最新更新日:2024/04/26
本日:count up32
昨日:143
総数:659782
光陵中学校の校訓は、「アンビシャス(夢)」「プライド(誇り)」「フレンドシップ(友愛)」

1年国語 「詩の世界」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生国語「詩の世界」の学習です。
 短い言葉の中にある世界を味わいます。
 その味わい方は人それぞれ。
 クラスの仲間の感じ方を知ることにより、また新たな世界が広がります。

放課後学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期第1回目の放課後学習会が行われました。

 1年生から3年生までの希望者が図書室に残って学習しました。
 ボランティアで大学生が来てくださり、それぞれのテーブルで生徒に勉強を教えてくださいました。
 ボランティアのみなさん、ご協力ありがとうございました。

男子バスケットボール部 新人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 男子も5日(土)、予選リーグを戦いました。

 最初から最後まで走り続け、自分たちの力を発揮しました。
 ベンチを含むチーム全員の気持ちを一つにして、ボールに集中します。
 互いに支え合い、励まし合うことの大切さをこれからも学んでいってほしいものです。

 

女子バスケットボール部 新人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月5日(土)、瀬戸市体育館でバスケットボールの新人戦が行われました。

 新チームになってから初めての大会、さぞかし緊張したことでしょう。
 大会を経験して、どんなことを感じたでしょうか。
 きっとこれからの目標ができたり、普段の練習をより一層頑張ろうと思ったりしたことでしょう。
 大会は来週もあります。日々成長することが楽しみです。
 
 

瀬戸市小中学校PTA連絡協議会からのお願い

 瀬戸市小中学校PTA連絡協議会から、新型コロナウィルス感染症に関するメッセージが発信されましたのでご覧ください。

  ↓   ↓   ↓   ↓

新型コロナウイルス感染症に関連した人権への配慮について(お願い)

1年音楽 「この星に生まれて」

画像1 画像1
画像2 画像2
 きれいな歌声が聞こえてきました。
 1年生の合唱練習です。
 3パートに分かれての合唱は、中学校で初めて経験することかもしれませんが、それぞれのパートがしっかり音がとれるように繰り返し練習していました。
 これからどんどん素敵な合唱になっていくことでしょう。楽しみです。

2年英語 It's all about YOUE HEART!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 実在の人物にインタビューをした題材。
 世界で活躍している人の言葉は重みがあります。
 中学生へのアドバイスを受け止め、将来に生かしてほしいものです。

A組 見事成功!ドミノ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 A組がドミノに挑戦していました。
 一人一人がドミノを一つ一つ丁寧に並べていき、とても長いドミノが出来上がりました。
 見事最後まできれいにドミノが倒れた時は、拍手が起こりました。

3年生 がんばりました! Sテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は今年度第1回目のSテストが行われました。
 公立高校の入試問題と同形式のSテスト、瀬戸市すべての中学校が同時刻に同科目を行いました。
 入試問題にはまだまだ慣れていないため、戸惑いも多かったと思います。”慣れ”も大切なことですので、今後入試問題に多くチャレンジしてほしいものです。
 また、返却後はしっかりと確認することが何より大切です。

 5時間続きのテストで頭と体も疲れたと思います。しっかり睡眠をとり、また明日元気に登校するのを待っています。

1年数学 文字式と数の乗法・除法

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生数学の授業、文字式と数の乗法・除法に取り組んでいました。
 分配法則を確認し、問題にチャレンジしていきます。
 途中間違えやすいところ、注意するところの説明や難しい問題の解説には「あ、そうか!」という声が聞こえてきました。
 この「あ、そうか!」が大切ですね。

2年英語 不定詞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生英語、「 to + 動詞の原形 」不定詞の学習をしていました。
 今回は「〜すべき、〜するための」の意味を持つ、いわゆる形容詞的用法です。
 まずは英文に慣れ、日本語に訳すときは、日本語らしく訳すことが大切です。

 They have many things to do every day!

3年英語 不定詞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生英語の授業、不定詞の学習です。
 「 to + 動詞の原形 」の意味を確認し、例文を読んだり作ったりすることにより慣れていきます。
 英語を日本語にするときは、硬い日本語にならず、わかりやすい日本語にすることが大切です。

A組家庭科 マスク作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 A組が家庭科の授業でマスク作りに取り組んでいます。
 針に糸を通し、玉結びをして一針一針丁寧に縫っていきます。
 完成が今から楽しみです。

1年男子体育 バレーボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生男子も体育でバレーボールに取り組んでいます。
 今日はサーブのテストがあり、相手コート内に入るよう1球1球集中してサーブをしていました。
 広そうに感じるバレーボールコートですが、ネットがあると余分なプレッシャーがかかり、なかなか難しいものがあります。

2年男子体育 バレーボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年男子、体育でバレーボールに取り組んでいました。
 最初はサーブ、次にスパイクの練習をしてから、ネットを挟んでワンバウンドOKの試合形式です。
 瀬戸市内には男子バレーボール部もなく、バレーボールにあまり親しみはないかもしれませんが、みんなでボールをつないで相手に返すというチームスポーツの楽しみがあります。
 

A組美術 鑑賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期から取り組んできたスケッチが完成し、今日はその鑑賞の時間でした。
 どの絵もいろいろな工夫がしてあったり、細かいところまで描かれていたりして見ごたえのある作品となっています。
 鑑賞では級友の絵の素敵なところ、気に入ったところなどを鑑賞カードに書き、作者に伝えます。

1年数学 文字式の加法・減法

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 文字式の加法・減法に取り組んでいました。
 基本をしっかり理解し、たくさん問題にトライすることによって理解が進みます。
 間違えたところはなぜ間違えたのかをしっかり理解し、もう一度やり直すことで定着していきます。

遺伝 3年理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生理科、遺伝について学んでいました。
 黒色と茶色のハムスターの親から生まれる子はなぜ茶色ばかりなのか・・・。
 そしてその茶色ばかりの子どもの子ども、つまり孫はなぜ茶色ばかりでないのか・・・。
 興味がわきます。
 
 なるほど、そういう理由なんですね。

教育相談

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の火曜日から教育相談を行っています。
 事前にアンケートを取り、一人一人時間をかけ丁寧に話をしています。
 担任とじっくりと話をするこの時間はとても貴重な時間です。

A組 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 A組の音楽では最初にリズムゲームをしました。
 一人一人選んだお題の答をリズムで伝え、みんなが当てるというものです。
 難しい答もありましたが、繰り返していくうちに見事正解が出ました。

 その後、ストレッチをしっかりして校歌とLet's Search for Tomorrowを歌いました。
 1学期に比べとても上手になっていました。
 これからも楽しみです。
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/9 ・眼科検診
瀬戸市立光陵中学校
〒489-0886
住所:愛知県瀬戸市萩山台9丁目244
TEL:0561-21-4660
FAX:0561-21-3844