最新更新日:2024/05/15
本日:count up41
昨日:115
総数:661580
光陵中学校の校訓は、「アンビシャス(夢)」「プライド(誇り)」「フレンドシップ(友愛)」

3年 体育(走り高跳び)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生男子が、体育の授業で走り高跳びに取り組んでいました。
助走、踏切、足の振り上げから着地まで、フォームに気をつけながら、試技に挑みます。

5月8日(木)の日程

画像1 画像1
◆ 45分 5時限日課
  6時限目:教育相談

◆ ALT来校日

◆ 部活動
   終了18:00
   下校完了18:15

連休が終わりました。
来週には、もう中間テストが待っています。
進級して初めての定期テスト、特に1年生にとっては、初めての定期テストです。
しっかりと準備をして臨み、確かな学力を身につけてほしいと思います。

図書館 開館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月の準備期間を経て、本日の昼休みから光陵中学校図書館が開館しました。
どんな本があるのか興味深そうに見学する1年生や、さっそくお気に入りの本を手にして読みふける生徒などの姿が見られました。
図書館には、いわゆる名作から現代作家の著作まで、幅広い所蔵があります。どんどんと本を手にとって、もっともっと活字に親しんでほしいと思います。

全校集会(5月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
連休明けの朝、全校集会を行いました。
日差しは暖かなのですが、吹き抜ける風は、まだまだ肌寒く、夏服を着用する生徒は、冬服の生徒たちの中にチラホラと見られる程度です。
剣道部の表彰を行った後、学校長より、5月になってもう一度気持ちを引き締め直して頑張ることの大切さや、交通事故防止についての話がありました。

剣道部がんばりました

画像1 画像1 画像2 画像2
5/6 瀬戸市民体育館で行われた「神武館開館記念剣道大会(個人戦)」で3年生2名が準優勝と3位に入賞しました。普段の練習の成果が出て良い結果につながりました。市民大会、中総体もこの勢いをいかしていきたいです。

剣道部 大会 個人戦 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
見事な「小手抜き面」や「出ばな面」を決めきりました。
考える間もなく、ただ自然に体が反応した瞬間です。
やはり、日頃の練習がものをいいます。

剣道部 大会 個人戦 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日頃の練習の成果を発揮すべく、集中して試合に臨みました。
ほんの一瞬の打突で、勝敗が決するのが剣道です。

剣道部 大会 個人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
剣道部が神武館記念剣道大会(個人戦)に参加しました。
2・3年生の男女部員が、上位進出を目指し、試合に挑みました。

学校の施設(エレベーター)

画像1 画像1 画像2 画像2
肢体不自由の生徒が学ぶさくらんぼ学園、そのさくらんぼ学園と光陵中とが共用する南館には、エレベーターが設置されています。光陵中の生徒は通常使用しませんが、そこにエレベーターがあることを実感したり、その意味を考えたり、そこから何かを感じたりすること・・・。それが、光陵中の生徒たちにとって、貴重な学習の機会になっていると思います。

花咲き誇る「校歌碑」・「立志の塔」(つつじ)

画像1 画像1
4月の中旬過ぎまでは、チューリップが咲き誇っていた「立志の塔」と「校歌碑」ですが、5月を迎えた現在は「つつじ」の花で彩られています。
学校のいろいろな場所で、季節・時間が流れていく様子を感じることができます。
画面左側のカテゴリより「光陵中学校」を選択していただきますと、チューリップ満開の頃の様子と比較ができます。

ラグビー部 市民大会 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
残念ながら力及びませんでしたが、
最後まで力の限り戦い抜きました。

ラグビー部 市民大会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前半は相手の猛攻に防戦一方でしたが、
後半になって光陵中も攻撃に転じ、トライを重ねます。

ラグビー部 市民大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ラグビー部が、市民大会に臨みました。
対戦相手は南山中です。

テニス部大会 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最終的に、4ペアがベスト32以上に勝ち残り、市民大会の出場権を獲得できました。
市民大会でのさらなる活躍を期待しています。


テニス部大会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どのペアも、市民大会の出場権獲得を目指し、力の限りがんばりました。

テニス部大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソフトテニスの個人戦が行われました。
この大会で、ベスト32に勝ち残ると、市民大会の出場権が得られます。

5月7日(水)の日程

画像1 画像1
◆ 45分 5時限日課
  6時限目:教育相談

◆ 全校集会

◆ 図書館開館

◆ 日本語指導員来校日

◆ 語学相談員来校日(ポルトガル語)

◆ ALT来校日

◆ 部活動  終了18:00   下校完了18:15

4連休です。
とは言え、部活動は行われますし、部によっては公式試合の予定も組まれています。
それでも授業日に比べれば、自由になる時間は格段に増えます。
「やるべきこと」と「やらなければならないこと」、そして「やりたいこと」を整理して、うまく時間を生み出し、有意義な時間を過ごして欲しいと思います。
また、休みが続くと、生活のリズムが乱れがちになりやすいものです。規則正しい生活を送るとともに、健康や安全にも十分に留意して欲しいと思います。

ALTの授業(1の2)  その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ALTの問いかけに、応えようとする生徒たち・・・。
聞き取ろうとする気持ちと「耳」が育っています。

ALTの授業(1の2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2組でALTによる初授業が行われました。
ALTのユーモアあふれる自己紹介に、生徒たちの笑顔がこぼれます。

さくらんぼ学園との交流 〜調理実習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さくらんぼ学園の生徒との交流調理実習を行いました。
エンドウのさやをとる作業などを分担して行う一方で、
包丁を扱う作業などは光陵中生徒が受け持ちました。
今後も、様々なかたちの交流を試みていきます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
5/30 ・3年休業日
6/2 ・教育実習開始
瀬戸市立光陵中学校
〒489-0886
住所:愛知県瀬戸市萩山台9丁目244
TEL:0561-21-4660
FAX:0561-21-3844