最新更新日:2024/04/30
本日:count up51
昨日:293
総数:765982
教育目標・・・郷土のよさに気づき、郷土を愛し、郷土を大切にする児童の育成

1・2年生合同 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生合同で、東山動物園に行きました。雨が降ったり止んだりと生憎の天候でしたが、予定していた日程で行動することができました。
 動物園に着くと、事前に指導されていたグループ活動の約束や、集合時間の確認をし、素早くグループ活動に移ることができました。グループ活動は、1・2年生の合同班です。みんなしおりに書かれた課題に沿って、目的の動物を見て回り、動物の首、足、くちばしなど、それぞれの特徴をしおりに書き込んでいました。グループ活動中は、二年生が一生懸命地図を見て次の目的地を探したり、1年生の落とし物を代わりに探しにいったり、遠くに行きすぎないように声をかけたりと、上級生らしい姿がたくさん見られました。
 1年生も、校外では初めてのグループ活動でしたが、グループ行動を意識して2年生にしっかりついていきました。班の約束を守ってしっかり学習してこれたようです。
 雨の中でも、しっかりと時間や班の約束を守り、目的を達成できた子どもたちの姿に感心しました。ご家庭でも持ち物・お弁当のご協力ありがとうございました。

3、4年生 まるっとせとっ子音楽会

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月14日、3、4年生が「まるっとせとっ子音楽会」に参加しました。
 運動会が終わってから、約1ヶ月、歌や手話、表情、並び方、入退場の練習を繰り返してきました。持ち時間10分に収まるように時間を計り、本番を想定して「もし通路が狭かったら」「もし入退場がうまくいかなかったら」などの練習もしました。
 いよいよ本番・・・はじめての大舞台にドキドキ、各学校のバラエティーに富んだ発表にワクワク・・・緊張しながらも、水野小の3、4年生らしい、元気いっぱい、笑顔あふれる発表ができたと思います。帰りのバスの中では、どの子も興奮覚めやらぬ様子でした。
 どんなことも、仲間と一緒なら・・・運動会や音楽会を通して、努力の先にある達成感を味わい、さらに大きく成長できたことでしょう。
 保護者の皆様におかれましては、観覧の際、多くのご協力をいただき、ありがとうございました。

サラダづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の食育の学習で各学級でサラダづくりをしました。「サラダでげんき」という絵本をもとに、物語の主人公が作ったサラダと同じものを、同じ手順でつくっていきました。
 子どもたちは、学校栄養職員の渡辺栄養士さんの指導のもと、まな板と包丁を使って細かく野菜を切っていきました。手を切らないように野菜を押さえる手を丸め、慎重に包丁を使っていました。
 野菜がひとつずつ目の前のボールに入っていくたびに、サラダがどんどん変化していき、みんな身を乗り出してボールの中身をのぞいていました。最後にドレッシングをかけて完成です。
 みんな自分でつくったサラダは格別だったようで、「食べ出すととまらない」とあっという間に食べてしまう子や、大事そうにひとつずつ食べていく子の姿が見られました。

2年生さつまいもほり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋晴れの下、2年生が生活科の活動でさつまいもの収穫を行いました。6月に植え、心をこめて育てたさつまいもです。収穫では傷をつけないように一生懸命に手で掘りました。さつまいもを土の中から見つけたときには、とてもうれしそうな笑顔になっていました。1週間ほど天日干しをして11月後半から12月にかけて「鬼まんじゅう」を作ります。

2年生 さつまいもほり2

画像1 画像1
 さつまいものつるは「リース」にしました。かわいいものがたくさんできました。

修学旅行 1

 6年生53名で修学旅行に行ってきました。二日間とも快晴の中、事故やケガ、病気などもなく活発に活動することができました。東大寺の大仏の大きさや清水の舞台から見える景色に感動しながら、社会科の授業で習った知識と照らし合わせ、奈良や京都の歴史を感じることができました。また、集合時刻や見学時間を守ったり、宿や公共の施設での態度を自分たちで気にしあったりして、集団での行動や公共の場での過ごし方もすばらしかったです。6年生での学習のまとめとしても、6年間の学校での生活のまとめとしても良いものになったと思います。子どもの感想を読んでも、一人一人の成長や楽しみが伝わり、大成功だったと思います。各ご家庭では、旅の準備や送り迎えなどご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
活動の様子です。

修学旅行 3

画像1 画像1
活動の様子です。

卒業まであと4か月です。小学校生活のラストスパート!!これからも「深い知 高い志 強い絆」で頑張っていきましょう!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式準備
4/6 入学式
瀬戸市立水野小学校
〒489-0067
愛知県瀬戸市小田妻町2丁目22
TEL:0561-48-1098
FAX:0561-48-5160