最新更新日:2024/05/15
本日:count up68
昨日:283
総数:769479
教育目標・・・郷土のよさに気づき、郷土を愛し、郷土を大切にする児童の育成

6/15 外国語

今日はALTの先生の来校日です。

1時間目は5年生が、名前の綴りについて学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/12 バケツ稲

5年生が、JAの方から米作りについて教えていただきました。

バケツに田植えもしました。成長が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/12 ねんど

1年生の図工は粘土です。

ちぎってまるめて、感触をたしかめました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6/12 ざいりょうからひらめき

2年生の図工です。

材料を工夫していろいろな絵を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/12 あさがお

先日間引きしたあさがおが、大きくなってきました。

今日は支柱を立てました。

花が咲くまで大切に育てましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/11 マット運動

3年生の体育。

前転、後転を練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/11 6年生

図工の授業中です。

小中連携教育として、中学校の先生が指導に来てくださっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/11 1年生

算数の時間では、数字の書き方を練習していました。

ブロックやカードも使っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/10 いらっしゃいませ

スーパーさくらが開店しました。

自分たちで収穫したたまねぎを売っています。

元気に掛け声をかけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10 毛筆

5年生は手慣れた筆運びで毛筆に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10 はじめての毛筆

4年生の図工では、ビー玉を使った迷路づくり。

考えをめぐらせて迷路を作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10 はじめての毛筆

3年生から毛筆が始まります。

今日は道具の確認をしました。

どんな字が書けるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/10 あさがお

1年生はあさがおの植え替えです。

すっかり大きくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10 50m走

2年生の体育では、50m走の計測をしていました。

一生懸命に走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 2年生校区探検

生活科の時間に学校に近くを探検しました。

豊かな自然を体感した後、コンビニでお話を聞きました。

「郷土を知る」活動がスタートします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こんなところにさなぎが…/ホウセンカの成長

 保護者からいただいたアゲハのよう虫が週末に脱走し、3年1組の後ろのドアの柱でさなぎになりました。今から成虫になるのが楽しみです。残りのアゲハはどこでさなぎになるのでしょうか。
 学校の学年花壇で育てているホウセンカがここまで成長しました。ご家庭のホウセンカはどのくらいまで育っていますでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 理科 植物が成長する条件 実験

では、実験の条件です。
(本来は、クラス全員の中から同じくらい成長した苗で実験をするはずでしたが、今回は学校にある3つの苗で実験をします)

まず、一番大きな苗は、「水あり」「日光あり」「肥料なし」で成長させていきます。
次に、2番目に成長している苗は「水あり」「日光あり」「肥料あり」で実験します。
一番小さな苗は、「水あり」「日光なし」「肥料あり」です。

この実験で、2番目に成長している苗が一番大きな苗より成長したら、どんなことがわかるでしょうか。
また、日陰で育てて「日光なし」にする一番小さな苗はどのような成長をするでしょうか。

結果は授業でお見せします。
ご家庭でも、好きな条件で実験をしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 理科 植物が成長する条件

画像1 画像1
発芽した種子を植え替えて1週間ほどしました。
みなさんの育てているインゲンマメは成長していますか?
学校で育てているインゲンマメは写真の通り大きくなりました。
そこで、次の実験に移ります。

「植物が成長する条件はなんだろう?」

植物が発芽して、このあとよく成長するには何が必要でしょうか?

・水が必要なことはこれまで学習してきた中で知っています
 ね。水がないとかれてしまいます。
・日光は必要でしょうか。日光が当たらないとどうなるで
 しょうか。
・肥料は必要でしょうか。肥料がないとどうなるでしょうか。

これらを実験していきます。


5年 理科 天気の変化(5月21日)

今日の天気は「くもり時々晴れ」
でした。

写真は水野小学校の14時の空です。
(上から東の空、南の空、西の空)
このあと、どのように天気は変化したでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 理科 発芽した芽が大きくなってきたら

発芽した芽が大きくなってきたた、青いカップにバーミキュライト(土)を入れて、植え替えて、水をやって育ててください。1つのカップに1つの芽を入れます。(写真)


芽が大きく育ったら、次の「植物の成長」の実験に移ります。

※余った種子(インゲンマメ・イネ・トウモロコシ)は自由
 に育てていただいてかまいません。
※固形肥料(白)は次の実験で使用するので、取っておいて
 ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/4 SC
9/8 Pあいさつ運動
9/9 アルミ缶回収
9/10 アルミ缶回収 委員会
瀬戸市立水野小学校
〒489-0067
愛知県瀬戸市小田妻町2丁目22
TEL:0561-48-1098
FAX:0561-48-5160