最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:66
総数:659961
光陵中学校の校訓は、「アンビシャス(夢)」「プライド(誇り)」「フレンドシップ(友愛)」

1年 異文化交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、日本に来て6年目となる中国人講師をお招きし、異文化交流を行いました。
 中国の小学1年生の教科書や絵本を手にし、日本との違いを直に感じたり、人口や面積、料理、動物、遊びなどさまざまなことについて学んだりし、興味を持って交流することができました。

1年英語 I like 〜ing

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生英語は、ALTとの授業でした。
 I like 〜ing. や I am good at 〜ing. を使った自己表現を楽しく学びました。
 授業の最後はタブレットを用いて、クラスの仲間の表現を共有しました。

A組国語 俳句・川柳つくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 A組国語は、俳句・川柳つくりを行っていました。
 秋をテーマにしたもの、夏休みの思い出をテーマにしたものなど、たくさんの俳句・川柳が出来上がりました。
 それを筆ペンを使って短冊に書き、完成です。

3年音楽 合唱

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生音楽は、合唱練習です。
 今月末に行われる文化祭での合唱コンクール。
 中学校生活の中で、最も思い出に残る活動の一つです。
 3年生ともなると、やはり曲の難易度も上がってきます。
 それでも練習を重ねるうちに上手になっていきます。
 1時間の授業の中で、グンッとうまくなる姿に感心します。
 

9/10 バスケット新人大会

画像1 画像1
 バスケット部が新チームになってからの最初の大会の様子です。1年かけて技術も心も成長してほしいです。

ブレザー制服用ネクタイ・リボンのデザイン(色・柄等)の決定のお知らせ

ご存じのように、1学期、保護者の皆様にも投票でご協力いただき、令和5年度4月導入のブレザー制服のデザインが決定しました。
先日、中学校の代表者が集まり、各中学校で指定されるネクタイ・リボンを決定いたしました。
本校指定のネクタイ・リボンのデザイン(色・柄等)は、下の写真のものになります。ブレザー制服と合わせて、このネクタイ・リボンも末永く愛されることを願っております。
なお、ネクタイ・リボンは、縛るタイプではなく、カッターシャツの首元にワンタッチ式で着脱できるタイプになります。
画像1 画像1

令和5年度導入 瀬戸市内6中学校・ブレザー制服仕様書について

保護者の皆様にお知らせしたように、令和5年度4月からにじの丘中学校を除く瀬戸市内公立中学校6校に導入するブレザー制服のデザインが決定しました。
その決定を受け、マスターメーカー(株式会社トンボ)が作成した「瀬戸市内中学校制服仕様書」が完成しました。
この仕様書通りと認められるものであれば、マスターメーカー以外の業者様が製造したものでも使用することができます。
縫製メーカーの方で、瀬戸市立中学校制服(にじの丘中学校を除く)の製造を希望される方がいらっしゃいましたら、「制服のあり方検討委員会事務局」(水無瀬中学校)へご連絡いただきますようお願いいたします。

3年数学 問題演習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生数学は問題集に取り組んでいました。
 連立方程式で解を求められるもの、解の公式を使わなければならないもの、その見極めが大切です。
 また、文章題では何を✘とするのかを明確にすることが大切です。
 やはりたくさん問題にチャレンジし、数をこなしていきたいものです。

2年英語 to + 動詞の原形

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生英語は、授業の最初に小テストに取り組んでいます。
 地道な努力が大きな力になっていきます。
 
 今学習しているのは、『 to + 動詞の原形 』です。
 いろいろな意味があるので難しいものですが、会話文などを通して慣れていくことが大切です。

3年男子体育 バレーボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生男子体育は、バレーボールに取り組んでいます。
 今日は、4チームに分かれ試合形式で行いました。
 いいプレーが出るたびに盛り上がり、とても楽しく、一生懸命プレーしていました。
 バレーボールの楽しさを十分に味わっていました。

A組音楽 トーンチャイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 A組は2学期最初の音楽の授業で、トーンチャイムに取り組んでいました。
 久しぶりに演奏するトーンチャイムでしたが、少しの個人練習の後に全体で合わせる時、きれいな音色が出ていました。
 その後、文化祭で披露する予定の曲を何度も練習し、回を重ねるごとに上手になっていきました。
 

課題テスト&実力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1・2年生が課題テスト、3年生が実力テストに取り組んでいます。
 3年生は、今年度から公立高校入試の解答方法がマークシートになるため、今回の実力テストもマークシート方式で行っています。
 テストは時間との勝負でもあるため、マークシートでの解答に慣れておくことも大切なことです。

避難訓練

画像1 画像1
 9月1日は防災の日。
 本校でも避難訓練が行われました。
 方面別下校の訓練も兼ねた今回の訓練。雨のため体育館への移動となりましたが、教室から体育館に移動するまで、無言で整然と行動する姿が素晴らしかったです。

2学期スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期がスタートしました。
 始業式の前には表彰式が行われ、吹奏楽部、卓球部が表彰されました。
 
 2学期には、文化祭・体育祭が予定されています。
 個人の目標、学級の目標、そして学年の目標を掲げ、それに向けみんなで力を合わせていく姿が大いに期待されます。

7/26 卓球愛日大会

画像1 画像1
 中総体瀬戸・尾張旭地区大会を勝ち抜いた愛日大会が始まっています。卓球部も団体、個人戦で大会に臨みました。精一杯戦っている様子を見ることができました。

7/21 1年生学習会

画像1 画像1
 1年生は希望者による学習会を行いました。夏休みの宿題を中心に、質問がしたいクラスと自分でがんばるクラスに分かれて学習しました。夏休み初日ですが、参加した生徒は集中して取り組んでいました。
他のみんなはがんばっているかなぁ?
それとも、ゴロゴロ、ゴソゴソとしてないかなぁ・・・。

「ブレザー制服デザイン」投票結果のお知らせ(追加)

 ブレザー制服デザイン決定について、画像等を追加します。
画像1 画像1 画像2 画像2

「ブレザー制服デザイン」投票結果のお知らせ(7月20日)

 保護者のみなさま

  令和5年度から導入される新制服について、デザイン選考のための投票に多数の方にご協力いただき、ありがとうございました。
  この度、各小中学校での展示・投票、そして集計が終了し、新しい制服のデザインが決定しましたので、お知らせいたします。

  新制服は、得票の最も多かった、「調和」をコンセプトにした「タイプC」に決定いたしました。
  新制服が市内で広く愛されることを願っております。

  詳しくは、配布文書「ブレザー制服投票結果案内文書」をご覧ください。 
    ↓     ↓
 ブレザー制服投票結果案内文書

学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 終業式の後には、1学期最後の学級活動が行われました。
 担任から通知表を受け取る姿は微笑ましいものです。

 これから始まる夏休み、長いようであっという間に終わってしまうであろう夏休み、一人一人にとって素敵な夏休みになりますように。

中総体表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は終業式。
 終業式の前には、中総体の表彰が行われました。
 卓球女子団体は優勝、男子団体は3位、女子個人は5位、男子個人は3位、柔道は3位となりそれぞれ表彰されました。
 今週末から始まる愛日大会に出場するチーム・個人もあります。
 愛日大会でも最大限の力が発揮できるよう、健闘を祈ります。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立光陵中学校
〒489-0886
住所:愛知県瀬戸市萩山台9丁目244
TEL:0561-21-4660
FAX:0561-21-3844