最新更新日:2024/04/26
本日:count up88
昨日:128
総数:765480
教育目標・・・郷土のよさに気づき、郷土を愛し、郷土を大切にする児童の育成

瀬戸市子ども陶芸展入選作品2

4・5・6年生
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

バスケットボール部優勝

 水野小学校ミニバスケットボール部の4年生以下で編成したチームが、JBC U4(4年生以下のチーム)CUPで見事優勝しました。(瀬戸周辺の地域や三重県から12チームが参加)
画像1 画像1 画像2 画像2

水野川水生生物の調査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が、水野川に住む水生生物の観察をしました。瀬戸市環境課の方に来ていただき、魚などの捕らえ方や捕らえた生き物の名前を教えてもらいました。今までに5年生は透視度計をペットボトルで作り、水野川の水の透明度を測ってきました。今回の調査では、ヨシノボリ、オイカワ、アブラハヤ、ヌマエビ、ドジョウ、ザリガニ、ウシガエルが見つかりました。水野川の水の汚れ具合がよく分かったと思います。

児童会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平成26年度第二期児童会役員選挙が行われました。今回の立候補者数は非常に多く、5・6年生から13名の立候補がありました。体育館で行われた立会演説会では、それぞれの立候補者が、「こんな学校にしたい」「そのために自分はこんなアイデアを持っている」といったような、強い思いのこもった演説をしてくれました。それぞれが明確な意志をもち、自分らしい話し方で演説をする立候補者の姿に感心しました。
 投票には4・5・6年生の児童が参加しました。選挙広報をじっくりと読み、真剣に演説を聞く姿が見られました。投票者も、その責任をしっかりと自覚して選挙に臨めたのではないかと思います。

4年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月14日、台風一過の秋晴れに恵まれ、社会科の見学で、晴丘センターと蛇ヶ洞浄水場へ行きました。
 晴丘センターでは、ごみ処理の一連の流れだけでなく、焼却炉に溶けたアルミがへばりついてしまうことや、穴を開けずに捨てたスプレー缶の爆発の話など、教科書には載っていない苦労を知ることができました。改めて、分別のルールについて学習する機会となりました。
 蛇ヶ洞浄水場では、実際に水がきれいになっていく過程を見学しました。多くの人の苦労や努力のおかげで、安全な水が供給されていることを実感していました。どちらの見学も、内容が盛りだくさんで、充実した新聞ができそうです。
 台風の影響で、校外学習が実施できるか懸念しましたが、無事に行って来られて、何よりです。お弁当の用意、ありがとうございました。
 

PTAあいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝はPTAあいさつ運動の日でした。台風一過の爽やかな気候の中、今回は広報部の方にも参加していただき、総務部・広報部・生活委員会の児童・職員で行いました。

読書月間

画像1 画像1 画像2 画像2
 読書の秋です。6日(月)から読書月間が始まりました。期間中の催しとして、火・水・木曜日の朝8:30から10分間の「読書タイム」、読んだ本を友達に紹介する「読書郵便」、読んだ本の記録をする「読書記録」、読んだ本の簡単な感想を書く「読書の木」、昼に放送する「図書委員によるクイズ」を行っています。読書タイムでは、各自の読書と保護者や地域のボランティアの方々による読み聞かせ行っています。期間は24日(金)までです。(読み聞かせは16日まで)

アルミ缶回収

画像1 画像1
 10月のアルミ缶回収を行いました。毎月、2日続けてアルミ缶回収を行っていますが、1日目も2日目も多くの子がアルミ缶をもってきてくれます。
 みんなの協力もあって、すでに4袋分集まっています。昨年度3袋だったことを考えると、今年度はまだ折り返し地点でありながら多くのアルミ缶が集まっています。回収を呼びかけている美化委員や児童会役員、代表委員の子どもたちも、「今年はすごいね」「いくら分になるかな」と呼びかけの成果を感じています。
 次回は11月11日(火)と12日(水)です。ご協力お願いします。

健口教室が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生を対象に健口教室が開催されました。「健康」ではなく「健口」です。つまり、口の中の健康を維持するための学習をしました。学校歯科医の先生から、自分の歯を守るためには、歯肉炎や歯周炎にならないようにしっかり歯磨きをすることが大切であるというお話をお聞きしました。その後、歯の染め出しを行い、歯磨きがしっかりできているか、磨き方は正しいかを学びました。80歳でも自分の歯を20本残すことが大切と言われています。子どもの頃からの正しい歯磨きが大切ですね。

大豆の力

 3年生が食育の学習をしました。今回は「大豆を食べよう」と題して、栄養士の先生に来ていただき勉強しました。大豆の調理方法や大豆からできる食品等のクイズをしたり、大豆の栄養について学んだりしました。大豆ってすごいんだね!
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会 開会式1

 澄み切った青空の下、日頃の練習の成果を発表する運動会が開催され、全校児童が力いっぱい競い合い、演技しました。紅白対抗では22対10で白組が優勝しました。赤組は残念な結果になりましたが、みんなが楽しく運動会に参加できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

開会式2

開会式
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生種目

競争遊技 「なげて なげて」
徒 競 走 「よーい ドン!」
表  現 「世界はぼくらのもの」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生種目

競争遊技 「巨人のパンツで大脱走」
徒 競 走 「らん・ラン・Run!」
表  現 「世界はぼくらのもの」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生種目

競争遊技 「特急戦隊『願願(がんがん)運ぶんジャー』」
徒 競 走 「全力ダッシュ!」
表  現 「ワイルド アット ハート」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生種目

競争遊技 「引いたもん勝ち」
徒 競 走 「オーバーザトップ」
表  現 「ワイルド アット ハート」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生種目

競争遊技 「水野合戦」
徒 競 走 「レット イット ご」
表  現 「『仲間』ともにささえる」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生種目

競争遊技 「水野合戦」
徒 競 走 「ゴールめざして!」
表  現 「『仲間』ともにささえる」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校種目1

「応援合戦」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校種目2

「応援合戦」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/18 卒業式予行
3/19 卒業式準備 6年修了式
3/20 卒業式
3/21 春分の日
瀬戸市立水野小学校
〒489-0067
愛知県瀬戸市小田妻町2丁目22
TEL:0561-48-1098
FAX:0561-48-5160