最新更新日:2024/05/18
本日:count up242
昨日:317
総数:770297
教育目標・・・郷土のよさに気づき、郷土を愛し、郷土を大切にする児童の育成

11/16 一斉下校

久しぶりの一斉下校でした。
安全に気をつけて帰りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/16 税に関する絵はがきコンクール表彰

夏休みに応募した、税に関する作品の表彰を行いました。
瀬戸旭法人会の方々が学校に来てくださり、直々に表彰していただきました。
すばらしい作品をありがとうございました、というお言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2020年11月16日(月)お話の絵

2年生の図工で、お話の絵をかいています。

物語を聞いて、言葉から思い浮かんだことを、形や色に表していきます。

今日は「お月さまってどんな味?」がするのか考え、その味ならばどんな色になるのかも考えました。

それぞれが想像して表現したことを、近くの友達と意見交換しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/16 給食

麦ごはん、牛乳、高野豆腐の卵とじ、根菜のきんぴら、納豆でした。

今月は大豆からできた食べ物がたくさん登場します。
今日は納豆です。5年生は一生懸命にまぜていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/16 体育日和

穏やかな日になりました。
外での運動にはもってこいです。
1年生は鉄棒に挑戦していました。
ツバメ、ふとん、だるまなど、いろいろな技ができるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/16 外国語

今日はALTの先生の来校日です。
5年生は、How much〜?という会話を習いました。
買い物をするときなどにすぐに使えますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/16 江戸幕府

6年生の社会。
江戸幕府の政治について学習しています。
今日は、キリスト教と鎖国について調べていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

11/16 ハッピータイム

自己や他者理解、コミュニケーション力の育成を図るため、朝の時間を利用して「アドジャン」に取り組みました。

ペアでじゃんけんをして、出されたお題について語り合います。否定することなく相手の意見をしっかりとうなずきながら聞きます。
3年生の教室では和やかな笑顔が見られました。
学級づくりの一助となっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部 市長杯☆準優勝☆

画像1 画像1
☆ 市長杯 決勝 ☆

水野小 0−3 道泉少年野球クラブ

準優勝することができました!
みんな頑張りました。
たくさんの応援ありがとうございました。

11/16 穏やかな朝

週の初めを穏やかに迎えました。

朝からたっぷりと日を浴びています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2020年11月15日(日)瀬戸市総合防災訓練

15日(日)、地震により大きな被害を受けたとの想定で瀬戸市総合防災訓練が行われました。

水野小学校の体育館では、避難所開設訓練が行われました。

今年は、新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のための対策も新たに加わり、避難者受付で検温や体調チェックなどが行われました。

段ボールベットや、ファミリー簡易テントなど組み立てて配置し、実際の使い勝手を確かめていました。

災害は、いつ起こるかわかりません。そのために備えをすることは大切だということをあらためて感じました。

ご家庭でも、お子さんと一緒に今一度防災について考える機会となったことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/13 伝統工芸

4年生の国語。

各都道府県の伝統工芸についてネットで調べていました。
調べたて事をリーフレットの形式にまとめます。
すらすらと打ち込みをしていて感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/13 外国語

今日はALTの先生の来校日です。
6年生は、動物のすみかと食べ物について学習しました。
ALTの先生の会話に一生懸命についていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/13 テスト

5年生の社会。

テストをがんばっていました。
名前にも気を配って丁寧に書けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/13 手洗い

放課が終わった後はしっかりと手洗いをします。
指を1本ずつ丁寧に洗っていました。
感染対策しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2020年11月13日(金)水野中学校学校公開

水野中学校は、今週1週間学校公開を実施していました。

水野小学校からも、何人かの教員が卒業生の授業の様子を参観させていただきました。

どの学年も授業に集中している姿が見られました。

マスクをしているので、誰が水野小学校の卒業生かわからないことが多かったのですが、気づいて会釈をしてくれる生徒も何人かいて、懐かしさとその成長ぶりに感心しました。


11/13 消防署見学

3年生は社会科で、人々の安全を守る施設や人々の工夫や努力を理解する目的で瀬戸市消防本部へ出かけました。
署内の様子や消防車の働きを見学し、防火服の試着と放水を全員が体験しました。また代表者がはしご車にも乗せていただきました。普段ではできない貴重な体験をさせていただきました。
消防署の皆様、お忙しい中貴重な時間をありがとうございました。

行き帰りも交通ルールを守り、行きかう人たちにしっかりとあいさつをして公共心を高めました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/13 ボール投げ

さくら組の体育。

ボール投げの測定をしました。なかなか遠くへ投げることができず苦労していました。
画像1 画像1

11/13 給食

ごはん、牛乳、うずら卵の鉄火みそ、小松菜とれんこんのごまあえ、ココア牛乳のもとでした。

4年生の教室の様子。味がしっかりとしみた鉄火みそを味わっていました。
パック牛乳にミルメークを入れるのも手慣れたものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2020年11月13日(金)授業の様子

1年生にとって、昨日は小学校で初めての授業参観でした。

緊張していたでしょうね。

今日の授業の様子はどうでしょうか。

1年1組は、国語の授業で漢字の学習をしていました。教科書の音読練習も進んでできるね。

1年2組は、体育で鉄棒の練習中。ダンゴムシの技は、腕の力を使います。がんばれ!

1年3組では、色鉛筆をつかって、きれいに色塗りをしていました。静かに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/16 一斉下校
11/19 クラブ
瀬戸市立水野小学校
〒489-0067
愛知県瀬戸市小田妻町2丁目22
TEL:0561-48-1098
FAX:0561-48-5160