最新更新日:2024/04/26
本日:count up59
昨日:320
総数:765323
教育目標・・・郷土のよさに気づき、郷土を愛し、郷土を大切にする児童の育成

1/9 給食の時間

トックスープ、チャプチェ、麦ごはん、牛乳、ヨーグルトでした。

楽しい給食の時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/9 本日の欠席状況

本日の風邪症状による欠席状況です。
( )内は、欠席者のうちインフルエンザと診断された数です。

さくら・・・0
1年生・・・1(0)
2年生・・・1(1)
3年生・・・1(0)
4年生・・・1(0)
5年生・・・5(4)
6年生・・・0

1/9 身体計測

1年生が保健室で身長と体重の測定をしました。

その後、保健室の先生から、思いやりについての授業を受けました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/9 木版画

6年生の図工です。

版画の印刷に入りました。

うまく刷れているかどきどきします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/8 虹がみえました

午前中の大雨はやみ、午後は北の空に虹が見えました。

画像1 画像1

1/8 給食の時間

ガルバンゾカレー、イタリアンサラダ、ごはん、牛乳でした。

久しぶりの給食、おいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/8 版画

3年生の図工です。

石こう版画の仕上げです。

はけでこまかな部分を掃除していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2020年1月8日(水)本日の欠席状況

本日の風邪症状による欠席状況です。
( )内は、欠席者のうちインフルエンザと診断された数です。

さくら・・・0
1年生・・・1(1)
2年生・・・1(1)
3年生・・・1(0)
4年生・・・3(0)
5年生・・・6(3)
6年生・・・0

1/7 学級の時間

課題を集めたり、今年の目標を考えたりしていました。

明日からは給食が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2020年1月7日(火)3学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月の凛とした空気の中、3学期の始業式が行われました。

○校長講話

令和2年が始まりました。明けましておめでとうございます。

みなさんは、この年末年始をどのように過ごしましたか。

最近では、お正月の様子が、昔と比べ様変わりしてきたといわれます。

大掃除、障子のはり替え、餅つき、年末の買い出し、年越しそば、紅白歌合戦、しめ縄飾り、鏡餅等、どの家庭でも一般的に見られた風景でした。今では「障子(しょうじ)」そのものにふれたことがないという人もいるかもしれません。

みなさんの家庭ではどうでしたか。それぞれの年越しを過ごしたことでしょう。お年玉をもらったという人は、たくさんいるようですね。むだづかいしないようにしましょう。

さて、昔とは変わったことも多い中で、昔から変わらない言葉もあります。

「一年の計は元旦にあり」です。「一年の計画は一年の初めである朝に立てるべきである。」という意味です。

みなさんは、今年の目標を決めましたか。それを達成するためには、何をがんばりますか。

今年の4月になると、学年が一つ上がります。それぞれの学年での役割もあるでしょう。

今年一年、元気でがんばりましょう。

○校歌斉唱  令和2年、歌い初めは元気な声でした。



始業式の後に表彰と交通安全に関するお話がありました。

○表彰  少年サッカー大会 フェアプレイ賞

○交通安全について

・自転車に乗るときは、必ずヘルメットをかぶって乗りましょう。
・道路に飛び出さない、横断はいったん止まって右、左、右を確認しよう。






1/7 本日の欠席状況

本日の風邪症状による欠席状況です。
( )内は、欠席者のうちインフルエンザと診断された数です。

さくら・・・0
1年生・・・2(1)
2年生・・・1(1)
3年生・・・1(0)
4年生・・・2(0)
5年生・・・5(3)
6年生・・・0


2020年1月7日(火)あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和2年、初登校は明るいあいさつからはじまりました。

今日のあいさつ運動には、少年センター水野支部の方々も加わって、児童に声をかけてくださいました。

朝早く、寒い中ありがとうございました。

1/6 3学期が始まります

今週から3学期が始まります。

明日は始業式です。

下校は10:45の予定です。8日から給食開始です。
画像1 画像1
画像2 画像2

謹賀新年

令和2年がスタートしました。

本年もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

2019年12月30日(月)もういくつ寝るとお正月

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
きなこ: 今日は雨だから、外で遊べないね。

ココア: そうだね。ところで、もういくつ寝るとお正月になるのかな。

きなこ: あとふたつだよ。来年は、ねずみ年だね。

ココア: 早くうさぎ年にならないかな。

きなこ: まだまだ先だよ。それより見て!大そうじでお部屋もきれいになったね。

ココア: 本当だ!気持ちいいね。

きなこ&ココア: みなさんも、良い年をお迎えください。


よいお年を

令和元年も残りわずかとなりました。

この一年、学校へご理解、ご協力くださり誠にありがとうございました。

皆様、よいお年をお迎えください。
画像1 画像1

12/26 冬休み

昼前の校庭はとても静かです。

引き続き、病気やけがに気をつけて過ごしてください。
画像1 画像1

12/24 冬休み

穏やかに冬休みが始まりました。

しばらく寒波はなさそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童会 ボッチャ大会に参加しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月22日、児童会役員5名が学校代表としてボッチャ大会に参加しました。大会は、瀬戸特別支援学校をはじめ、他の小中学校、高校や地域との交流を目的として、年に2回行われています。今回も他の小学校の児童と合同チームを組み、優勝を目指して戦いました。
 初めは緊張した様子でしたが、次第にチーム内で作戦を話し合ったり対戦相手の中学生や地域の方々に話しかけたりと、ボッチャを通じて楽しく交流をすることができました。予選リーグを勝ち上がった結果は惜しくも4位となりましたが、決勝戦まで熱心に他のチームの応援をしていました。また、ボールの準備や大会終了後の片付けなど、自分たちができることに気づき、率先して行動する姿が見られました。
 子どもたちにとって、普段関わることの少ない特別支援学校のみなさんや地域の方々と交流する素晴らしい機会になりました。主催者の瀬戸ボッチャ大会の皆様、ありがとうございました。

12/23 一斉下校

全校で一斉下校しました。

楽しい冬休みを過ごしてきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立水野小学校
〒489-0067
愛知県瀬戸市小田妻町2丁目22
TEL:0561-48-1098
FAX:0561-48-5160