最新更新日:2024/04/26
本日:count up136
昨日:102
総数:765630
教育目標・・・郷土のよさに気づき、郷土を愛し、郷土を大切にする児童の育成

2021年6月10日(木)4年生授業の様子

4年生の音楽の授業です。

「エーデルワイス」の曲を打楽器や鍵盤楽器を使い、リズムに合わせて演奏していました。

緊急事態措置のもとでは、リコーダーなど、マスクをとって演奏することが制限されています。

音楽担当教員がいろいろと工夫しながら授業を進めています。

演奏を聞きに来た担任が、「初めの音を聞いた時から鳥肌が立つほど、すてきな演奏でした。」と感想を話しました。
画像1 画像1

2021年6月10日(木)6年生授業の様子

6年生の外国語の授業では、テレビの司会者とゲストのやり取りを発表していました。

アイコンタクトやリアクション、ジェスチャーをしながら会話を続けていました。
画像1 画像1

野球部 大会のお知らせ

☆☆ 中日少年野球大会 ☆☆

 日時:6月12日(土) 12:40〜
 場所:市民公園野球場
 相手:水南スパークス

応援よろしくお願いします!

2021年6月9日(水)5年生レク会4

先週4日、5年生のレク会の様子です。

レク会後半のスタンツもクイズや、全員でのダンスで盛り上がりました。

最後は、「今日の日はさようなら」のハミングとさくら組5年生によるハンドベル演奏でレク会が終わりました。

定光寺の森の中ではありませんでしたが、みんなの心に残る楽しい会でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

2021年6月9日(水)交通教室3

道路の渡り方、歩道の歩き方などしっかり練習し、学校へ戻ってきました。

最後は、クラスでパトカーと一緒に記念写真をとり、教えてくださった指導員さん方にお礼を言いました。

暑い中、よく頑張りました。

講師のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2021年6月9日(水)交通教室2

道路を渡るときに気を付けることを聞いた後、実際に公道の交差点で横断の練習をしました。

必ず、止まって信号の確認

右、左、右(後ろ)を見て、

手を挙げて右方向を見ながら渡る

道路の中央付近からは左がわを見て渡る

(雨の日は、傘をさしている手を傘ごと挙げる)

しっかり勉強したことを実行していました。


画像1 画像1
画像2 画像2

2021年6月9日(水)1年生交通教室

1・2時間目、1年生の交通教室がありました。

例年は瀬戸市の交通児童遊園でおこなっていますが、現在、市の施設が緊急事態措置をうけて利用することができません。

そこで児童遊園の方が学校へ出向いてくださり、学校で交通教室を開くこととなりましたた。

愛知県警瀬戸警察署からお巡りさんがパトカーに乗ってきてくださいました。また、いつもお世話になっている交通指導員さんも駆けつけてくださいました。

暑い中、お忙しい中子供たちのために来校いただきありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2

2021年6月8日(火)5年生レク会3

4日レク会の続きです。

前半のスタンツが終わると、エールマスターが「猛獣狩りゲーム」をしてくれました。

全員で協力して、グループを作ることができました。
画像1 画像1

2021年6月8日(火)今日の献立

今日の献立は

ソフト麺
牛乳
ミートソース
ごぼうサラダ

でした。

人気のソフト麺です。今日は大豆入りのミートソースでいただきました。
画像1 画像1

2021年6月7日(月)今日の献立

今日の献立は

麦ごはん
牛乳
豚汁
たこと大豆のから揚げ
アーモンドあえ
かみかみふりかけ

です。

咀嚼(そしゃく)を意識したメニューです。食べ物をよく噛んで食べることは、あごの発達や、消化のために必要といわれています。

豚汁のごぼう、たこのから揚げや、麦ごはん、かみかみふりかけ(野菜・穀物入り)は、噛み応えのある食材です。よく噛んでいただきましょう。
画像1 画像1

2021年6月7日(月)植物クイズ3

画像1 画像1
↑5月末の植物クイズ2の答えは、
ホウセンカでした。
 
↓植物クイズ3
次の植物の名前は何でしょう。
画像2 画像2

2021年6月7日(月)5年生レク会2

4日(金)5年生レク会の様子です。

エールマスターの司会で、始まったスタンツ。

♪こんにちは、どなたです。 ○○○○グループです。
 ああそうですか。出し物は何ですか。□□です。
 ああそうですか。ではどうぞ!
 How do you do? みなさん How do you do?
 われらここに集い 、、、、、(続く)♪
 
呼び出しの歌や拍手も元気よく、各グループのスタンツも楽しくて徐々に盛り上がっていきます。

画像1 画像1

2021年6月7日(月) 5年生レク会1

4日(金)に5年生がレク会を行いました。

5年生はこれまでに、この日行われる予定だった野外活動(デイキャンプ)に向けて準備を進めていました。

しかしながら、緊急事態措置の延長により瀬戸市の施設「定光寺野外活動センター」が使用できないことを受けて、キャンプファイヤーのスタンツを体育館で行いました。

場所は変わりましたが、気持ちを一つにして本番さながらに、厳かな雰囲気で点火式を行いました。

画像1 画像1

2021年6月7日(月)朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
児童会役員による司会で、朝礼を行いました。

校長講話

今朝は曇っていましたが、これから暑くなりそうです。
今週は最高気温が30度前後になるそうです。水筒のお茶や水が、帰りまでに空っぽになってしまう人は多めに持ってきてください。

私から、今日は2つ話をします。
1つ目は、教育相談についてです。クラスによっては始まっているところもあるかもしれませんが、アンケートをもとに担任の先生と、学校や家庭での生活ついて、楽しいこと、困っていること、わからないことなんでもいいのでお話する時間が作ってあります。もし心配なことがあったら、秘密も守ってくれますので、こんなこと言っていいかなとか遠慮はいりませんので思い切って話してください。前にも言いましたが、水野小学校の先生はいっしょに考えてくれます。先生はみんなが頑張っていることや楽しいことも聞きたいと思いますから、何でも話してください。

 2つ目は、スポーツの話題から話します。今朝の新聞で、陸上100メートル走男子日本記録が出たというニュースを目にしました。山県選手すごいですね。9秒95という想像もつかない速さです。去年はけがで試合に出られなかった。その間にほかの選手が次々に記録を出してくやしい思いをしたということでした。
 私は最近メジャーリーグの大谷選手の活躍も見ています。ピッチャーで十個三振を取ったつぎの日、今シーズン16号の「ホームランを打って、バッターとしても活躍している。すばらしいですね。大谷選手も、前にけがをしてひじやひざの手術をしています。先生が言いたいのは、けがや病気をしても、そこからまた頑張って第1線活躍しているということです。水泳の池江選手もそうですね。大きな病気をしても夢をあきらめずにまた挑戦する。人間の体の回復力と医学も素晴らしいけれど、本人の気持ちも強いなと思います。そうした選手は、周りの人の助けや応援があったからと言います。
 ところでテニスの大阪なおみ選手は知っていますか。フランスの大会で1回戦は勝ったのですが棄権しました。心の病気になったそうです。心も病気になったりけがをしたりするのですね。体が疲れ切ったり、心配ごとが続いたりすると心も病気になります。人からずっと嫌なことばかり言われたり、されたりすると心も傷つきます。心の病気は、外からは見えにくいけれど、周りの人に相談する、休みをとる、時には病院に行くことも必要です。皆さんも、最近元気が出ない、眠れない、ごはんが食べられないということがあったら早めにおうちの人や先生に話してください。心や体のけがや病気の人には周りの人の助けが必要です。皆さんの周りで元気ないな、一人でいるなという子がいたら「どうしたの」って声をかけてください。先生に教えてください。

話を最後まで聞いてくれてありがとう。

2021年6月4日(金)4年生 授業の様子

1組…書写
毛筆で「左右」と書いていました。似ているようで書き出しや字の全体の形が違う2つの字です。

2組…外国語活動
What time is it? It's 10a.m. It's studytime.
朝起きてから、夜、夢を見るときまで時間ごとの1日の生活について発表していました。

3組…国語
新聞記事などの写真やテレビの映像など、「アップとルーズ」の役割を読み取る学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2021年6月4日(金)休みの日の学校使用について

今朝、全校放送で生徒指導の担当より休みの日の学校使用について、下記の様に話をしました。

みなさんに休日の学校使用について確認します。

お休みの日に学校に遊びに来る場合、次のことに注意してください。

・遊具の使い方など、平日のきまりと特に変わりません。安全に注意して遊んでください。危険なことをしないでください。

・不審なもの、不審な人物がいた場合は、逃げるか近くの大人に助けを求めてください。

・遅い時間にならないようにしてください。

・ごみを捨てないでください。

・花火は禁止です。

以上のことを守り、みんなで安全に遊ぶことのできる学校にしていきましょう。

2021年6月3日(木)1年生の授業

1組…図工「チョキチョキかざり」
紙を折って切った飾りを、長いひもに付けていました。廊下に飾るとゆらゆらゆれてきれいですね。

2組…国語「おばさんとおばあさん」
長音(のばす音)が入っている言葉をたくさん見つけていました。

3組…道徳「したいことをするときは」
「かぼちゃのつる」のお話を聞いて、自分がしたいことをするときの気持ちを考えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2021年6月3日(木)アルミ缶回収2

アルミ缶回収2日目です。

今日も大きなポリバケツ2杯ほど集まりました。

昨年の同じころよりたくさん集まっています。

ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1

2021年6月2日(水)今日の献立

今日の献立は

ごはん
生揚げの白みそ汁
コロッケ
磯香あえ

でした。

コロッケやみそ汁が人気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2021年6月2日(水)薄曇り

曇っていて過ごしやすい気候ですが、最近は気温も上がり、動くとのどが渇きます。

これからは水筒を必ず持ってきてください。

雨が降らないので植物も水をもらわないとしおれがちです。

しっかり水をもらった植物は元気に育っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立水野小学校
〒489-0067
愛知県瀬戸市小田妻町2丁目22
TEL:0561-48-1098
FAX:0561-48-5160