版

学年だより

お知らせ

いじめ防止基本方針

常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167