最新更新日:2024/05/16
本日:count up21
昨日:145
総数:661819
光陵中学校の校訓は、「アンビシャス(夢)」「プライド(誇り)」「フレンドシップ(友愛)」

2年技術 基盤作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生技術は、はんだごてを使って基盤作りを行ってます。
 キットではなく、自由に制作できる材料を使っての作業です。
 細心の注意を払いながら、集中してはんだごてを使っていました。
 最終的には光センサーに反応し、LEDが点灯する装置になります。完成が楽しみです。
 

1年 職業講座

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は先日、職業調べを行いクラスで発表しました。
 今日は実際に働いている方々のお話を聞くことにより、職業とはどんなものなのかをより具体的に知ることができたと思います。
 今日学んだことを今後の生活に生かしていくことが大切です。

1年 職業講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年は5名の講師をお招きし、職業講座を行いました。
 医療・スポーツ・アパレル・建築・デザイン、それぞれの分野で活躍されている方々です。

3年体育 選択

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生体育は、バドミントン、ソフトボール、卓球、テニスから自分で種目を選んで取り組んでいます。
 どの種目も笑顔があふれ、みんな楽しそうです。
 体育の授業もあとわずか、仲間でスポーツをエンジョイします。

1年家庭科 食生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生家庭科は、食生活についての学習です。
 「なぜ食事をするのか」という問いかけから、食事の大切さについて学びました。
 グラフで明確に示された、全国学力学習状況調査における朝食と学力・体力の関係の結果から、朝食の大切さをよく理解できたことでしょう。

3年数学 自主学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は一般入試3日目、最終日です。
 3日間の内、今日が最も受験者数が少ない日です。
 数学の授業では、各自が自主学習を行っていました。
 公立高校の問題、数学の副教材、タブレットを使っての学習など、自分で考え取り組んでいます。
 誰もが一生懸命取り組み、とてもいい雰囲気です。
 

A組音楽 トーンチャイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 A組音楽は、トーンチャイムの練習をがんばっています。
 文化祭でも披露した「カイト」を、「卒業生を送る会」で3年生のために演奏します。
 文化祭では8人で演奏した曲ですが、「卒業生を送る会」では6人で演奏します。そのため、担当するトーンチャイムが増えています。
 練習するたびに上手になり、本番でも素敵な演奏を聴かせてくれるでしょう

2年英語 復習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生英語は、授業の前半に1年生の復習を行っています。
 3学期初めに行った課題テストの結果から、まだ理解できていないところをつかみ、重点的に復習しています。
 2か月後には3年生になります。この時期に基礎的なことを学習し、定着させていくことが後の学力向上につながります。

2年 朝学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、朝学習の時間、自分ですべきことを考え取り組んでいます。
 副教材を使った教科の勉強、タブレットを使ってレポートつくり、タブレットを使って調べ学習など、短く貴重な時間を一人一人が有効に使っています。

A組体育 卓球

画像1 画像1
画像2 画像2
 A組体育は、卓球に取り組んでいます。
 最初は、一人一人ボールを打ち続け、感覚をつかむ練習をします。
 ラケット面が小さいため、なかなか難しいものですが、目標の回数を決め、それをクリアできるよう頑張っていました。
 

2年数学 練習問題

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生数学は、教科書の復習(章末)問題に取り組んでいました。
 その章で学習したことがどれだけ定着しているか、確認することができます。
 各問題には、解答のヒントとなる教科書のページが明示してあります。
 わからない場合、そのページに戻り確かめながら進めていきます。
 

1年英語 過去形

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生英語は、過去形を学習しています。
 一般動詞が使われている文を過去形にするにはどのようにしたらよいかという基本を復習し、再確認しました。
 一般動詞を過去形にする際も、いろいろなパターンがあるため、約束事をしっかり理解しておくことが大切です。













A組理科 たこつくり

画像1 画像1
画像2 画像2
 A組理科では、たこつくりを行っています・
 型紙を作り、ビニールをそれに合わせてきれいに切り抜きます。
 切り抜いたビニールに思い思いの絵を描いていました。
 作業が終わった後は、机の上に残っている消しゴムのかすを集め、きれいにする姿にも感心します。

3年英語 リスニング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生英語は、リスニングに取り組んでいました。
 最初は公立高校入試と同じ形式のリスニング、次に教科書のリスニング問題にトライしました。
 リスニング問題に取り組むときは、どんなメモの取り方をするかもポイントです。
 今日のアドバイスを聞いて、明日からの私立高校一般入試に生かせるといいですね。

全校 帰りのST

画像1 画像1
画像2 画像2
 各教室で、帰りのSTをZOOMで配信しました。
 登校している生徒だけではなく、欠席している生徒もZOOMに参加し、担任の先生からの連絡を聞くことができました。

英語部 Show and Tell

画像1 画像1
画像2 画像2
  英語部の活動で取り組んだ、"Show and Tell"です。
 好きな歌手、タレント、作家、文具、ペットなどついて紹介され、熱い思いが伝わってきます。

1年生美術作品 絵文字

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生美術作品、「絵文字」です。
 文字の一部分を、趣向を凝らした絵にして表しています。
 じっと見入ってしまいます。

2年生美術作品 ピクトグラム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 東京オリンピックで話題になった「ピクトグラム」。
 2年生の作品が並んでいます。
 「ポイ捨て禁止」「居眠り注意」「おしゃべり禁止」「音漏れ注意」「歩きスマホ禁止」など、パッと見るだけで思いが十分に伝わってくる作品たちです

1年美術 スマフォトスタンド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生美術は、「スマフォトスタンド」作りです。
 タブレットも利用して図柄を考え、まずは紙に描き、次にそれをフォトスタンドの材料である木版に写します。
 次に彫刻刀を使って彫っていきます。最後は色を塗って完成。
 スマートフォンだけでなく、タブレットも充電しながら置くことができるスタンド、有効活用することができます。

2年数学 学びをたしかめよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生数学は、今まで学んできたことが定着しているかどうかを確かめるための問題に取り組んでいました。
 すぐに答えられるもの、ちょっと時間のかかるもの、なかなか答えられないもの、さまざまです。
 教科書の問題には、ヒントとして、学習した教科書のページが明示してあるため、そこを振り返りながら取り組むことができます。
 一人一人時間いっぱいまで、必死に問題と向き合っていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立光陵中学校
〒489-0886
住所:愛知県瀬戸市萩山台9丁目244
TEL:0561-21-4660
FAX:0561-21-3844