最新更新日:2024/04/25
本日:count up47
昨日:114
総数:659654
光陵中学校の校訓は、「アンビシャス(夢)」「プライド(誇り)」「フレンドシップ(友愛)」

工事の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期になってからも、南館の工事が進んでいます。
 写真のように、現在は外壁について、塗装前・塗装中・塗装後の様子が見られます。
上の写真:塗装前(現在の南棟中央部裏外壁)
中の写真:塗装中(現在の南棟東部裏外壁)
下の写真:塗装後(現在の渡り棟東側外壁)

2学期中間テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日と明日の2日間は、中間テストです。これまでの学習の成果を存分に発揮してほしいと思います。
 なんといっても大切なのは積み重ねです。努力に勝る天才はなしという言葉をよく耳にしますが、学習にも同じことがあてはまるのではないでしょうか。

10月4日(金)の日程

◆ 中間テスト2日目
  1時限目  8:50〜 9:40
  2時限目  9:55〜10:45
◆ 3時限目  学級活動
◆ 給  食   12:00〜
◆ 部活動(16:45終了 17:00下校)

3年 家庭科 おもちゃづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の家庭科の授業で、「おもちゃづくり」を行っていました。おもちゃは、生徒たちが実際に保育園に出かけ、園児とふれあう学習活動を行うときに用いるものです。かわいらしいおもちゃが出来上がりました。

10月3日(木)の日程

◆ 中間テスト1日目
  1時限目  8:50〜 9:40
  2時限目  9:55〜10:45
  3時限目 11:00〜11:50
  S.T.   11:50〜
  下校   12:00〜
◆ 日本語指導員来校
◆ スクールカウンセラー来校
◆ 語学相談員来校(ポルトガル語)

2年 理科 イカの解剖 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 はじめのうちは、こわごわとイカを扱っていたのが、慣れてくると、様々なことにチャレンジを始めます。解剖というよりは、板前さんのような(?)手つきを見せる生徒もチラホラといました。

2年 理科 イカの解剖

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の理科の授業で「イカの解剖」に取り組んでいました。内臓を取り出し、細かな観察を行いながら、脊椎動物との違いなどについて、考察を行っていました。

10月2日(水)の日程

◆ 50分 6時限授業
◆ 中間テスト1日前

合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 文化祭に向け、各学年・各学級で合唱の練習が本格化しています。短い期間で仕上げるため、生徒たちの顔は真剣です。

10月1日(火)の日程

◆ 50分 6時限授業
◆ 中間テスト2日前

教育実習開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日(9月29日)から10月18日までの3週間にわたり、3名の大学生が教育実習を行います。集会では、3人の「教生先生」より、全校生徒に向けてあいさつがありました。
 有意義な3週間としてほしいと思います。

中間テストに向けて

画像1 画像1
 いよいよ来週に迫った2学期の中間テスト。事前の練習テストに取り組む1年生の様子です。気合いが入ります。

9月30日(月)の日程

◆ 45分 5時限授業
◆ 全校集会
◆ 教育実習開始
◆ 中間テスト前 部活動停止期間 
  (一部 公式戦直前部活動は活動あり)    

東日本大震災救援・義援金 ご協力のお礼と報告

画像1 画像1
 9月21日(土)吹奏楽部ジョイントコンサート会場にて、募金のお願いをいたしましたところ、下記の通り、たくさんのご協力をいただきました。
 ありがとうございました。


 募金いただいた全額を、全日本吹奏楽連盟に委ね、被災された吹奏楽団体の楽器や楽譜等に充てていただく運びとなりましたので、お礼とご報告を申し上げます。

 本当にありがとうございました。

◆募金活動実施日   9月21日(土)
◆募金活動実施場所  瀬戸市文化センター大ホール前
◆募金いただいた金額 72,642円
◆募金の送金先      全日本吹奏楽連盟経由、
                       被災地区吹奏楽連盟

9月27日(金)の日程

◆ 45分 5時限授業 
      6時限目 教育相談
◆ 部活動(16:45終了 17:00下校)

虹の下を走る駅伝部

画像1 画像1
画像2 画像2
 夕方、東の空にうっすらと虹がかかっていました。その下を黙々と走り込む駅伝部の様子です。

進路説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平成25年度進路説明会を、保護者及び3年生の生徒を対象に行いました。
 3年生の2学期は、いよいよ進路希望を具体的なものとしなくてはならない時期です。本日は、正確な情報に基づいた適切な判断をしていくための、具体的な方法やスケジュールについて説明を行いました。
 3年生には、これまでの自分、そして、今の自分を直視するとともに、これからの自分を思い描きながら、希望する進路選択が可能となるよう一層の努力を期待します。

9月26日(木)の日程

◆ 45分 5時限授業 
      放課後 教育相談
◆ 日本語指導員来校日
◆ スクールカウンセラー来校日
◆ 職員会議

光陵中学校見学・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 萩山公民館家庭食育講座、総勢40名ほどの方が光陵中を訪問されました。「地域をよく知る」というねらいのもとで行われた行事の見学ポイントのひとつとして、光陵中を選んでいただいたことによるものです。
 施設や授業の様子を見学していただきましたが、特に音楽室では、子どもたちの合唱練習に聴き入った後、「子どもが卒業してしまうと、なかなか学校には足が向かなくて・・・。本当に懐かしいです。」そんな言葉が多くの方から聞かれました。
 学校としても、地域の方に学校のことを気にかけていただけるのは、本当にありがたいことです。

9月25日(水)の日程

◆ 45分 6時限授業 
      放課後 教育相談
◆ 進路説明会(5限・6限)
◆ 語学相談員来校(スペイン語・ポルトガル語)
◆ 部活動(16:45終了 17:00下校)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 ・入学式・始業式

学校だより

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

瀬戸市立光陵中学校
〒489-0886
住所:愛知県瀬戸市萩山台9丁目244
TEL:0561-21-4660
FAX:0561-21-3844