最新更新日:2024/05/16
本日:count up2
昨日:266
総数:415221
いつも西浦南小学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

ふれあい学級〜ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月26日(土)
大変多くの保護者の皆様にふれあい学級にお越しいただき,本当にありがとうございました。さすがに今日の子どもたちは,いつも以上に張り切って授業に取り組んでいました。きっとお子さんの頑張っている様子をご覧いただけたと思います。
また,ふれあい教室ではお子さんと一緒に楽しみながら活動していただけたでしょうか?いろいろな作品づくりや活動を通して,ご家族の絆も深まったものと思います。うまくいっても,いかなくても,親子で頑張って活動に取り組んだことや苦労して生み出された作品などをもとに,今日の活動を振り返っていただけると幸いです。
今日は本当にありがとうございました。
(写真は,1年1組国語,2年1組算数,3年1組国語の様子です。)

見えた!!

画像1 画像1
晴れてきました。日食が見えました。みんなで観測しました。

金環日食観察会

画像1 画像1
5月21日(月)
みんなが楽しみにしていた金環日食。残念ながら曇りのため、観察できませんでした。それでも、金環日食という天体ショーを通して、宇宙や天体に興味を持つことができた子も多いのではないでしょうか。

部活動スタート!!

画像1 画像1
画像2 画像2
5月18日(金)
陸上大会が終わり、いよいよサッカー・ソフトボール・バスケットボールの部活動がスタートしました。4年生にとっては初めての活動です。活動を楽しみにしているワクワク感が4年生からは感じられました。
今日のミーティングでは、持ち物や練習のルールなどの確認を中心に行いました。また、キャプテンや学年代表なども決定しました。キャプテンからは、部を引っ張っていこうという意気込みも発表からは感じられました。さすが6年生ですね。西浦南小学校をしっかりリードしていってくださいね。

陸上大会〜闘いの記録3

画像1 画像1
画像2 画像2
男子走り幅跳び 優勝
女子100m  第3位
男子4×100mリレー 第2位

おめでとう!!

陸上大会〜闘いの記録2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全力で 跳ぶ! 走る!

陸上大会〜闘いの記録1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
頑張って走りました!

陸上大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月17日(木)常滑市小学生陸上大会が大曽競技場にて開催されました。本校からは6年生全員と、5年生12名の33名が参加しました。
参加した子どもたちは全員、全力で走り、跳び、投げていました。本当によく頑張りました。
その中でも、走り幅跳びで、6年生男子が見事第1位。100メートルで6年生女子が3位。リレーでは、第2位というすばらしい記録を残してきました。
入賞はできなくとも、自己ベストの記録を塗り替えた人もいるようです。
また、本日記録を残すことができなかった人も、これまで一生懸命に練習を頑張ってきたこと、みんなで一丸となって応援したり、励まし合ったりと、素敵な記憶を残すことができたことだと思います。
陸上大会に参加したみんな、今日は西浦南小学校の代表として、本当によく頑張りました!!お疲れ様☆

図書委員会による読み聞かせ

画像1 画像1
5月16日(水)
朝の読書タイムに図書委員会による読みかせを行いました。今年度初めての読み聞かせに委員のみんなは少し緊張気味の様子でしたが、聞いているみんなはお話の世界に浸っていました。次も楽しみですね。

最後まで頑張ります!

画像1 画像1
5月15日(火)
陸上大会は5月17日に延期になりました。今日は雨天ですが、屋内運動場で練習です。
最後まで練習を頑張ります!応援よろしくお願いします!!

陸上大会壮行会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月14日(月)
朝会終了後に5月16日(水)に行われる市内小学生陸上大会の壮行会を行いました。選手全員とキャプテンからの決意表明があり、学校を代表して5年生学級委員からの励ましの言葉があり、みんなやる気に満ちた様子でした。
これまでの練習の成果を十分に発揮して、自己ベストそして入賞目指して頑張ってほしいと思います。

みんな頑張れ!!

日食が楽しみです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月14日(月)
今日の朝会では、村田敬一教諭より5月21日の金環日食についてお話がありました。日食が起きる仕組みや気を付けなければいけないことなど、資料をつかって説明をしました。当日は、学校に登校した通学班ごとに日食の観察会を行います。本当に楽しみですね!

体力診断テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月11日(金)
3・4時間目に体力診断テストを全学年で行いました。
ペア学年で一緒に種目に挑戦し、高学年からは「がんばって」と応援の声、低学年からは「すご〜い!」と感嘆の声があがっていました。みんなとても一生懸命に種目に取り組んでいました。去年に比べて記録は上がったかな?

地震避難訓練その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
熊野農村公園への移動の様子です。
高学年と低学年と手をつないで歩きました。みんな真剣です。

地震避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月10日(木)
2,3時間目に地震避難訓練を行いました。今回は、緊急地震速報を合図として第1次避難を行いました。また、津波警報の発令を想定し、近隣の高台にある熊野農村公園までの避難訓練を行いました。
熊野農村公園への移動は、ペア学年で移動をしました。低学年を気遣う高学年、高学年に迷惑をかけないように頑張る低学年とそれぞれの立場で避難行動をすることができました。

今後も様々な想定のもと地震避難訓練を行っていきます。

5.4m

画像1 画像1
画像2 画像2
5月10日(木)
標高掲示板を南門に取り付けました。

ここ(西浦南小学校)の標高は、5.4mです。

西南っ子 せいぞろい

画像1 画像1
完成しました!今年も校長室と会議室の間に掲示されています。
みんな素敵な笑顔ですね!ぜひ見てください!!

体力テスト〜延期です

画像1 画像1
5月9日(水)
本日予定されていた体力診断テストは、雨のため金曜日に延期となりました。

高学年のみ体育館種目の測定を行いました。昨年より記録はよくなったかな?

心電図検査

画像1 画像1
5月8日(火)
1,4年生が心電図検査を行いました。

静かに並んで、順番を待ちます。

「お願いします」「ありがとうございました」
お礼もきちんとします。

検査も大事な勉強の場です。

現職教育

画像1 画像1 画像2 画像2
5月7日(月)
本校現職教育の研究主題
「数量や図形についての確かな力をもち、筋道を立てて考え表現する子の育成」

本年度より、現職教育の研究主題を上記のように設定しました。昨年度の課題から、学習指導要領が求める「思考力・判断力・表現力」の育成には、「基礎的・基本的な知識技能」の習得とともに、活用する学習活動を充実させなければならないと考え、活用・探求の学びの場として、算数を中心とした「思考力・判断力・表現力」を高める研究を進めて生きたと考えています。そこで今日は、常滑中学校の鈴木詞雄先生を講師にお迎えし、○付け法の研修を行いました。

・子どもの解決過程を即時に評価して、その評価したことに基づいて即時に指導する。
・つまずいている時には、どこがつまずいているかを明確にして、次への支援の言葉をかける。あっているところまでを認め、その先をどうすればよいか指示する。(部分肯定)

単なる○付けではなく、肯定する声かけやあっているところまでを認める部分肯定など、なかなか難しい面もあり、だからこそ教師の力量が鋭く問われる指導法であると感じました。また一人一人を見つめ、よい面を認めようとする姿勢は、学級経営にも当然よい影響が出てくると思われます。教師と子どものつながりを重視している指導の姿勢に共感を覚えました。また、教師と子どもになり実際に声かけと○付けを行い、子ども役の教師は、ほめることの大切さを改めて感じていました。今後も子どもたちの確かな学力の育成に向けて、教職員一同、研究・研修を進めていきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/21 給食最終
3/22 修了式 大掃除

かわら版

非常時の対応

学校評価アンケート

お知らせ

常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167