最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:66
総数:659958
光陵中学校の校訓は、「アンビシャス(夢)」「プライド(誇り)」「フレンドシップ(友愛)」

まるっとせとっ子フェスタ 作品

画像1 画像1
画像2 画像2
 特別支援教育展の作品です。
 根気のいる作業でしたが、多くの時間をかけて、がんばって仕上げた作品です。

まるっとせとっ子フェスタ 作品

画像1 画像1
画像2 画像2
 表彰を受けた絵画作品、ポスターです。

まるっとせとっ子フェスタ 作品

画像1 画像1
画像2 画像2
 表彰を受けた科学展、絵画作品です。

全校集会 表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
 まるっとせとっ子フェスタでの、絵画作品、ポスター、書写作品などの表彰、多くの生徒が表彰されることは本当に喜ばしいことです。

全校集会 表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、全校集会が開かれ、非常に多くの表彰がありました。

2年生 職場体験3日目 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 キャリア教育の一環としての職場体験には大きな意味があります。
 この職場体験を通して学んだことを、これからの生活、人生にぜひ生かしていってもらいたいものです。

2年生 職場体験3日目 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 3日目ともなると、職場にも仕事にも慣れてきたところでしょうか。

2年生 職場体験3日目 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週金曜日、職場体験3日目が行われました。

2年生 職場体験2日目 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
 親切・丁寧に教えてくださる体験先の方々に感謝です。

2年生 職場体験2日目 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たくさん汗もかいたことでしょう。

2年生 職場体験2日目 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 興味のあることについて体験できることは幸せなことです。

2年生 職場体験2日目 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 職場体験2日目が行われました。
 少しずつ慣れてきた頃でしょうか。

2年生 職場体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年ぶりの職場体験が昨日から行われています。
 キャリア教育の中でも大きな意味を持つ職場体験です。
 この職場体験を通して、子どもたちがどんなことを学ぶことができるか楽しみです。

11/9 企業の方による面接練習(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は企業の方を招いて面接練習を行いました。会場への入退室や、姿勢や身なり、返事の仕方などを学びました。はじめは緊張した様子でしたが、教えられたことを忠実に守りながら、堂々と対応できる子がたくさん育ちました。これからの学校生活でも、それが当たり前にできるように注意していってくれると信じています。

小学校から 3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最上級生の3年生。
 先日のキャリア教育の発表もあり、今日は授業の様子を実際にご覧になり、その成長ぶりに大いに感心されていました。

小学校から 2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校を卒業してから、一回りも二回りも大きく成長した2年生、成長ぶりに驚かれていました。

小学校から 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、団地内の3小学校から校長先生が授業見学にいらっしゃいました。
 昨年まで小学生だった1年生は、校長先生が教室に入るとびっくりした表情を浮かべると同時に、すぐに笑顔になりました。

リサイクル活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、リサイクル活動が行われました。
 各家庭の玄関先に出ている古新聞・段ボール等の廃品を集積場所に運んだり、トラックにその廃品を積み込んだり、みんなで協力しながら活躍してくれました。
 今回も、地域の方や保護者の方にご協力いただいたことに感謝します。

3年男子体育 ソフトボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生男子体育は、ソフトボールに取り組んでいます。
 4チームに分かれて試合形式で練習しています。
 やはり打つことは楽しく、みんないい顔をしてバッターボックスに立っています。
 いいプレーが出ると敵・味方関係なく、「ナイスプレー!」と声がかかるところがいいですね。

全校 緊急避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週のどこかで避難訓練を実施するとは伝えましたが、具体的な時間は知らせずに、緊急避難訓練を実施しました。
 突然の訓練ではありましたが、落ち着いて素早く避難をすることができ、大変素晴らしかったです。
 いつ、どこで、どのような状況のときに、自然災害が起こるかわかりません。今日は、そのような場面でどう行動するかを考える機会となりました。
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立光陵中学校
〒489-0886
住所:愛知県瀬戸市萩山台9丁目244
TEL:0561-21-4660
FAX:0561-21-3844