最新更新日:2024/04/26 | |
本日:14
昨日:66 総数:659967 |
A組 感想画ジブリパークへの思いがますます強くなります。 3年数学 本番に向けて3年生はそれに向けて最後の追い込みの時期です。 数学も入試問題に即した問題にトライしています。 すでに進路が決まった仲間もいますが、緊張感をもって1問1問必死に解いています。 みんなで頑張るんだという雰囲気がとても良いです。 学年末テスト 2日目テスト前の貴重な十数分、この時間をどのように使うか・・・。 集中して最後の確認をしています。 2年英語 世界遺産富士山は自然遺産ではなく、文化遺産であることを知っている人も多くはないのでしょうか。 そしてなぜ、そうなっているのか理解することができ、なるほどと思わされます。 3年家庭科 タブレットを使って「なぜ大学芋と呼ばれるのか」「白い山をイメージしたスイーツは何か」など、スイーツに関わる問題が出題されました。知らないことが多く「へえ〜」という声が上がっていました。 A組家庭科 裁縫ボトルカバー作りでは、動物の表情を出す工夫をしたり、ポーチ作りでは、ミシンを丁寧に扱ったり、そして、コースター作りでは、一針一針丁寧に刺繍したりするなど、みんな素敵な作品目指して頑張っています。 2/7 1年生授業中学校に入学して1年が過ぎようとしています。テストに向けて意欲的です。 1年キャリア教育 職業講座これからのキャリア形成に、大いに役立つことでしょう。 1年キャリア教育 職業講座卒業生を祝う会開会式の司会は、本校の2年生が務めました。 開会式後はそれぞれの学校が順番に、下級生による卒業生の紹介、そして卒業生の作文発表を行いました。 本校の3年生も、中学校の思い出をジェスチャーを交えながら立派に発表することができました。 1年英語 過去形動詞を過去形にする場合、edを加えればよいのか、それとも形を変えなければならないのか。 最初は戸惑うことも多いでしょうが、いろいろな表現をすることによって身についていきます。 2年数学 テストに向けて2年生最後の学年末テスト、進路も意識しながら最大限の努力をしてほしいものです。 3年英語 入試に向けて最初は聞き取り問題に挑戦。どのようにメモを取るか、2回目を聞く時にどこを重点的に聞けばよいかがポイントになります。 また、筆記問題もマークシート方式になるため、慣れておくことが大切です。 2年英語 受け身どれだけ定着しているかを確認し、間違えたところは、なぜ間違えたのか理解することが大切です。 その後は、受け身の文で必ず使われる過去分詞(不規則動詞)の確認をペアで行いました。 お互いにチェックすることにより、より定着しやすくなります。 3年英語 I wish 〜I want to / I hope to / I wish 〜 の違いを理解し、自分のことについて表現したり、仲間と会話をしたりして、自然と身に着けていきました。 1年数学 立体の構成面や線を動かしてどのような立体ができるかを考えたり、立体の断面図はどのような形になるかを考えたり、想像力を働かせながら立体を理解していきました。 3年 桜緊張と不安で一杯でしょうが、自分を信じて最大限の力を発揮してほしいものです。 その3年生の廊下に大きな桜の木があり、花が咲き始めています。 満開になる日が楽しみです。 3年数学 自学教科書を学習するのではなく、自分で学習を進めていました。 一人一人が集中して、必死に問題に取り組む雰囲気が作り出されていて感心します。 2年英語 受け身文の構造を理解し、身近な話題で慣れていくことが大切です。 「過去分詞」にも「規則・不規則」とあり、戸惑いますが、覚えていくしかありません。 2年英語 Let's Read & Listening今回のQuestionは難易度の高いものが多くありました。 本文のどこがその解答に当たるのか、まずはその箇所を見つけることが大事です。 その後行ったListeningも内容の濃いものでした。 |
瀬戸市立光陵中学校
〒489-0886 住所:愛知県瀬戸市萩山台9丁目244 TEL:0561-21-4660 FAX:0561-21-3844 |