最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:71
総数:659837
光陵中学校の校訓は、「アンビシャス(夢)」「プライド(誇り)」「フレンドシップ(友愛)」

体育祭 クラスリレー3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 トリを飾るのはやはり3年生。迫力があり見応えがありました。
 下級生も3年生の姿を「格好いい」と思って見ていたことでしょう。
 クラス全員の思いが1本のバトンによって繋がれました。
 

体育祭 クラスリレー2年

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年が上がるにつれて、やはりスピードも上がります。
 生徒会長による実況も最高でした。

体育祭 クラスリレー1年・A組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後の種目はクラス対抗リレー。
 全員で力を合わせて走ります。

体育祭 ボール運び3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楕円のラグビーボール、一番小さなピンポン球がやはり難しいです。

体育祭 ボール運び2年

画像1 画像1
画像2 画像2
 ボール運び2年生。
 コツを知っています。

体育祭 ボール運び1年・A組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6時間目は、先日降雨のため延期となった体育祭を行いました。
 残りの種目はボール運びとクラス対抗リレー。
 1年生は初めての体験するボール運び、ボールが小さくなるにつれて当然のことながら難しくなります。

2年数学 2n + (2n+2) + (2n+4) ・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生数学、「連続する3つの偶数の和は、中央の数の3倍になることを説明せよ」という難しい問題などに取り組んでいました。
 数字を文字に置き換える必要があるため、難しさが増すような気がします。
 悩みながらも50分間頑張り続けました。
 

1年英語 This(He・She) is 〜 .

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生英語、授業の最初には単語・文の小テストを行っていました。
 全員が満点目指して、毎回頑張っています。

 教師自作のクイズに答えながら、What's (Who's) this(that) 〜? に対する返答の仕方に慣れていきました。

A組美術 いろいろな技法を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 A組美術の授業。
 今までに小さな画用紙を利用して「にじませ・スパッタリング・バチック」といろいろな技法を学んできました。
 いよいよ大きな画用紙に自分で使う技法を考え、絵を描いていきます。
 イメージを膨らませ、思い通りの絵を完成させたいです。
 
 

3年英語 SVOO

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生英語、SVOOの文型の学習。
 SVOOという言葉自体がなかなか難しいものです。
 より身近なことについての英文を作り、慣れていくことが大切です。

3年数学 図形の証明

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生数学、図形の証明の学習。
 最初に式の展開と因数分解の復習を行い、図形の証明問題にトライしていました。
 数字だけでなく、a、π、rなど文字もたくさん出てくるので、ややこしくなります。
 あきらめず、慎重に丁寧に式を作っていくことが大切です。

2年朝学習 タブレットを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は朝学習の時間、タブレットを使って上級学校について調べていました。
 6月に行われる「生き方講座」では、上級学校の先生をお招きしお話を聞きます。
 それに向け上級学校を事前に調べることにより、質問などを考え、「生き方講座」をより充実したものにします。

1年朝読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の体育祭の疲れ、今朝の激しい雨もあり、すっきりしない気分になりがちですが、朝の時間は読書を行い、落ち着いた雰囲気で1日をスタートすることができます。

体育祭 玉入れリレー 3年

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生、玉入れリレー。
 わずか2点差の勝利でした!

 この後、雨が降ってきたため、今日の競技はここまでとし、残りは後日行うこととしました。

 今年の体育祭は、緊急事態宣言下ということでやむを得ず、無観客とさせていただきましたが、保護者のみなさまにはご理解ご協力いただきありがとうございました。
 子どもたちは、スローガン通り「One for All」の精神で、仲間とともに一生懸命走り、一生懸命応援し、大いに楽しみ、大切な思い出ができたと思います。

体育祭 玉入れリレー 2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 玉を入れる箱は近いところから1・2・3ポイントとなっています。
 どこを狙うかも作戦です。

体育祭 玉入れリレー 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年の新種目、玉入れリレー。
 クラス全員で行います。

体育祭 800リレー 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生、800リレー。
 さすが3年生、迫力があります。

体育祭 800mリレー 2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生、800mリレーです。

体育祭 800mリレー 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生、800mリレー。
 1人200m、なかなかハードです。

体育祭 400mリレー 3年

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生、400リレーです。
 さすがにみんな速いです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
瀬戸市立光陵中学校
〒489-0886
住所:愛知県瀬戸市萩山台9丁目244
TEL:0561-21-4660
FAX:0561-21-3844