最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:102
総数:765498
教育目標・・・郷土のよさに気づき、郷土を愛し、郷土を大切にする児童の育成

運動会予行練習

 昨日延期した運動会予行練習を行いました。入場行進、開会式、準備運動、応援合戦、紅白対抗リレー、閉会式の練習をしました。明日の運動会では、今まで一生懸命練習してきた表現運動、徒競走、競争遊戯等に全力で取り組んでくれることと思います。今日の午後に5・6年生で準備をします。みなさん、明日の運動会に応援にきてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生2年生 運動会練習

 22日(月) 晴れ渡る青空の下、1・2年は本番と同じ衣装で入場から退場まで通して練習を行いました。お休みあけで心配しましたが、踊りを忘れることなく元気に練習をすることができました。本番ではさらに元気いっぱいに踊れるよう、指導していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援合戦の練習

 今週の土曜日は運動会です。今朝の練習は、応援合戦でした。6年生がトラックの内側に沿って入場し、応援団長を中心に1拍子、2拍子、3・3・7拍子など、全員で手拍子をしたり、踊りながら応援歌を歌ったりしました。運動会当日は、みんなで力を合わせ、赤組・白組共に大きな声で応援することでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会種目(大玉送り)の練習

 今朝の運動会練習は、児童会種目の大玉送りでした。全校児童はトラックのライン上に並びます。スタートでトラック中心のポートボール台においてある大玉をボール係が1年生の場所まで転がします。その後、1・2年生は赤・白の大玉を転がします。3年生からは頭上を手で送っていきます。6年生の最後尾まで送った大玉をボール係が最初あった場所に転がして戻しゴールです。1・2回戦は片道、3回戦は往復します。運動会当日はどちらが勝つか楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ノーチャイムデー

 今日は、月に1度のノーチャイムデーの日です。始業から下校時までチャイムが全く鳴りませんが、子どもたちは時計を見て行動し、授業の始まる時刻にはいつも通り教室に全員揃っています。また、給食後は40分間の休み時間になり、子どもたちは長い休み時間にゆとりをもって行動し、いつも以上に楽しそうに運動場で遊んだり、花壇で植物や虫の観察をしたり、図書室で読書にふけったりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の応援練習

画像1 画像1
 運動会まであと10日となり、熱がこもった練習が続いています。今朝の練習は、6年生が各教室に出向き、応援の振付を教えたり一緒に応援歌を歌ったりしました。各学級の児童や6年生は「力を合わせて頑張るぞ!」という意気込みを見せて練習に取り組んでいました。
画像2 画像2

PTAあいさつ運動

画像1 画像1
 今朝はPTAあいさつ運動の日でした。今回は生活部のお母さん方にも参加していただき、総務部・生活部・生活委員会の児童・職員で行いました。大きな声であいさつする子もいれば、なかなか声が出ない子もいました。3連休の後ということもあってか、元気が出ない子もいましたが、みんなから大きなあいさつが聞こえる元気な学校にしていきたいものです。

画像2 画像2

金管バンド部が水野連区敬老会に参加しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 金管バンド部が水野連区敬老会に参加しました。「あまちゃん」「いい日旅立ち」「見上げてごらん夜の星を」を演奏しました。今回、うまれる前にできた曲にチャレンジしましたが、演奏してみると「きれいなメロディーだなぁ」と良さを感じていました。最後に追加の演目でAKB48の「恋するフォーチュンクッキー」を演奏しました。演目の予定にはない曲でしたが、日ごろの練習の成果を発揮し、元気の良い演奏をしました。運動会での発表も楽しみです。

PTAに感謝状

 昨日、本校PTAが瀬戸市消防本部より感謝状をいただきました。長年にわたりPTAが実施してきた救命講習が、応急手当の普及に努めてきたというものです。PTA教養部が中心となり実施していますが、消防署員や消防団員の方々に学校に来ていただき、心肺蘇生の実習用人形を使用して、人工呼吸・心臓マッサージ・AEDの使用方法等の実習を受けています。瀬戸市消防長矢野様より、PTAの会員とOBを代表して池田PTA会長に感謝状が贈呈されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期最初のアルミ缶回収

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期最初のアルミ缶回収を行いました。児童会役員、代表委員、美化委員が中心となってアルミ缶の回収を呼びかけています。今日もたくさんの子どもたちがアルミ缶を持ってきてくれました。中には夏休みの間にためておいてくれたところもあったようです。ご協力ありがとうございます。子どもたちからも「今日はたくさんたまったね」とか「今年は去年より増えそうだね」という声が聞こえてきます。
 明日もアルミ缶回収を行います。今後もご協力よろしくお願いします。

移動児童館

 授業後に、体育館で移動児童館が開催されました。今回は111名の児童が参加しました。交通児童遊園の皆さんが中心となり、民生主任児童委員さんやボランティアの方々のご協力をいただきました。また、PTAの役員さんが受付をお手伝いしました。参加した子ども達はいろいろな遊びに楽しくチャレンジしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二学期始業式

 44日間の夏休みが終わり、子ども達の元気な表情と声が学校に戻って校内はとても賑やかになりました。休み中に1年生が1人転出し、全校児童381名で2学期がスタートしました。
 2学期は、運動会、ジョギング大会、3・4年生と金管バンドが参加する市の音楽会など、自分の力を伸ばすとともに、一体感を感じることができる行事が多くあります。多くの活動を通して成長してほしいものです。
 終業式の後、『校内粘土作品コンクール入選者』の表彰と、『学童新人戦軟式野球大会瀬戸予選優勝』の表彰が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金管バンド部 水北保育園で演奏会

 金管バンド部が水北保育園で演奏しました。曲目は、「恋するフォーチュンクッキー」「あまちゃん」「ゲラゲラポー」です。部員数は、3〜6年の20名。夏休みにがんばって練習してきた成果を発揮し、上手に演奏することができました。園児の皆さんは静かに演奏を聴いていました。クイズ形式の曲紹介や音を奏でながらの楽器紹介があり、楽しい演奏会になりました。演奏後には青組(年長)さんに楽器を触ってもらいました。部員の中には、在園中に水野小の演奏を聴いて金管バンドにあこがれ入部した児童もいるそうです。演奏会後の園児の皆さんと部員の表情は、満足感で満ちていたように感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA環境整備作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 24日(日)にPTA環境整備作業を行いました。雨が心配な中での作業でしたが、参加していただいた皆さんの熱心な取り組みのおかげで、たくさん草を取ることができました。また、試合等で当日参加できない部活動の皆さんには、前もって草取りをしていただきました。さらに、前日には体育館開放の利用団体の皆さんに、体育館の清掃をしていただきました。皆さんの取り組みで大変きれいになりました。有難うございました。

今日は出校日

 夏休みに入ってからちょうど1か月が過ぎました。今日は出校日で、ほとんどの児童が登校し、学校中に児童の元気な声が響き渡りました。残り2週間の夏休みを有意義に過ごし、思い出いっぱいの夏休みにしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

お楽しみ会3日目(1)

 PTA教養部主催の「夏休みは小学校に集まろう!」3日目が7日(木)に行われ、多くの子どもたちが参加しました。今回は「簡単かざりステンドグラス」と「ミニペットボトル弓矢」を図書室で作りました。今回も教養部・役員・ボランティアのお母さん方に参加していただき、指導や支援をしていただきながらステンドグラス作りやペットボトル弓矢作りに取り組みました。下書きやペイントなどに熱心に取り組み、素晴らしい作品が完成したことに、みんな満足していました。3回実施された「夏休みは小学校に集まろう!」に参加していただいた保護者の皆さん、有難うございました。

簡単かざりステンドグラス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみ会3日目(2)

ミニペットボトル弓矢
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生のヘチマ

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休み、いかがお過ごしでしょうか。今日は8月7日(花の日)だそうです。
4年生のヘチマは、きれいな黄色い花がたくさん咲いています。実も出来はじめました。暑い中でも元気に咲いている姿を見ると、こちらまで元気をもらった気分です。




サッカー夏の大会

画像1 画像1
 サッカー部は、先週に続き夏の大会決勝大会リーグ戦が行われ、效範小・原山小と対戦しました。效範小とは2対2の引き分けに終わり、原山小には1対2で惜敗しました。健闘しましたが、1勝1敗1分けという結果に終わり、残念ながら決勝トーナメントに進出することはできませんでした。今後の大会に向けてガンバレ!

野球部新人戦優勝

 2日(土)瀬戸市民公園野球場で、県学童新人戦軟式野球大会瀬戸予選決勝が行われ、水野小学校が優勝しました。市内の8チームが参加し、1回戦と準決勝はコールド勝ち。決勝戦は幡東ブルースカイに4対3で勝利することができました。優勝おめでとう!!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/5 お別れ会 学費振替
3/10 ノーチャイムデー Pあいさつ運動 
瀬戸市立水野小学校
〒489-0067
愛知県瀬戸市小田妻町2丁目22
TEL:0561-48-1098
FAX:0561-48-5160