最新更新日:2024/04/30
本日:count up127
昨日:144
総数:765765
教育目標・・・郷土のよさに気づき、郷土を愛し、郷土を大切にする児童の育成

4年生 敬老招待給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月29日は1組が、30日は2組が、敬老招待給食の発表に臨みました。
「いかに楽しんでもらうか」を合い言葉に、練習に励んできました。音楽会で発表する曲を披露したり、運動会のダンスを踊ったり・・・さらに、グループごとに考えた出し物も発表しました。特に、長縄とびは、会場が一体となって数を数え、盛り上がりました。

 練習の時は、なかなかうまくいかず、喧嘩したり悩んだり・・・しかし、本番で成功した喜び、見てくださった方の暖かいご声援から、十分な達成感を味わうことができました。このままの勢いで、音楽会に向けて、頑張って取り組んでいけるよう、見守りたいと思います。
 発表後には、図書室で一緒に給食を食べました。自己紹介をしたり、会話も弾みながら、和やかな会食でした。
 準備に携わってくださった皆様、ありがとうございました。
 
 

4年生 栄養指導

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月8日は2組、10月22日は1組で、栄養士の渡辺先生による、栄養指導が行われました。
 大型テレビで、調理室の様子や、農家の方の野菜の収穫の様子などを見て、自分たちが普段、なにげなく食べている給食は、たくさんの苦労や努力があってのことだと、実感することができました。
 さらに、ある日の献立に着目し「材料の中で、調理前に命があったものはどれでしょう。」・・・ひとつひとつ見ていくと、すべてに命があった・・・それが分かると、子どもたちからは自然と「感謝しなきゃね。」「残さず食べよう。」などの感想が出ていました。この指導のあとの給食では、いつも以上に心のこもった「いただきます」が聞こえ、嬉しく感じました。

水野川水生生物の調査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が、水野川に住む水生生物の観察をしました。瀬戸市環境課の方に来ていただき、魚などの捕らえ方や捕らえた生き物の名前を教えてもらいました。今までに5年生は透視度計をペットボトルで作り、水野川の水の透明度を測ってきました。今回の調査では、ヨシノボリ、オイカワ、アブラハヤ、ヌマエビ、ドジョウ、ザリガニ、ウシガエルが見つかりました。水野川の水の汚れ具合がよく分かったと思います。

4年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月14日、台風一過の秋晴れに恵まれ、社会科の見学で、晴丘センターと蛇ヶ洞浄水場へ行きました。
 晴丘センターでは、ごみ処理の一連の流れだけでなく、焼却炉に溶けたアルミがへばりついてしまうことや、穴を開けずに捨てたスプレー缶の爆発の話など、教科書には載っていない苦労を知ることができました。改めて、分別のルールについて学習する機会となりました。
 蛇ヶ洞浄水場では、実際に水がきれいになっていく過程を見学しました。多くの人の苦労や努力のおかげで、安全な水が供給されていることを実感していました。どちらの見学も、内容が盛りだくさんで、充実した新聞ができそうです。
 台風の影響で、校外学習が実施できるか懸念しましたが、無事に行って来られて、何よりです。お弁当の用意、ありがとうございました。
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式準備
4/6 入学式
瀬戸市立水野小学校
〒489-0067
愛知県瀬戸市小田妻町2丁目22
TEL:0561-48-1098
FAX:0561-48-5160