最新更新日:2024/04/26
本日:count up63
昨日:66
総数:659950
光陵中学校の校訓は、「アンビシャス(夢)」「プライド(誇り)」「フレンドシップ(友愛)」

3年生 瀬戸を知ろう・瀬戸を伝えよう

画像1 画像1 画像2 画像2
谷ファームでインタビュー

7/7 携帯スマホ安全教室

 1年生は「携帯スマホ安全教室」を行いました。実際に起きたトラブルや事件を例に話を聞き、使い方を間違えると大変なことになることを知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 性教育

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、椙山女学園の先生とZoomでつなぎ、「自分と大切なひとを守るために知っておいてほしいこと」というテーマで性教育を学びました。赤ちゃんが産まれてくるまでの苦労やLGBTに関すること、実験を交えながら性感染症の危険性などを教えていただきました。自分自身だけでなく、相手を思いやり大切にすることを学びました。

7/6 2,3年生薬物乱用防止教室

 2,3年生は、瀬戸警察の方を講師としてお呼びし、薬物乱用防止教室を行いました。薬物の恐ろしさがよくわかるビデオを見て、きちんと断ることを学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年英語 Endangered Animals in the World

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生英語の教材は、世界の絶滅危惧種についてです。
 今回は日本固有種であったトキについて学びました。
 難しい単語が多く使われ、また文法的にも難しいところがありますが、一つ一つじっくり確認し、理解を深めていきました。
 

7/5 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨で蒸し暑い日が続きますが、多くの生徒は学習に集中しています。1学期のまとめをしっかりと行い夏休みを迎えてほしいと思います。

中総体 卓球女子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卓球女子も、土曜日に団体戦、日曜日に個人戦が行われました。
 団体では、日頃の練習の成果を十分に発揮し、決勝に進むことができました。
 決勝は接戦となり、最後の一人の勝負、しかもファイナルまでもつれ込む試合を制し、見事優勝することができました。
 個人戦でも愛日を懸けた試合、0対6からの大逆転勝利で愛日出場権を得ました。

中総体 卓球男子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卓球は、土曜日に団体戦、日曜日に個人戦が行われました。
 男子団体では、接戦が続く中、見事勝ち上がり、3位になり表彰されました。
 個人戦でも持てる力を発揮し、見事愛日大会出場権を得ました。

中総体 剣道男子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 剣道男子も日曜日に個人戦が行われました。
 一本に集中して試合に臨み、持てる力を発揮しました。
 「礼に始まり、礼に終わる」ことを改めて教えられる姿がありました。

中総体 剣道女子

画像1 画像1
 剣道女子は、日曜日に個人戦が行われました。
 試合経験が少ない中、最後の試合は自分の持てる力を発揮しようと一生懸命頑張りました。試合後、丁寧に防具・道着を片付ける姿が印象的でした。

中総体 バスケットボール男子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バスケットボール男子もほとんどみんな初心者でした。
 熱い思いをも持つ顧問の指導に必死についていった3年間でした。
 最後の大会に懸ける思いは相当のものがあったことでしょう。輝く姿がありました。

中総体 バスケットボール女子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バスケットボールは市民体育館で行われました。
 ほとんどみんな初心者だったバスケットボール部女子。
 普段の練習からいつも一生懸命でした。
 必死にボールを追う姿は、心打たれるものがありました。

中総体 テニス

画像1 画像1
画像2 画像2
 ソフトテニス部は、団体戦に臨みました。
 強い日差しが照り付ける中、その暑さに負けず、予選を勝ち上がり、見事決勝トーナメントに進出しました。
 今週末には個人戦があります。それに向けての練習にも熱が入ることでしょう。

中総体 柔道

画像1 画像1
 先週、土・日曜日に中総体が行われ、熱い戦いが繰り広げられました。
 柔道に参加した選手は、試合が続き苦しみながらも最後まで戦い抜き、3位となり、見事愛日大会に出場することとなりました。

 

7/1 2年生性教育

画像1 画像1
 2年生は、椙山女学園の先生とZoomでつなぎ、「大切な人との関係を育むため」というテーマで性教育を学びました。自分自身について理解することが、相手を大切にすることにつながることを学びました。

3年英語 want 〜 to ・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生英語は、want 〜 to …の用法を学習していました。
 普段の会話で使われやすいものなので、身近な例文で覚えていくこともできます。
 I want everyone to be happy.
  まさしく、その通りです。

6/30 3年生道徳

画像1 画像1
 6時間目に道徳の授業をしました。「ハゲワシと少女」という内容で、子どもたちは真剣に命の大切さについて考えていました。

6/29 1年生授業中

画像1 画像1
 1年生の3時間目の授業は、1組は英語、2組は国語でした。英語は単語ビンゴをしました。国語は言葉集めをして作文を書きました。どちらのクラスも楽しそうに取り組んでいました。

6/28 選手壮行会

画像1 画像1
 今週末に行われる中総体の壮行会を行いました。各部長の力強い言葉を聞き、「本当にがんばれ!」という気持ちになりました。また、お世話になった方への感謝の気持ちも言葉に表現されていました。とてもうれしいことです。

2年理科 ゲストティーチャーから学ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生理科は、ゲストティーチャーをお招きしての授業でした。
 今回のゲストティーチャーは、岡崎で花火作りをしていらっしゃる花火師の方です。
 化学変化について学んでいる2年生。夜空に綺麗に打ちあがる花火では、どんな化学変化が利用されているのかということを学びました。
 加えて、なぜ岡崎で花火が盛んであるかという、興味深いお話も聞くことができました。
 9月に行われるせともの祭りの花火大会にも参加されるゲストティーチャー。きっと多くの生徒が夜空に浮かぶ花火を見ながら、今日の授業のことを思い出すことでしょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立光陵中学校
〒489-0886
住所:愛知県瀬戸市萩山台9丁目244
TEL:0561-21-4660
FAX:0561-21-3844