最新更新日:2024/05/15
本日:count up29
昨日:117
総数:661453
光陵中学校の校訓は、「アンビシャス(夢)」「プライド(誇り)」「フレンドシップ(友愛)」

もちつき大会打合せ(11月26日)

 更新が遅くなりましたが、昨日、12月11日実施予定の「もちつき大会」の打合せを行いました。
 参加者は、地域でお世話になる方、2年生生徒実行委員、さくらんぼと本校の教員の4者で行いました。「楽しめる良い会」になるように打合せができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生キャリア教育(はたらくとは?11月26日)

 1年生は、キャリア教育(進路指導)として、「はたらくとは? 職業とは?」のテーマで学習をしました。はたらく目的について、いろいろな観点から考えました。1月に職業講座を予定しています。様々な業種の方に実際にきていただき、直接お話を聞きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生キャリア教育(進路指導11月26日)

 3年生は、就職や入学試験に向けての面接練習を行っています。面接試験にあたって、質問に対してどんな回答をするかも重要ですが、まずは扉の開閉の仕方、礼の仕方など必要な所作について、学習することから始めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(金)の予定

画像1 画像1
● 45分日課
● 小中特別支援合同ユートピア活動

■ 市ポルトガル語語学相談員来校日

 小中特別支援合同のユートピア活動が明日に延期になりました。
 天気予報では明日は天気が回復しそうです。なんとか実施できることを祈っております。
 写真は今年度本校の1年生が萩山小にでかけ、この活動のことを説明にいったときのものです。

11月26日(木)の予定

画像1 画像1
● 50分日課

 昨日の気温は20度を超えていましたが、今日は昨日より10度近く低く、少し寒さを感じる1日になりました。体調を崩さないように気をつけてもらいたいと思います。

2年生百人一首(11月25日)

 2年生は6時間目に百人一首を柔剣道場で行いました。総合基礎の時間に少しずつ学習してきた成果をだせたのではないかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

天気予報通り 小雨が降ってきました。

 予定されていた合同ユートピア活動が延期にしました。
 やはり天気予報通り、小雨が降ってきました。15時の時点ではまだ光陵中に集合している状況ですので、早めに判断してよかったのではないかと思います。明後日天気は良さそうです。
画像1 画像1

重要 1年生ユートピア活動延期27日(金)に

画像1 画像1
 本日予定されておりました小中特別支援合同ユートピア活動は、延期いたします。
 現在は雨が降っておりませんが、午後から降雨が予想されています。
 予備日の天気の方が良さそうですので、27日(金)に行うことにいたします。

11月25日(水)の予定

画像1 画像1
● 45分日課
● 団地5校合同ユートピアプラン(1年)
● 1年雨天時水5・6

 明日は、団地5校(原山小・萩山小・八幡小・さくらんぼ学園・光陵中)で、校区内の美化活動を行うことになっています。この活動に、本校は1年生が参加しています。天気が少し心配ですが、雨の場合は27日(金)の予定です。写真は、昨年度の活動のものです。


生徒会ユートピア活動#3(11月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
さくらんぼ学園の南側斜面の落ち葉拾いは、テニス部が活動しました。

生徒会ユートピア活動#2(11月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
窓ふき、家庭科室の皿あらいなど分担して活動しました。野球部、ラグビー部は側溝掃除を担当してくれました。何よりも3年生がたくさん参加してくれていることがすばらしいことだと思います。

生徒会ユートピア活動#1(11月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
期末テスト後に恒例となってきた「生徒会ユートピア活動」。自分たちの生活している場所を自分たちできれいにしていこうという趣旨で、ボランティアを募り活動しています。今までは地域のごみ拾いや、草取りなどを行ってきましたが、今回は「自分たちの学校をさらにきれいにしよう」と教室の窓ふきや壁の汚れ落とし、側溝掃除、学校まわりの落ち葉拾いなど多岐にわたり活動し、気持ちのよい空気が光陵を包んでくれました。

11月24日(火)の予定

画像1 画像1
● 50分日課
■ スクールカウンセラー来校日
■ 日本語指導員来校日

 1,2年生は部活動の停止期間ではなくなりますが、11月20に日より終了時刻が日没時刻の関係で、16:30になります。ご承知おき下さい。12月いっぱいはこの時刻になります。(但し試合の関係で延長をする部活動もありえます)

期末テスト(11月20日)

 テストも最終日になりました。
 3年生はこのテストが終了しても、12月1日瀬戸テスト(Sテスト)が行われます。次の目標に向けて頑張ってもらいたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA生活安全部朝のあいさつ運動(11月20日)

 今回のテスト2回目のあいさつ運動・登校指導になります。
 朝のお忙しい中、ご協力ありがとうございました。
 生活安全部の活動は、あと3学期の学年末テストになります。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期期末テスト(11月19日)

 期末テストに臨んでいる様子です。
 どの生徒も真剣な表情で、問題に向かっていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(金)の予定

画像1 画像1
● 2学期期末テスト3日目
  1年 理科 英語 音楽
  2年 保体 理科 美術
  3年 音楽 理科 技家

● 給食あり
● 下校・部活動 12:40頃
● 生徒会ユートピア活動

 テスト最終日です。最後まで粘り強く取り組んでほしいと思います。業後に生徒会の校内の美化活動、ユートピア活動を行います。


11月19日(木)の予定

画像1 画像1
● 2学期期末テスト2日目
  1年 技家 数学 保体
  2年 英語 音楽 社会
  3年 保体 社会 英語

● 下校 12:00頃

■ 市スペイン語語学相談員来校日

 明日は2日目になります。課題を確実にすませて、テストに臨んでもらいたいと思います。

PTA生活安全部朝のあいさつ運動(11月18日)

 PTA生活安全部の方に、学校付近の横断歩道にたってあいさつ運動をしていただきました。明後日にも予定されています。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月18日(水)の予定

画像1 画像1
● 2学期期末テスト1日目
  1年 社会 美術 国語
  2年 数学 国語 技家
  3年 国語 数学 美術

● 下校 12:00頃

■ 市ポルトガル語語学相談員来校日

 2学期の期末テストになります。
 準備をしっかりして、テストに臨んでもらいたいと思います。

 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/22 ・大掃除ワックスがけ
3/23 ・給食最終日
3/24 ・修了式・認証式
瀬戸市立光陵中学校
〒489-0886
住所:愛知県瀬戸市萩山台9丁目244
TEL:0561-21-4660
FAX:0561-21-3844