最新更新日:2024/05/18
本日:count up92
昨日:145
総数:661890
光陵中学校の校訓は、「アンビシャス(夢)」「プライド(誇り)」「フレンドシップ(友愛)」

地域の方々による面接練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 20名の地域の方々のご協力をいただき、面接練習を行いました。
 3年生は今日に向けて、学年で練習を重ねてきました。
 廊下で順番を待つ生徒からは緊張感が、教室で面接を受けている生徒からは一生懸命さが伝わってきました。
 この経験は本番の面接に必ず生きてくるものです。
 光陵中生のために力をお貸しくださった地域の方々に“感謝”です。
 

読書ウィーク最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8日から始まった読書ウィークも今日が最終日です。
 この期間には毎日読書記録をつけてきました。
 また、自分が読んだ本の内容、おすすめのポイント、感想そしてイラストがかかれた紹介文作りもしました。
 仲間の紹介文を読み、「読んでみたい!」と思ってくれるといいですね。
 

1年女子体育 持久走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年女子体育も持久走です。
 合計10周、自分で決めたタイム、そしてできるだけ同じペースで走ることを意識します。
 走り終わった後、爽快感を味わうことができます。

2年男子体育 持久走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生男子も持久走です。
 男子は自分で2周のタイム設定をします。
 2周走ってゴールした時にタイムを確認し、それを繰り返すことによって自分のペースをつかむことができます。
 自分のタイム設定とおりに走れるかどうかという楽しさも加わり、知らず知らずのうちにしっかりと走ることができ、体力向上につながります。

2年女子体育 持久走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生体育女子、持久走を頑張っています。
 グループに分かれ、あらかじめ設定したタイムで1周走ります。
 インターバルを取りながらそれを繰り返し、トラック10周走ります。
 ただ10週連続して走るのではなく、目標を持ちながら走ると気持ちも高まります。
 
 

1年英語 現在進行形

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生英語、現在進行形の学習です。
 まずは基本の形をしっかりと理解して、慣れていくことが大切です。

 単語の発音練習では、"r"の発音がとても上手でした。

A組美術 年賀状

画像1 画像1
画像2 画像2
 A組は美術の時間、年賀状作りをしていました。
 かわいい牛の絵や正月らしい図柄が多く使われ、素敵な年賀状が完成しそうです。

3年英語 Let's Read

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生英語、読み物教材のLet's Read 2
O.Henry原作の"The Green Door" 余韻の残る作品です。
 さすがに3年生ともなると、難しい単語や熟語も使われていますが、全体を通して読み、大まかな内容をつかむところからスタートです。
 その後、ページごとに詳しく読み取っていきます。

1年男子体育 剣道

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生男子体育は剣道です。
 「礼に始まり、礼に終わる」
 所作を大事にして剣道を学びます。
 簡単な試合形式もありましたが、相手の竹刀に当てるのはなかなか難しいものです。
 

3年女子体育 持久走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の夜から寒波が到来し、いよいよ冬本番を迎えようとしています。
 冬と言えば、体育は持久走。
 3年女子も持久走が始まり、今日は20分間走に挑戦していました。
 自分のペースで走りますが、やはり一生懸命走った後は、みんな爽やかな顔をしていました。

1年技術 木材加工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生技術の時間、木材加工に取り組んでいました。
 教員の手本を見ながらのこぎりの使い方を再確認したあと、実際に木材を切っていきました。上手に切れたかどうか、切断面を下にして立たせてみたりもしていました。
 この材料を使い、ウッドクロックを製作します。

読書ウィーク 読み聞かせ 3年&A組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生にとっては中学校生活最後の読み聞かせ。
 また、人生で最後の読み聞かせかもしれません。
 想像力を働かせています。
 

読書ウィーク 読み聞かせ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生にとって1年ぶりの読み聞かせ。
 真剣なまなざしです。

読書ウィーク 読み聞かせ 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8日(火)から始まった読書ウィーク。
 今日は8名のボランティアの方が読み聞かせを行ってくださいました。
 小学校の時は読み聞かせの機会が多かったと思いますが、本校ではこの読書ウィークの時に行われます。
 ボランティアの皆さんの巧みな話術によって、子どもたちは本の世界に引き込まれていました。

読書ウィーク 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の教室も静寂に包まれています。
 こうした1日のスタートは気持ちの良いものです。

A組美術

 A組、美術の時間
 冬休み用ファイルに絵を描きました。
 鏡餅、クリスマスツリー、雪だるまなどもあり、冬にぴったりの図柄です。
 たくさんの色を使って、細かいところまで丁寧に塗りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年英語 Jeopardy

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生英語、授業の最初には「ジングルベル」「赤鼻のトナカイ(Rudolph the red nose reindeer)」を歌い、その後、Jeopardyにトライしました。
 クリスマス、文法、教科書、綴りの4つの分野があり、なかなか難しい問題もありましたが、グループで協力して何とか答えを出そうとしていました。
 自分のグループだけでなく、他のグループが正解した時も自然と拍手をする温かさがあります。

読書ウィーク 2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の教室でも静寂の時間が流れていました。
 読書ウィークは計9日間。
 1日の読書時間はは15分と短いですが、9日では2時間15分になります。
 この時間を大切にしていきます。

読書ウィーク 3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から読書ウィークです。
 この期間に朝読書を行い、1冊読破することに挑戦します。

3年男子体育 バドミントン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生男子は、バドミントン。
 1対1のゲーム形式では、勝負が決まる度にガッツポーズがでたり、悔しがったり・・・。
 なかなか思ったところに行かないシャトルですが、スマッシュが決まった時はやはり気持ちの良いものです。
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/18 ・3年面接練習会(地域の方)
12/23 ・大掃除&ワックスがけ
瀬戸市立光陵中学校
〒489-0886
住所:愛知県瀬戸市萩山台9丁目244
TEL:0561-21-4660
FAX:0561-21-3844