最新更新日:2024/04/26
本日:count up44
昨日:102
総数:765538
教育目標・・・郷土のよさに気づき、郷土を愛し、郷土を大切にする児童の育成

ミニバスケットボール部 大会の結果

〜〜 瀬戸市女子ミニバスケットボール夏季大会 〜〜

 ☆★ 第3位 ☆★

緊急事態宣言により、現在部活動停止中ですが、お盆休み前に大会で好成績をおさめることができました。

本日、Zoomでの朝礼で表彰されました。
活動再開後の活躍も期待しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

2021年9月10日(金)緊急事態宣言延長に伴う対応について

緊急事態宣言延長に伴う対応について

瀬戸市教育委員会より、以下の連絡がありました。緊急事態宣言が延長されましたので、各ご家庭におかれましては、週末の過ごし方についても、感染拡大防止にご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。

 なお、同文書は学校ホームページの配布文書にも掲載しておりますので、ご確認ください。

<瀬戸市教育委員会より>
 愛知県の緊急事態宣言が9月30日(木)まで延長されることとなりました。学校での感染対策は、手洗いの励行、マスクの着用、換気の徹底を重点に取り組んでまいりますが、ご家庭での感染対策にも十分ご留意いただきたいと思います。なお今後の対応として、以下の通りお知らせいたしますので、ご理解ご協力の程、よろしくお願いいたします。


1 部活動について
 現在の愛知県及び瀬戸市の感染状況を鑑みて、9月30日(木)まで中止

2 マスクについて
 以前もお伝えしましたが、マスクについては「不織布マスクが望ましい」との見解が、医師等から示されておりますので、可能な範囲でご協力いただきますようお願いいたします。

2021年8月31日(火)明日から始まる2学期に向けて

明日9月1日より、2学期を始めます。

学校における感染対策につきましては、引き続き「マスクの着用」「換気」「手洗い」を徹底し、感染が拡大しないよう努めてまいりますので、ご家庭におかれましてもご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

瀬戸市教委より、8月31日付けで瀬戸市内の学校における対応について2つの文書が届きました。
ホームページ画面右の配布文書に掲載いたしましたので、ご確認ください。

まだまだ暑い日が続きます。熱中症にも留意しながら、学校生活を充実したものとなるよう努めてまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

(保護者様には、同内容のメール配信をしました。)

重要 2021年8月25日(水)9月当初の対応について

水野小学校 保護者の皆様へ

瀬戸市教育委員会より以下の連絡がありました。右側の配布文書「重要2021年9月当初の対応について」もあわせてご覧ください。

<瀬戸市教育委員会より>
愛知県は緊急事態宣言を要請していますので、近日中に宣言の発表があると予想されます。9月当初の対応として、以下の通りといたしますので、ご理解ご協力の程、よろしくお願いいたします。

1 9月・第1週について
 9月1日(水)始業式 
 9月2日(木)〜3日(金) 4時間授業、給食後一斉下校(13:25)

2 部活動について
 8月25日(水)〜9月12日(日)まで中止

3 健康管理について
 各ご家庭におかれましては、引き続き家庭内感染の抑制にご協力ください。
また、お子様に発熱や倦怠感、のどの違和感などの風邪症状があり、普段と体調が少しでも異なる場合には、自宅での休養を徹底していただくとともに、同居のご家族に同様の症状がみられる場合も登校を控えていただきますようよろしくお願いいたします。

2021年8月2日(月)交通事故防止について

画像1 画像1
夏休み期間中で、児童の中には外出機会が増え、行動時間や行動範囲が広がり、休みの解放感から注意力が散漫になる場合があるかもしれません。交通事故の発生が懸念されます。

愛知県警察本部によると、小中学生の交通事故の特徴として、自転車乗車中の交通事故が全人身事故の約半数を占めているということです。また、7月下旬に県内で自転車乗車中の中学生が自動車にはねられ重篤なけがを負う事故が連続で発生したとのことです。

そこで、以下のことに注意をし、毎日事故なく安全に過ごせるようお互いが気を付けていきましょう。

〇道路を横断するときは、信号のある交差点や横断歩道を利用し、横断時には手を上げるなど、運転者に対して横断することをはっきり伝えること
〇自転車も一時停止などの交通ルールを守り安全確認をしっかり行うこと
〇自転車乗車時はヘルメットを着用すること
〇道路で遊ばない、道路へ飛び出さない
〇車に乗るときはシートベルトを着用すること

ご家庭でお子さんにわかるようにお話いただきますようお願いいたします。

野球部 大会のお知らせ

愛知県学童軟式野球選手権大会
(マクドナルドカップ)
 ☆準決勝☆

 日時:7月24日(土)11:00〜
 場所:南グランド(文化センター横)
 相手:にじの丘ドリームス

応援よろしくお願いします!

2021年7月6日(火)あいさつ運動

今朝は、生活広報委員会とPTA教養部委員さんによるあいさつ運動がありました。

朝の忙しい時間にご協力ありがとうございます。

あいさつに笑顔で返してくれる子、自分から声をかける子が増えてきました。うれしいことです。

一方で、考え事をしているのか声をかけてもしばしばあいさつがかえって来ない児童については「大丈夫かな、ここのところ何かあったのかな」と心配になります。

「あいさつは心のバロメーター」と言います。その日の気分にも左右されるかもしれませんが、お互いに気持ちよくあいさつを交わして1日をスタートさせたいものです。

1年生の育てているアサガオも、たくさん笑顔の花を咲かせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部 大会のお知らせ

☆☆ 瀬戸リーグ戦 第2節 ☆☆

日時:7月3日(土)9:55〜、10:50〜
場所:長根小学校
相手: 9:55〜 效範小
    10:50〜 長根小

応援よろしくお願いします!

野球部 大会のお知らせ

☆☆ 中日少年野球大会 ☆☆

 日時:6月12日(土) 12:40〜
 場所:市民公園野球場
 相手:水南スパークス

応援よろしくお願いします!

2021年6月1日(火)救急法(胸骨圧迫・AED)研修

昨日31日、本校の現職教育で救急法の研修を行いました。

瀬戸市消防本部よりAED研修のための人形をお借りし、職員がグループに分かれて行いました。

倒れている人を発見してから、消防署から救急隊が到着するまでの間にすることを確認しました。

「そこにいるあなたが最初の救急隊」を合言葉に、職員はもちろんのこと、児童(高学年を中心に)も救急法について知り、いざというときに協力できる一人となってほしいと願います。
画像1 画像1

2021年5月25日(火)植物クイズ 1

児童(じどう)のみなさんに問題(もんだい)です。

1.これは、何(なん)の芽(め)でしょう。

水やりなどせわをしたことがある人は、わかりますね。
画像1 画像1

5月11日新型コロナウイルス感染症拡大防止のための出席停止について

瀬戸市教育委員会より連絡がありましたので報告します。
詳しくは本日、お子様を通じて配布する手紙やホームページの配布文書をご覧ください。


新型コロナウイルス感染症拡大防止のための出席停止について

日頃は、瀬戸市の教育行政にご理解とご協力を賜りありがとうございます。
さて、5月12日より愛知県に緊急事態宣言が発令されます。学校におきましては、感染症対策のさらなる徹底を図るとともに、子どもたちの安心安全に十分配慮して教育活動がなされるよう努めてまいりたいと考えております。
なお、これまでと同様の対応を含みますが、以下1〜6のようにお子様や家族の方が感染したり、発熱などの体調不良となったりした場合は、出席停止扱いといたしますので、該当する場合は、速やかに学校へご連絡いただきますようお願いいたします。

1 児童生徒が感染者・濃厚接触者になった場合
2 児童生徒と同居している家族が感染者・濃厚接触者になった場合
3 児童生徒がPCR検査及び抗原検査を受けた場合
4 児童生徒と同居している家族がPCR検査及び抗原検査を受けた場合
5 児童生徒が発熱等の風邪症状がある場合
6 児童生徒と同居している家族に発熱等の風邪症状がある場合
 ※ 6は緊急事態宣言に伴う特別の措置ですので、ご承知おきください。
 

2021/4/23 PTA全委員会ありがとうございました

画像1 画像1
昨日22日に、PTAの全委員会が行われました。

今年度のPTAの、生活部・学年部・教養部・広報部の4部会が開かれ、年間計画等話し合われました。

お忙しい中、子どもたちのため、学校のためにお集まりいただきありがとうございました。

町内委員・学年委員、総務部員の皆さん、1年間よろしくお願いいたします。

また、PTA会員の皆様には、来週、PTA総会の要項をお配りします。今年度も総会は書面にて開催となります。


2021/4/21 明日22日PTA全委員会

画像1 画像1
22日(木)13:40より水野小学校東館において、PTA全委員会を行います。

PTAの学年委員、町内委員、総務部員の方々に集まっていただき、感染対策を行った上で、今年度のPTAの活動について話し合いの場を持ちます。

できる限り徒歩でお越しください。

やむを得ずお車でお越しになる場合は、運動場を駐車場とします。(1年生の下校と重なりますのでくれぐれも運転には注意してください。

2021/4/20 明日4月21日(水)の朝は尿検査提出

画像1 画像1 画像2 画像2
明日4月21日(水)は、尿検査提出の日です。

下記のとおり、採尿し学校へ持たせてください。くわしくは、ホームページ右側の配布文書「尿検査」をご覧ください。

          記
1 提出日 4月21日(水)〈予備日4月28日(水)〉
2 配布物 紙コップ・採尿器・緑の袋
3 実施方法 
 ア 朝一番の尿を紙コップにとる
 イ 採尿器の腹を押し、スポイトの様に尿を吸いあげる。
 ウ 採尿器を緑の袋に入れ提出する
4 検査項目
  糖・蛋白・潜血

2021年4月20日(火) 明日21日(水)は尿検査提出

21日(水)は、尿検査提出の日です。

本日、以下のものを配布しました。

紙コップ
採尿器
緑色の袋

採尿器に検査ラベルが貼ってありますので、お子さんの氏名をご確認ください。

採尿器を緑色の袋に入れて、袋のチャックをしっかりしめて持たせてください。

詳しくは、配布文書の「尿検査のお知らせ」をご覧ください。

サッカー部 体験会のお知らせ

日時:4月18日(日) 9:00〜10:30
場所:水野小学校 (朝礼台前集合)
動きやすい服装、水筒持参で来てください。
(ボールは貸出できます)

詳しくは、本日配付されたプリントをご覧ください。

野球部 大会のお知らせ

☆☆ 尾張東部 春季リーグ戦 ☆☆

 日時:4月18日(日)14:00〜
 場所:水野小学校
 相手:新屋クラブ


 日時:4月24日(土)14:00〜
 場所:水野小学校
 相手:ボンフリー

応援よろしくお願いいたします!!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/11 朝礼 一斉下校
10/12 Pあいさつ運動
10/13 あすなろ交流会
瀬戸市立水野小学校
〒489-0067
愛知県瀬戸市小田妻町2丁目22
TEL:0561-48-1098
FAX:0561-48-5160