最新更新日:2024/04/26
本日:count up33
昨日:66
総数:659920
光陵中学校の校訓は、「アンビシャス(夢)」「プライド(誇り)」「フレンドシップ(友愛)」

防球ネットの鉄骨の修繕

 他校の用務員の方に、防球ネットの鉄骨部分を修繕していただきました。
 アフターの写真だけしかなく、よくわからないと思いますが、離れていたところを溶接していただきました。また、卓球台も溶接が外れているところをつけていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月15日(金)の予定

画像1 画像1
● 45分日課
● 教育相談

 ここ数日、寒い日が続いています。来週はさらに気温が低くなり、最低気温が氷点下になるという予報がでています。栄養と睡眠をとって、インフルエンザ等にかからないようにしてもらいたいと思います。

瀬P連研修会のご案内

 すでにご案内は配付しておりますが、瀬P連(瀬戸市小中学校PTA連絡協議会)の研修会が明日(1/15)午前中に行われます。ご都合がつく保護者の皆様は是非ご参加下さい。よろしくお願いいたします。

●日時 ・1月15日(金) 
    9:45〜12:30(受付9:15〜)
●会場 ・瀬戸市文化センター文化ホール
●内容 ・效範小PTAの発表
    ・講演「保護者のためのスマホ教室」

 詳しくは、下の画像、もしくは配布文書「瀬P連研修会」をご覧下さい。

画像1 画像1

1月14日(木)の予定

画像1 画像1
● 45分日課
● 教育相談

 3年生の学年末テストが終わりました。来週の20日には、就職者一斉選考があります。いよいよ卒業後の進路を決定するための大切な試験が始まります。

課題テストの返却

 8日金曜日に行われた課題テストを最初の授業などで、返却しています。
 写真は2年生の数学で返却し、解説の後、やり直しプリントに取り組んでいる時の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育相談(1月13日)

 3学期の教育相談を今日から実施しています。担任が一人一人の生徒と行います。事前に一番下の写真ににあるようなアンケートをとっています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生技術家庭(生物育成)

 技術・家庭科の授業で、「生物育成に関する技術」について学習することになっています。本校では、2年生が、じゃがいもを育てています。
 一人一人が、秋に、土が入った袋に種いもを植えて、この時期に収穫をしています。写真のように、とても成長がよく、立派なじゃがいもが5個ほど収穫できた生徒もあれば、小さいものしか収穫できなかった生徒もありました。植え方や日当たりなど、様々な要因で変わっているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日(水)の予定

画像1 画像1
● 3年生学年末テスト3日目
数学 美術 保体(給食なし)
● 1・2年 50分日課
■ 市ポルトガル語語学相談員来校日

 3年生学年末テストも明日が最終日。テストが終わるといよいよ入試に向けて取り組むことになります。
 3年生の廊下に自主学習用のプリントが置かれています。
 

3年学年末テスト2日目(1月12日)

 3連休があけて、3年生は学年末テスト2日目に臨んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育館南側の樹木伐採その4

 とても見晴らしが良くなりました。
 関係者の皆様方に感謝申し上げます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育館南側の樹木伐採その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 奥の家がみえるようになりました。

体育館南側の樹木伐採その2(1月11日)

 南側の伐採の作業が終わりました。
 3カ所から撮影した伐採前と後の写真を比べてもらえると様子の違いがよくわかります。
 

画像1 画像1
画像2 画像2

体育館南側の樹木伐採(1月8日)

 8日から、専門業者の方に、樹木の伐採をしていただいています。すぐ下が、がけになっているため、危険に伴う作業ですが、手際よく行っていらっしゃいます。
 上の写真がビフォアで下の写真がアフターです。見える景色が全く違います。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

卓球部男子第17回全国中学校選抜大会県予選(1月5日)

 更新が遅くなりました。1月5日、愛日・知多地区予選会を通過して、岡崎中央総合公園総合体育館で、行われた県予選会に参加しました。この大会は大会名に「全国」とあるように、全国までつながる大きな大会です。
 残念ながら、この県予選会では、敗退していましたが、県や全国レベルの学校と試合をすることができよい経験になったことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日(火)の予定

画像1 画像1
● 50分日課
● 1・2年6時間授業(給食あり)
● 3年学年末テスト2日目
  技家・理科・英語(給食なし)

 11日(月)は成人の日で祝日のため、お休みです。3連休になります。
 3年生は、テスト勉強にしっかりと臨んでもらいたいと思います。
 なお、部活動の終了時間が1月から16:30にのびました。下校完了時間は16:45です。

1・2年冬休み課題テスト・3年学年末テスト(1月8日)

 1,2年生は冬休みの課題テストです。
 3年生は学年末テスト1日目になります。
 写真は上から1年生、2年生、3年生を撮影したものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月8日(金)の予定

画像1 画像1
● 3年生学年末テスト1日目(給食なし)
  社会・音楽・国語の3時間
● 1・2年冬休み課題テスト(給食あり)
  5教科で、5時間
● 50分日課(テストは正味45分)

 3学期が始まりました。明日から3学年ともテストがあります。
 3年生にとっては最後の定期テストです。1、2年生は冬休みの課題への取り組みを試すテストになります。持てる力を十分に発揮してもらいたいと思います。

身体測定(1月7日)

 4月・9月・1月と学期に1回の割合で、身長・体重の測定をしています。
 この時期、一気に高くなる生徒もいます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

3学期始業式(1月7日)

 体育館で、3学期の始業式を行いました。
 校長の式辞の中で、光陵だより1月号4ページにかかれているカウンセラーの窓の紹介がありました。

 以下その引用文です。
****************************
 有名な精神科医のエリック・バーン博士はこんなことを言っています。
「過去と他人は変えられない。未来と自分は変えられる。」
過去にやったこと・やれなかったことや他人のことは、自分が努力しても変わらないものです。しかし、自分は努力で変えられます。今、自分がやることを変えていけば未来も変わっていきます。
****************************

 2枚目の写真は、冬休み中に行われた卓球部の大会の表彰のものです。3枚目は、3学期の生活についての話をしている様子を撮影したものです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

少年センターあいさつ運動(1月7日)

 少年センターの方々に、始業式・終業式などの式日の朝、校門前にたって、あいさつ運動をしていただいています。今日も3つの校門の前で、多数の方に行っていただきました。いつもありがとうございます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/22 ・大掃除ワックスがけ
3/23 ・給食最終日
3/24 ・修了式・認証式
瀬戸市立光陵中学校
〒489-0886
住所:愛知県瀬戸市萩山台9丁目244
TEL:0561-21-4660
FAX:0561-21-3844