最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:66
総数:659954
光陵中学校の校訓は、「アンビシャス(夢)」「プライド(誇り)」「フレンドシップ(友愛)」

3年女子体育ダンス発表会その4(12月18日)

 3クラスとも、音楽に合わせ、全員の動きがそろっており、レベルの高いダンスが披露できたと感じました。
 この発表会にはさくらんぼ学園の皆さんも見学に来て下さいました。校長先生が代表して、感想を話し、最後に、3年生の出演者全員で、参観者へ感謝の挨拶をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年女子体育ダンス発表会その3(12月18日)

 3年1組の写真になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生女子体育ダンス発表会その2(12月18日)

 下の写真は2組の写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年女子体育ダンス発表会その1(12月18日)

 3年生の女子が、体育の時間に学習してきたダンスの発表会を行いました。
 発表は3年3組、2組、1組の順に行いました。
 下の写真は、一番目に発表した3組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生球技大会(12月17日)

 1年生は6時間目に球技大会を行いました。
 実行委員が企画・運営をしました。
 一番下の写真は4枚が切り替わります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習環境検査(12月17日)

 学校薬剤師さんにきていただき、教室の学習環境を検査していただきました。
 検査項目は、照度(明るさ)、騒音(音の大きさ)、空気中の二酸化炭素と一酸化炭素の量です。 
 今日の検査で、窓や扉を締め切っていることもあって、二酸化酸素の量が高くなっていることがわかりました。冬場はやはり換気が必要です。
 写真は上から順に、照度、騒音、空気検査です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室(12月17日)

 何人かの生徒は昼休みに図書室に来ています。
 図書委員は、本の貸し借りをパソコンを使って行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

不審者情報(12月17日)

昨日、隣の学区内の情報です。ご留意ください。

●日時 12月16日(水) 15:50ごろ

●場所 西長根町

●状況 下校時,児童4名で歩いていたところ,男性に後をつけられた。途中,2名ずつ二手に分かれたが,男性はその一方についてきた。つけられた2名は,交番に逃げ込んだ。

●被疑者特徴 50歳代男性。首にタオルをまいていた。

保健室前の掲示

 保健室前の掲示物も季節に合わせたものになっています。
画像1 画像1

12月18日(金)の予定

画像1 画像1
● 45分日課
● 教室内大掃除ワックスがけ
● 3限3年女子体育「ダンス発表会」

 明日、大掃除を行います。教室の床の汚れをとり、ワックスをかけます。

保健委員会ポスター作成

画像1 画像1
画像2 画像2
 手洗い場のところに、写真のようなポスターが掲示してあります。さくらんぼ学園と光陵中の保健委員が分担して作成しています。写真ではわかりにくいですが、水はビニルひもを、マスクは実物を利用するなど、立体的に作成されています。
 これから、インフルエンザが流行する時期になります。手洗い・うがいの励行をしていきたいと思います。

12月17日(木)の予定

画像1 画像1
● 45日課
● 簡単清掃
■ 市ポルトガル語語学相談員来校日

 今年の漢字、ニュース、流行語、音楽賞など、平成27年のまとめをする報道などがされる時期となってきました。

1年女子体育(12月16日)

 女子の体育は長距離走(持久走)を行っています。1000mのタイムを測っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年男子体育(12月16日)

 現行の学習指導要領から体育での「武道」「ダンス」が必修となりました。
 武道の授業は、柔道・剣道・相撲のいずれか選択し、学習します。本校では剣道を選択しています。武道の授業では、技能だけではなく、礼儀・作法などの伝統についても学習していきます。女子も別の時期ですが、剣道の授業を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生女子体育(12月16日)

 女子の体育は跳び箱運動です。
 写真は準備運動で、体育館内を走っているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生男子体育(12月16日)

 現在2年生の男子は体育の時間に、「ソフトボール」を行っています。
 今日は、2人1組でキャッチボールなどをした後、試合を合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月16日(水)の予定

画像1 画像1
● 50分日課
● 6時間授業

 あと、2学期も残すところ、登校日は5日となりました。来週の火曜日が終業式になります。よい1年の締めくくりができるように1週間を過ごしてもらいたいと思います。
 写真は本日保育実習に出かけた3年生の写真です。
 

保育実習その3(12月15日)

 この学習にも、保育園にご協力をいただいています。生徒たちにとってとても有意義な学習になっております。本当にありがとうございます。まん中のみ3枚切り替わります。一番上と一番下は2枚切り替わります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保育実習その2(12月15日)

 園児のみなさんに楽しんでもらえるように、おもちゃを手作りしました。
 ボウリング、さかなつり、輪投げ、モグラたたき、ダーツなどいろいろ工夫して作成しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保育実習その1(12月15日)

 本日、2時間目・3時間目に3年生の生徒が、家庭科の「保育領域」の学習として、保育実習に出かけました。
 3学級ありますので、1組は八幡保育園、2組は原山保育園、3組は萩山保育園で行いました。
 お互いにあいさつを交わした後、ふれあい遊びをしました。その後、家庭科の時間に作成してきた「おもちゃ」の遊び方の説明をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/4 ・卒業証書授与式
瀬戸市立光陵中学校
〒489-0886
住所:愛知県瀬戸市萩山台9丁目244
TEL:0561-21-4660
FAX:0561-21-3844