最新更新日:2024/04/26
本日:count up42
昨日:66
総数:659995
光陵中学校の校訓は、「アンビシャス(夢)」「プライド(誇り)」「フレンドシップ(友愛)」

有志企画

画像1 画像1 画像2 画像2
歌、ダンス、バレエ・・・楽しませてくれています。

有志企画

画像1 画像1 画像2 画像2
練習の成果を発揮しています。

有志企画

画像1 画像1 画像2 画像2
有志企画が始まりました。

芸術鑑賞

画像1 画像1 画像2 画像2
?





今年の芸術鑑賞はアフリカ音楽です。
子どもたちも参加させてもらい、大いに盛り上がりました。

芸術鑑賞

画像1 画像1 画像2 画像2
今年の芸術鑑賞はアフリカ音楽です。
子どもたちも参加させてもらい、大いに盛り上がりました。

光陵ミュージアム表彰

画像1 画像1 画像2 画像2
最初に光陵ミュージアムの表彰が行われました。
ミュージアムに出展した作品はロビーに飾られています。

文化祭

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は文化祭です。
素晴らしいホールで行えることが幸せです。

3年音楽 明日に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生にとっては中学校生活最後の文化祭、合唱コンクール。
 思いもより強いものがあることでしょう。
 授業最後の合唱は胸に迫るものがありました。
 明日の本番がとても楽しみです。

2年音楽 明日に向けて その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 教師の細部にわたるアドバイスをうなずきながら聞く姿がとても印象的でした。
 練習を重ねるごとに上達していくのがよくわかりました。

2年音楽 明日に向けて その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ明日行われる合唱コンクール。
 今日は本番前最後の音楽の授業でした。

光陵ミュージアム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週水曜日、28日に文化祭が行われます。
 それに合わせ、光陵ミュージアムが開設され、美術部、A組他自主参加の生徒の作品が飾られています。
 思わず見入ってしまう作品、見るだけで笑顔になる作品など、力作揃いです。

バスケットボール男子 おめでとう‼︎

画像1 画像1
画像2 画像2
 バスケットボール男子が見事3位決定戦に勝ちました!
 素晴らしい‼︎
 初心者ばかりのチームですが、指導者の熱い思い、それに歯を食いしばりしばりながらついてきた部員たちの頑張りによって成し得た快挙です!
 おめでとう!
 より高みが見えてきた次も楽しみです!

9/22 3年合唱練習

3年生の合同合唱練習の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

9/22 1年生授業の様子

画像1 画像1
 1年生の1時間目の授業の様子です。1組は美術、2組は合唱練習でした。

A組体育 ドッジビー

画像1 画像1
画像2 画像2
 A組体育は、ドッジビーを行っていました。
 ずっと練習してきたドッジビー、みんな上手になりました。
 試合形式で行った時は見事に当てたり、うまくかわしたり、ナイスプレーがたくさんありました。

1年音楽 合唱

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 合唱コンクール本番まであと1週間。音楽の授業もあとわずかです。
 その貴重な1時間でどれだけ伸びるか・・・。
 1回目よりも2回目、2回目よりも3回目・・・、気持ちもより高まり、確実に上手になっています。
 本番でも「歌い切った!」という思いをしてほしいものです。

3年英語 間接疑問文

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生英語は、間接疑問文を学習しています。
 疑問詞以下の語順がどうなるかよく理解しています。
 教科書の話題は災害についてであり、タイムリーなものです。
 日本に来ている留学生などがどのように対応すればよいか、実生活に即して考えることができます。

3年音楽 合唱

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 きれいな歌声が響いていました。
 合唱コンクールまであと2週間、思いも強くなってきています。教師の丁寧なアドバイスを聞く時の、真剣なまなざしがそれを表しています。
 練習できる日も実質あと5日ですが、より濃い練習となり、より素晴らしい合唱となることでしょう。

1年英語 I'm good at dancing.

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生英語は、be good at 〜ing / like 〜ing の表現を学習しています。
 自分のことを表現するのにとても役に立つもので、理解度も十分深まっています。

2年英語 ALTと

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生英語は、ALTと1対1の対話練習を行っていました。
 テーマは夏休みの思い出です。
 海へ行ったり、川へ行ったり、アミューズメントパークに行ったり、バーベキューをしたり・・・、楽しい思い出をたくさん聞くことができました。
 ALTは、生徒が恥ずかしがらず一生懸命英語を話す姿に感心していました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立光陵中学校
〒489-0886
住所:愛知県瀬戸市萩山台9丁目244
TEL:0561-21-4660
FAX:0561-21-3844