最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:102
総数:765505
教育目標・・・郷土のよさに気づき、郷土を愛し、郷土を大切にする児童の育成

2021年9月14日(火)授業スナップ 2年生

「虫のこえ」の学習で、いろいろな虫の鳴き声を聞いています。
     
チンチロリン、リーンリン
    
また、別のクラスは学校の中で聞こえる音を取材していました。

耳を澄まして、音を集めていました。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2021年9月14日(火)授業スナップ 6年生

1組…図工
テープカッターの下絵を板に描いていました。「どんなデザインにしようかな。」

2組…国語
文章を読み、自分の考えをまとめてこれから友達と意見交換するところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ミニバスケットボール部 大会の結果

〜〜 瀬戸市女子ミニバスケットボール夏季大会 〜〜

 ☆★ 第3位 ☆★

緊急事態宣言により、現在部活動停止中ですが、お盆休み前に大会で好成績をおさめることができました。

本日、Zoomでの朝礼で表彰されました。
活動再開後の活躍も期待しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

2021年9月13日(月)児童集会

今朝も、各教室をつないでオンライン児童集会を行いました。

はじめに夏休み中に活躍した団体(個人)の表彰が行われました。
〈陸上〉 瀬戸市民体育大会
小学男子  100m走第2位
小学男子4×100mR第1位
小学男子4×100mR第3位
小学女子4×100mR第2位
小学男子 1000m走第2位
小学男子4×100mR第3位
リレーや100m走、1000m走で活躍しました。1人で複数の競技に出場し賞状を2枚もらった人もいました。

〈バスケットボール女子〉瀬戸市ミニバスケットボール夏季大会
第3位
部長・副部長が代表で賞状とトロフィーを受けとりました。

次に、教育実習生の自己紹介がありました。所属は2年3組で今週1週間の体験実習となります。

続いての校長講話では、「SDGs(エスディージーズ)」についての話がありました。
(以下要約)
SDGsとは、2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標で、17のゴールが設定されています。

今、教室の自分の身の回りを見てみましょう。机があり、いすに座ってみんな聞いています。机の中には教科書が入っています。自分専用の教科書や文房具があります。一人1台タブレットも使っています。学校で友達や先生と勉強をしています。給食もいただいています。

でも、世界では学校に通いたくても通えない子どもがたくさんいます。サハラ砂漠から南側のアフリカの国々、西アジア、南アジアの国々では、5人に1人が、小学生の年齢になっても学校へ通うことができていないそうです。その理由は様々で、そもそも学校のない地域、遠くて通えない、仕事や家事をしているから等です。

そうした問題を、2030までに世界中の人で知恵を出し合って解決していこうとするのがSDGsの考えです。


これまでにテレビや新聞、インターネットで見聞きした人もいるでしょう。学校の教科の勉強も、SDGsに関わっていることも多いです。

「誰一人取り残さない」「続けていけること」をキーワードとし、これから私たちにもできることを一緒に、調べて、理解し、考えて行動できるようにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2021年9月10日(金)緊急事態宣言延長に伴う対応について

緊急事態宣言延長に伴う対応について

瀬戸市教育委員会より、以下の連絡がありました。緊急事態宣言が延長されましたので、各ご家庭におかれましては、週末の過ごし方についても、感染拡大防止にご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。

 なお、同文書は学校ホームページの配布文書にも掲載しておりますので、ご確認ください。

<瀬戸市教育委員会より>
 愛知県の緊急事態宣言が9月30日(木)まで延長されることとなりました。学校での感染対策は、手洗いの励行、マスクの着用、換気の徹底を重点に取り組んでまいりますが、ご家庭での感染対策にも十分ご留意いただきたいと思います。なお今後の対応として、以下の通りお知らせいたしますので、ご理解ご協力の程、よろしくお願いいたします。


1 部活動について
 現在の愛知県及び瀬戸市の感染状況を鑑みて、9月30日(木)まで中止

2 マスクについて
 以前もお伝えしましたが、マスクについては「不織布マスクが望ましい」との見解が、医師等から示されておりますので、可能な範囲でご協力いただきますようお願いいたします。

2021年9月9日(木)授業スナップ 5年生

1組・・・外国語の時間に、自分の得意なこと、苦手なことの発表をしていました。友達の発表を聞いてしっかり拍手をしていたのが印象的でした。

2組・・・体育で、肩倒立やブリッジをしていました。めあてを決めて練習に取り組み、授業後に振り返りのノートに反省を書き込んでいました。

3組・・・理科のヘチマの学習で「雄花と雌花について」考えたことを、タブレットのアプリを使って友達と意見交換していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2021年9月8日(水)1年生も使ってます

1年生も、タブレット端末でいろいろなアプリの使い方に慣れるように少しずつ進めています。

さて1年生は9月17日〜20日の間にタブレットを持ち帰ります。その際ご家庭でWi-Fiに接続できるかどうかご確認ください。

くわしくは後日配布の「なかよし臨時号」でお知らせします。

1年生は今回の持ち帰りでは、Web会議サービス(Zoomアプリ)の接続テストは行いません。
画像1 画像1

2021年9月8日(水)今日の給食

どのクラスも、「だまって食べる」という約束を守って、おいしくいただいています。


今日の献立は

わかめごはん
牛乳
生揚げの煮物
アーモンドあえ

です。

わかめごはんは、海の香りがして人気です。野菜たっぷりの和え物と、生揚げのおかずがよく合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2021年9月8日(水)虫さがし

朝から曇りの今日は、涼しくて過ごしやすい気候です。

1年生が、芝生広場に虫を探しにやってきました。

バッタやトンボ、チョウを見つけては追いかけていました。
画像1 画像1

2021年9月7日(火)気持ちの良い朝

今日は晴れて気持ちの良い朝です。

生活広報委員があいさつ運動で、登校してくる児童に「おはようございます」と呼びかけました。

しばらくすると、教室で朝の支度が終わった子から校庭へ出てきて遊びだしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2021年9月6日(月) Web会議接続テスト

先週3日(金)に、2年生以上の児童対象に、Zoomアプリの接続テストを行いました。

帰宅した児童と、教室にいる担任をアプリでつなぎグループ会議がオンラインで、できるかどうか試してみました。

事前に、校内において授業で担任が説明しながら、Web会議に参加する方法を学習してから取り組みました。家にいながら、学級の友達や教師の顔を見ることができ、接続中は、にこにこ顔の児童が多かったのが印象的でした。

一部、設定に不具合がありつながらなかったクラスや、今回は都合でできなかったご家庭もあったかと思います。ご心配をかけました。1年生も含めて、後日、機会をあらためて接続テストができればと考えています。

ご協力ありがとうございました。

画像1 画像1

2021年9月6日(月)授業スナップ 2年生

1組・・・算数「たし算のひっ算」で3つの数の筆算をしています。よく手が上がっています。

2組・・・書写で、自分の名前を書く練習をしていました。バランスよく書くのは難しいが、一生懸命取り組んでいます。

3組・・・生活科で、ダイコンの種の観察をしています。風でとばされそうな小さい種をよく見て書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2021年9月6日(月)授業スナップ 1年生

1組・・・道徳の授業で自然と仲良くすることについて考えました。

2組、3組・・・国語「ことばあそび」で言葉を見つけたり、ことばのパズルを作ったりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2021年9月2日(木)3年生の授業スナップ

・新出漢字を練習しています。

・7月の「工場の仕事」の学習で行った絵付け体験のお皿が出来上がり、繁陶園さんが届けてくださいました。大事に家に持ち帰ります。

・算数の授業で教室のたてと横の長さを、巻き尺ではかっています。


画像1 画像1
画像2 画像2

2021年9月2日(火)2学期はじめの給食

2学期はじめの給食は

麦ごはん
牛乳
マーボー豆腐
中華あえ

です。

久しぶりの給食を、おしゃべりしないでよくかんでおいしくいただきました。
画像1 画像1

2021年9月1日(水)2学期始業式

令和3年度2学期の始業式も、校長室と各教室を通信アプリでつなぎ行いました。

校長式辞では下記の内容を児童に伝えました。

42日間の夏休みが終わりました。

1学期の終業式にお話しした「危険からはなれる」「命を守る行動」を、皆さんが守ってくれたおかげで、事故なく今日こうして元気に学校で会えることをうれしく思います。

うれしいことといえば、出校日に、地域の方からこんな連絡がありました。

「小学校の近くを親子で散歩していたら、自転車に乗った2人組の子たちが気持ちのよいあいさつをしてくれました。いずれうちの子が大きくなったら水野小学校へ入学するので、とてもうれしくなりました。」

1学期の始業式にも、別の方からうれしいお便りをいただいたばかりですが、思いやりのある気持ちの良い行動は、地域の方がちゃんと見ていてくださり認めてくださっていることを本当にうれしく思います。

さて、今年の夏はオリンピック・パラリンピックの夏でもありました。
世界のスポーツの祭典が、ここ日本で開かれました。
ひたむきに努力する選手をみているだけで、不思議と力がわいてきました。自分もやってみたい、がんばろうと思った人も多いのではないでしょうか。

さあ、明日から授業も始まります。2学期はオリンピック選手の様に「自分から」いろんなことに挑戦してほしいと思います。
あいさつ、勉強や運動、当番活動は人から言われてやるのではなく、まず「自分から」進んでやってみましょう。

今、愛知県に緊急事態宣言が発令されています。感染者の数が増え、身近なところまで感染が迫ってきています。

人は平均して1時間に23回、自分の手で顔を触っているそうです。ウイルスがついた手で、目、鼻、口を触ると粘膜からウイルスが体に入ってしまいます。
ソーシャルディスタンスをとり、うつりやすくなったといわれるコロナウイルスの変異株の感染経路を断つために、検温、マスク、手洗いを必ず行いましょう。

顔にはしっかりマスク、でも心や頭の中までマスクはしなくていいです。

しっかり感じて、しっかり考えて2学期も、「マスクの下は笑顔」でいたいですね。

画像1 画像1

2021年9月1日(水)2学期のスタート

どの教室も落ち着いて、担任の話を聞く様子が見られました。

2年生は、畑で育てていた「ポップコーンのトウモロコシ」を収穫していました。

一斉下校では、教室を出る時から、おしゃべりをせずにだまって静かに並ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2021年9月1日(水)2学期スタート

2学期始業式の日の教室の様子です。

休み中の課題を提出したり、後期の教科書をもらい名前を書いたりしていました。

夏休み中に家庭で使ったタブレット端末を返却しました。

明日、あさってには、校内で映像配信アプリをつなぐ練習をする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2021年8月31日(火)明日から始まる2学期に向けて

明日9月1日より、2学期を始めます。

学校における感染対策につきましては、引き続き「マスクの着用」「換気」「手洗い」を徹底し、感染が拡大しないよう努めてまいりますので、ご家庭におかれましてもご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

瀬戸市教委より、8月31日付けで瀬戸市内の学校における対応について2つの文書が届きました。
ホームページ画面右の配布文書に掲載いたしましたので、ご確認ください。

まだまだ暑い日が続きます。熱中症にも留意しながら、学校生活を充実したものとなるよう努めてまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

(保護者様には、同内容のメール配信をしました。)

2021年8月27日(金)教職員ICT研修

今年も児童の皆さんが夏休み期間中に、教職員の様々な研修が行われました。

そのうちの一つ、「ICT研修」は瀬戸市全教職員対象に行われました。

当初、何人かは瀬戸の幡山地区にあるデジタルリサーチパークセンターにて研修を受ける予定でしたが、全員オンラインによる研修となりました。

内容は、主にタブレット端末のプレゼンテーションアプリの操作法を、実際にスライドを作りながら学びました。

2学期以降の授業に生かしたり、児童がこのアプリを使って発表資料を作ったりすることができるように、職員は皆、真剣な表情で試行錯誤しながらタブレットにタッチしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/11 朝礼 一斉下校
10/12 Pあいさつ運動
10/13 あすなろ交流会
瀬戸市立水野小学校
〒489-0067
愛知県瀬戸市小田妻町2丁目22
TEL:0561-48-1098
FAX:0561-48-5160