最新更新日:2024/04/26
本日:count up42
昨日:71
総数:659863
光陵中学校の校訓は、「アンビシャス(夢)」「プライド(誇り)」「フレンドシップ(友愛)」

12月22日(月)の日程

画像1 画像1
◆ 8:25〜 9:10
      2学期終業式

  9:30〜10:20
       学級活動

  10:30頃〜
        下校

いよいよ2学期の終業式です。
2学期も、本当にいろいろなことがありました。
光陵中の生徒たちは、学習に生活に、そして様々な行事に、本当によく頑張ってきたと思います。
しかし、まだまだ成長途上です。
もっともっと伸びしろを有しています。

だからこそ、学期の終了という節目を大切にしたいものです。
そして、これまでの取り組みをじっくりと振り返り、次へとつなげていきたいものです。

  

12月19日(金)の日程

画像1 画像1
◆ 45分 6時限日課
  1限:金1
  2限:金2
  3限:金4
  4限:金5
  5限:学年集会
  6限:廊下掃除・ワックスがけ

◆ 給食最終

◆ 部活動終了16:15
   下校完了16:30

日本各地に大きな影響をもたらした寒波は、この地方にもたくさんの雪をもたらしました。
交通網の麻痺をはじめ、積雪に伴う様々な影響に目を向けがちな大人に対して、子どもたちは、通常よりも高めのテンションで、目を輝かせながら雪を見つめていました。

そういう様子を見ていると年に1、2回のことだから仕方ないと思ったり、一方で、大雪のため日常の生活に大変な障害をもたらしている地域の方のことに思いを巡らしたり・・・。でも結局は、どこにどれだけ融雪剤をまくかなど、やっぱり目の前のことに追われてしまうのでした。


12月18日(木)の日程

画像1 画像1
◆ 45分 6時限日課

18日にかけては、低気圧の勢いが強く、全国的に大荒れの空模様だとか・・・。
愛知県の平野部でも降雪が心配されています。
道路が滑りやすくなるなど、交通安全にも十分な注意が必要です。

12月17日(水)の日程

画像1 画像1
◆ 45分 6時限日課

◆ 3の3 保育実習
    (萩山保育園)

◆ 6限:大掃除・ワックスがけ

◆ 日本語指導員来校

3年生が家庭科の授業で行っている保育実習を3組が行います。
園児たちは、どんな表情を見せてくれるでしょうか。

また、大掃除にワックスがけも予定されています。
年末が迫ってきていることを実感させられます。

12月16日(火)の日程

画像1 画像1
◆ 50分 6時限日課

◆ 3の1保育実習
    (八幡保育園)
  3の2保育実習
    (原山保育園)

◆ スクールカウンセラー来校日

◆ 部活動終了16:15
   下校完了16:30

身に染みるような寒さが続きます。
今週の水曜日あたりには、さらに強い寒波が押し寄せてくる可能性があるとのこと・・・。
体調の維持・管理に、これまで以上に留意する必要がありそうです

12月15日(月)の日程

画像1 画像1
◆ 45分 5時限日課

◆ 語学相談員来校日
  (スペイン語)

2学期の終業式まで、あと1週間となりました。
最後の週には、大掃除やワックスがけが控えています。
身の回りをきちんと整えることから、新しい年を迎えるための準備が本格化します。

 

12月12日(金)の日程

画像1 画像1
◆ 50分 6時限日課

◆ もちつき大会
  (2・3年、さくらんぼ)

◆ ALT来校日

◆ 部活動終了16:15
   下校完了16:30

天気予報によれば、雨の心配はなさそうです。
さくらんぼ学園開校後初めてのもちつき大会は、どんな様子になるのでしょうか。
地域の皆様方のお支えと、実行委員をはじめとした生徒たちの頑張りで、とてもいい行事にできそうです。


12月11日(木)の日程

画像1 画像1
◆ 45分 4時限日課
   木1・木3・木4・木5

◆ 個人懇談

◆ 通訳懇談

◆ ALT来校日

◆ 語学相談員来校日
  (ポルトガル語)

個人懇談の3日目です。
日没まであっという間のこの季節は、なかなか部活動の練習時間が確保しにくいのですが、ここぞとばかりにどの部も集中して練習に取り組んでいます。
厳しい寒さも何のその・・・。目をキラキラと輝かせながら汗を流しています。

12月10日(水)の日程

画像1 画像1
◆ 45分 4時限日課
   水1・水3・水4・水5

◆ 個人懇談

◆ ALT来校日

◆ 日本語指導員来校日

光陵中とさくらんぼ学園生徒の共同制作による「陶板壁画」が完成しました。
南館の南側壁面にあります。
個人懇談等で、来校の折には、ぜひご覧いただければと思います。

 

12月9日(火)の日程

画像1 画像1
◆ 45分 4時限日課
   火1・火2・火5・火6

◆ 個人懇談

◆ 陶板壁画譲渡式

◆ ALT来校日

◆ スクールカウンセラー来校日

名古屋地方気象台が、今冬の初霜・初氷を観測したとのことです。
ここ数日の寒さや、雪が舞った先週末のことを思い返すと、「まだだったのか」と、少し意外に思ったりもしました。ただ、寒さが本番になってきたのは間違いのないところです。
さて、2学期の個人懇談が始まります。毎回のことですが、お一人あたりの時間について長くはとれませんので、要点をまとめた話し合いをさせていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。


12月8日(月)の日程

画像1 画像1
◆ 45分 5時限日課

◆ 全校集会

◆ 通訳懇談

◆ 語学相談員来校
  (スペイン語)

◆ ALT来校日

先週、雨で実施できなかった全校集会を行います。
運動場への整列を考えると、時間ぎりぎりでの校門通過は避け、余裕をもって登校できるようにしましょう。


12月5日(金)の日程

画像1 画像1
◆ 50分 6時限日課

◆ 3年:地域の方による面接指導

◆ 2年:職場体験発表会

◆ ふれあい美化活動

◆ 部活動終了16:15
   下校完了16:30

読書まつりが最終日を迎えます。
本は心の栄養と言われるように、感動や驚きを与えてくれるばかりでなく、生き方や考え方をも、教え導いてくれるものです。
自然に手にすることを習慣づけたいものです。

12月4日(木)の日程

画像1 画像1
◆ 45分 5時限日課

◆ 1年歯科指導

◆ 読み聞かせボランティア来校

◆ 部活動終了16:15
   下校完了16:30

昨日テニスコートで保護した犬の飼い主さんが来校されました。そして、とても丁寧な感謝のお言葉をいただきました。
授業中であったため、犬を発見したテニス部員たちに会えないことを残念がっておられましたが、そのお気持ちだけで、学校として、十分にありがたいことです。
それは、こうしたあたたかな思いを届けていただくことが、生徒たちの心をさらに成長させていくための何よりの糧となるからです。
感謝のお言葉は、犬がしっかりえさを食べられるまでに回復したというお知らせとともに、テニス部員たちに届けさせていただきます。


12月3日(水)の日程

画像1 画像1
◆ 45分 6時限日課

◆ 委員会活動

◆ 日本語指導員来校日

「けがをした犬がテニスコートにいます!」との報告があったのは、放課後のことでした。
テニス部員たちの「何とかしてあげてください」の声に背中を押されながら、動物保護管理センターへ電話をかけてみると、「行方不明の届けが出ている」犬であることが即判明。飼い主への連絡もスムーズに行われ、ほどなく引き取られていきました。(病院直行だそうです・・・)
いつ、どのようにしてテニスコートに迷い込み、いつから動けなくなっていたのかは不明ですが、無事に飼い主の元へと戻ることができたのが何よりです。
テニス部員たちの優しい眼ざしと、飼い主さんの本当にうれしそうな表情が印象的な出来事でした。


12月2日(火)の日程

画像1 画像1
◆ 45分 1・2年:6時限日課
 (5時限目のみ50分)

◆ 3年:Sテスト・5時限日課

◆ 日本語指導員来校日

◆ 語学相談員来校日
  (ポルトガル語)

3年生がSテストに挑みます。
Sテストの結果は、進路決定に向け、とても重要な資料となります。落ち着いて取り組んで、持てる力を最大限に発揮してほしいと思います。
また、1・2年生も、1年後・2年後に、目標に向けて頑張っている自分の姿を思い描きながら、日々の取り組みを丁寧に行っていきたいものです。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

瀬戸市立光陵中学校
〒489-0886
住所:愛知県瀬戸市萩山台9丁目244
TEL:0561-21-4660
FAX:0561-21-3844