最新更新日:2024/04/26
本日:count up50
昨日:127
総数:413224
いつも西浦南小学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

修了式での学年代表発表

修了式の中で、各学年の代表に3学期の反省や今後の目標について発表をしてもらいました。

1年 すずき はんな
 わたしが、1年生でできるようになったことは、二つあります。
 一つ目は、かん字です。かきじゅんに気をつけて、たくさんれんしゅうしたら、どの字もまちがえずにかけるようになりました。じしゅべんきょうもがんばりました。1年間のまとめのテストでは、百点がとれてうれしかったです。
 二つ目は、なわとびしゅうかいです。二じゅうとびができるようになり、名人コーナーで、さいごまでのこることができました。大なわでは、クラスのみんなと力をあわせ、ゆうしょうすることができたので、とてもうれしかったです。
 2年生では、なわとびの「はやぶさ」が、できるようになりたいです。これからも、できることをどんどんふやしていきます。

2年 山田 悠斗
 ぼくが3学っき思い出にのこったことは、なわとびしゅうかいです。なぜなら、本番多人ずうとびで、れんしゅうよりも多くとべたからです。
 つぎのがんばったことは、50マスかけざんです。とくに6、7、8のだんがにがてだったけど、早くできてうれしかったです。
 さいごに、3年年生でがんばりたいことは、社会のべん強です。新しいかもくなので、どんなことをするのか楽しみです。がんばって、わかるようにしたいです。とくに、かまくらじだいから、えどじだいがおもしろいです。とくに、あたまのいい黒田かんべいがすきです。これからもたくさんれきしの本をよんで、もっとしりたいです。

3年 堀本 莉杏
 わたしが3学期がんばったことは、二つあります。
 一つめは、読み書き大会です。わたしは、漢字がにがてなので、一生けんめいがんばりました。
 二つめは、なわとび集会です。二重とびまでいけれなかったけど、大なわは、しっぱいしないでとべたので、うれしかったです。
 4年生になってがんばりたいことは、勉強とペア学年でおねえさんになることです。勉強では算数がにがてなので、がんばりたいです。ペア学年では、新しい2年生をつれていけるように、がんばりたいです。

4年 高橋 源治
 ぼくが3学期がんばったことは、1年間のまとめテストです。特に、算数をがんばりました。
 3学期心に残った思い出は、総合のボランティアのそうじです。みんなで協力して、地域のごみや、ポイすてしてあるものをひろったからです。
 5年生でがんばりたいことが、算数です。計算などが速くできるようになりたいです。

5年 渡辺 柚奈
 私が、3学期にがんばったことは、二つあります。
 一つ目は、計算大会です。私は、教科の中で算数が苦手なので、毎日家で勉強して百点を取ることができました。
 二つ目は、なわとび大会です。私は、8の字で縄を回すときに、みんなが跳びやすいように、いきを合わせて回せるようにがんばりました。
 6年生でがんばりたいことは、勉強です。新しく学ぶことなどに、しんけんに取りくんだり、分かりやすくノートにまとめたりできるようにしたいです。 

卒業おめでとうございます!

24名の卒業生の皆さん 卒業おめでとう!

3月20日(水)すばらしい天気に恵まれ、ご来賓の皆様、地域の皆様、保護者の皆様、在校生・職員に見守られ、24名の卒業生が西浦南小学校を巣立ちました。

保護者の皆様には、これまで6年間にわたり、西浦南小学校の教育に対し、ご支援、ご協力をいただき、ありがとうございました。私ども職員一同、西浦南小学校の大切な卒業生として、今後も見守り続けたいと思っています。

「地域の宝」である西浦南小学校の子どもたちが、地域の中で活躍できるよう、引き続き子どもたちを見守り、ご支援いただくことをお願いいたします。

校長 肥田 昌弘

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!
平成最後の年を迎えました。遅ればせながら、年頭のごあいさつを申し上げます。旧年中は本校の教育活動に対して、深いご理解とご協力を賜り、感謝申し上げます。本年も引き続きご支援・ご協力をお願い申し上げます。

重要 大阪北部地震を受け、通学路のブロック塀を確認しました

 18日(月)に大阪北部で震度6弱の地震が発生しました。
 8時前ということで、学校に到着していた児童は、机の下に身を隠す等、第1次避難ができました。登校中の児童の多くは、地震の発生に気付いていなかったようです。
 大阪高槻市では、小学4年生の児童がブロック塀の下敷きになり、亡くなるという悲しい事故が起きています。
 高槻市の事故を受け、西浦南小学校では、通学路の点検を行いました。危険と思われるブロック塀のある道路では、左側通行になっても道路の反対側を通行するように、下記のように変更をします。

 今回の変更箇所
  苅屋・古場 …児童館西側の道路 → 道路の西側を通行
  熊野・古場西…歩道橋の西側を北へ曲がる道路
                  → 道路の南側・西側を通行

 以前の変更場所
  熊野    …南保育園下の道路 → 道路の南側を通行

 その他、お気付きの場所がありましたら、学校までお知らせください。
 よろしくお願いします。

よろしくお願いします!

平成30年度がスタートしました。

4月6日(金)の入学式で、男子8名、女子11名の計19名の新入生を迎えました。
17名の卒業生を送り出し、プラス2名となるところでしたが、春休みに1名の転出があり、昨年度よりプラス1名、全校児童136名でのスタートとなりました。

今年度もよろしくお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167