最新更新日:2024/04/26
本日:count up66
昨日:66
総数:659953
光陵中学校の校訓は、「アンビシャス(夢)」「プライド(誇り)」「フレンドシップ(友愛)」

1年生の部活動3

 バスケットボール部は、1年生も一緒に練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の部活動3

 吹奏楽部は、先輩が優しく教えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生部活動2

ソフトテニス部は、体力づくりのあと、コートの隅で基本練習。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生部活動

 1年生は部活動に正式に入部しました。それぞれの部で、基本の練習や体力づくりなどをしています。(ラグビー部・野球部)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校集会を今年度初めて、運動場で行いました。
 時間より随分はやく集まり、静かに待つことができました。これが光陵中学校の伝統になっています。1年生も伝統を引き継ぐべく23年生と同様に集まり、きちんと待つことができました。たいへんすばらしいと思います。ラグビー部の表彰もありました。

初夏の日を浴びて2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 植物にとって今の季節が一番成長する時期です。中学生の時期も心と体が人生で一番成長する時期です。ぐんぐん伸びていってほしいものです。

初夏の日を浴びて

 光陵中には、たくさんの花が植えてあります。初夏の光をいっぱいに浴び、いろいろな場所で綺麗に咲いています。これも、水やりなど毎日世話をして下さる用務員さんや校務の先生のおかげです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芝生

 3年前から武道場・プールの前に芝生を植えました。なかなか根付かず管理する先生は苦労していましたが、やっと芝生らしく一面広がってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ラグビー大会

 先週の土曜日に瀬戸市民大会ラグビー大会がありました。
光陵中ラグビー部は人数が少ないので、幡山中・瀬戸ラグビースクールとの合同チームです。試合は前半接戦でしたが、後半離され惨敗でした。(この試合の審判は本校の松岡先生です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春本番2

 体育の授業は、もうみんな、半袖・短パンです。運動するのにはちょうどよい気候です。
50m走、ゴールまで全力で駆け抜けろ!
画像1 画像1
画像2 画像2

春本番

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も春の柔らかな日差しが差し込むとてもいい日です。
理科の草花や虫の観察にはもってこいの日。ルーペを使ってレンガの隙間にいる虫を一生懸命観察している生徒もいます。

ALTの授業

 英語の授業にALTの先生が来てくれます。光陵中のALTの先生はイギリス出身です。
いつも楽しい授業で、生徒たちも楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

日本語指導学級

画像1 画像1
画像2 画像2
 光陵中学校にはたくさんの外国籍の生徒たちが通っています。日本語の勉強や授業の支援を日本語学級でしています。

歯科検診

 虫歯や歯肉炎は、他の病気の元となることもあると言われています。
検診で異常があれば、できるだけ早く治療をすることが重要です。
画像1 画像1
画像2 画像2

声援

 体育の授業で持久走を行っていました。
走っている子に大きな声で声援を送る姿も。声が映らないのが残念です。
画像1 画像1
画像2 画像2

理科(草花の観察)

 久しぶりの青空。1年生の理科は、外で草花の観察をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生は

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は本日、全国学力・学習状況調査を行っています。

2年生学年掲示板

 2年生の廊下で見つけました。学年目標と先生紹介。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科(実験)

 2年生の理科の授業。実験をみんなで真剣に行っていました。でもちょっと楽しそう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新緑

 春の嵐が通り過ぎた後、久しぶりの爽やかな陽気に。木々の緑がいっそう鮮やかに感じられます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立光陵中学校
〒489-0886
住所:愛知県瀬戸市萩山台9丁目244
TEL:0561-21-4660
FAX:0561-21-3844