最新更新日:2024/05/16
本日:count up9
昨日:114
総数:661662
光陵中学校の校訓は、「アンビシャス(夢)」「プライド(誇り)」「フレンドシップ(友愛)」

読書ウィーク 2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の教室でも静寂の時間が流れていました。
 読書ウィークは計9日間。
 1日の読書時間はは15分と短いですが、9日では2時間15分になります。
 この時間を大切にしていきます。

読書ウィーク 3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から読書ウィークです。
 この期間に朝読書を行い、1冊読破することに挑戦します。

3年男子体育 バドミントン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生男子は、バドミントン。
 1対1のゲーム形式では、勝負が決まる度にガッツポーズがでたり、悔しがったり・・・。
 なかなか思ったところに行かないシャトルですが、スマッシュが決まった時はやはり気持ちの良いものです。
 

3年女子体育 サッカー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生女子体育、サッカーのミニゲーム。
 やはりゲームは楽しいものです。
 ついついボールがあるところに集まってしまったり、仲間同士でボールを奪い合ったり・・・。一つのボールに集中しているからこそです。
 シュートが決まった時のガッツポーズ、拍手・・・、体を思いっきり動かすと爽やかな気持ちになります。

日本語スピーチコンテスト

画像1 画像1
 昨日、瀬戸蔵にて第13回NIHONGOスピーチコンテストが行われました。
 小中学生の部には26名の参加者があり、本校からも2名が参加しました。
 参加者はそれぞれ、将来の夢・これまでの経験・家族・学校生活などについて自分の思いをしっかりと発表することができました。

2年男子体育 バドミントン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生男子は、バドミントンです。
 簡単そうに見えて難しいのがバドミントン。
 なかなかスイートスポットに当たらず、思ったところにシャトルが飛んでいきません。
 世界的プレーヤーが、小さな的にシャトルを命中させる姿を見ることありますが、自分でやってみると、その偉大さがよくわかります!

2年女子体育 サッカー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生女子体育、サッカーに取り組んでいました。
 コーンの周りを8の字にドリブルし、何周できるか計測します。

 目指せ!“なでしこ”!!

3年英語 Jeopardy!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生英語、ALTと一緒に。
 関係代名詞が使われた文を用いたJeopardyを楽しみました。
 簡単な問題から難しい問題まで、さまざま。
 簡単に答えられると思われた問題に答えられなかったり、逆にとても難しい問題を簡単に答えたり・・・。
 みんなが楽しみながらトライしていました。

1年理科 音の速さ・大きさ・高さ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生理科の授業
 最初に音の伝わる速さについて、花火や雷など具体的な例から理解しました。
 その後、音の大きさ・高さにについて、実際に音を聞きながら理解していきました。
 実際に音を聞いている時、子どもたちは興味津々でした。

1年英語  Where is 〜 ? It's on/in/under/by・・・.

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生英語、on/in/under/by/in front of/behind/betweenの意味をALTと歌を歌いながら動作をして覚えていきました。
 楽しみながら、自然と英語が身についていきます。

募金活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の火曜日から3日間、生徒会による募金活動が行われました。
 まず月曜日の朝会で生徒会役員が募金の趣旨を説明し、協力をお願いしました。
 そして火曜日からは、生徒会役員・議員が登校時に「募金お願いします」とみんなに呼びかけ、それに応え多くの仲間が募金に協力してくれました。
 世界の福祉に貢献したいという思いもあれば、仲間ががんばって呼びかけているからという思いもあったことでしょう。
 どちらの“思い”も大切です。
 

委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 業後、委員会活動が行われました。
 美化委員会は花壇の整備、給食委員会は啓発ポスター作りの話し合い、営繕委員会は大量の椅子運び、体育委員会は体育器具庫の清掃、美化委員会は清掃道具の点検・・・等、各委員会が活発に活動していました。
 こうした時も3年生が率先して活動する姿に感心します。

3年英語 関係代名詞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生英語、関係代名詞を学習していました。
 関係代名詞という概念がなかなか難しいものです。
 たくさんの英文を作ることによって慣れていくことが大切です。

2年英語 There is / are 〜.

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生英語、There is / are 〜 .
身近なものについて表現できるようになるといいですね。

1年理科 テスト返却

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は先週行われたテストの返却です。
 思い通りの結果となった人、そうでない人・・・、いろいろでしょう。
 結果も大事ですが、このテストを今後どう生かすかがより大切なことでしょう。
 また今後どのように学習を進めていけば良いかを考える機会にしてほしいものです。

期末テスト最終日 3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目が始まる前、40分ほどテスト勉強を行う時間があります。
 この40分は貴重であり、みんな集中して取り組んでいます。
 そんな中、突然「おはようございます」と言って教室に入ると爽やかな「おはようございます」。「最終日も頑張ってくださいね」と言うと「ハイ!!」と答えてくれる3年生。
 とても気持ちが良いものです。
 プレッシャーもあるでしょうが、自分の力が十分に発揮できますように!  
 ファイト!!ファイト!!

期末テスト最終日 2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大切なテスト直前の時間、テスト勉強に集中している中、突然「おはようございます」と言って教室に入っていっても、さわやかに「おはようございます」と返してくれる2年生。
 清々しい気持ちになります。

期末テスト最終日 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 期末テストも3日目、最終日。
 教室に入り「最終日も頑張ってくださいね!」と言うと、「ハイ!!」と元気な返事が返ってきました。
 気持ちの良いものです。

A組 ハンカチ落とし&バター作り

画像1 画像1
画像2 画像2
 A組はハンカチ落とし&バター作りに挑戦していました。
 
 気づかれないようにハンカチを置いていくのはなかなか難しいですが、みんな笑顔です。
 
 先週はマヨネーズ作りに挑戦し、時間切れとなってしまいましたが、今日は見事に完成させることができました!

期末テスト2日目 がんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 期末テスト2日目
 1問1問に集中しています。
 今日が終わればあと1日。
 帰宅後の時間を有効に!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/23 ・給食最終日
3/24 ・定時制後期入試・修了式・認証式
瀬戸市立光陵中学校
〒489-0886
住所:愛知県瀬戸市萩山台9丁目244
TEL:0561-21-4660
FAX:0561-21-3844