最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:66
総数:659954
光陵中学校の校訓は、「アンビシャス(夢)」「プライド(誇り)」「フレンドシップ(友愛)」

3月4日(金)の予定

画像1 画像1
● 第43回卒業証書授与式
〜8:40 1・2年登校完了
〜8:50 3年登校完了

 8:50〜9:10
       保護者受付
 9:20〜    
       卒業生入場開始

 9:30〜11:00 
        卒業式 

 ■1年生2年生下校は11:10頃
 ■3年生下校は11:30頃〜(見送り)

いよいよ卒業式です。

 まっすぐに明日を見つめ、力強く一歩を踏み出します。

3月3日(木)の予定

画像1 画像1
● 50分日課
● 3限4限卒業式予行練習
● 1年2年56限卒業式準備
● 3年5限学級活動

 3年生の登校日もあと2日。明日は卒業式の予行練習で、最初で最後の全学年での練習です。送る会同様、素晴らしい式にしたいと思います。


3月1日(火)の予定

画像1 画像1
● 学校公開日
● 45分日課 簡単清掃
● 3年生学年時間割
● 2限12年送る会練習
● 1限3年送る会練習 
● 5限6限卒業生を送る会

■ スクールカウンセラー来校日
■ ALT来校日

 3月になり、いよいよ「送る会」になります。学校公開につきましては、別のページで公開の通り参観をお願いいたします。
  

公開日のお知らせ(3月1日)

画像1 画像1
 明日3月1日(火)は、保護者の方・地域でお世話になっている方対象の学校公開日になっております。

 ■午前 1限から4限まで 公開授業  
 8:45〜12:15
 保護者の方は各学年の昇降口から地域の方は来賓玄関からお入りください

 ■午後 送る会 
 受付13:00〜13:15
 この時間にお願いします。
 
 開会予定13:30 閉会予定15:30

 ● 送る会の参観については、会の進行上、途中の入退場はお断りします。
 ● 未就学児の入場はご遠慮下さい。

2月29日(月)の予定

画像1 画像1
● 50分日課
● 送る会準備
■ 市スペイン語語学相談員来校日
■ ALT来校日

 送る会は2日後です。3年生の登校日は5日。本当にわずかになってしまいました。
有終の美を飾ってもらいたいと思います。

2月26日(金)の予定

画像1 画像1
● 50分日課

 今朝の空は雲一つない青空でした。写真は今朝の校舎を撮影したものです。
 3年生の登校日もあと6日となりました。来週の天気は予報によれば、崩れることはなさそうです。送る会、卒業式とも今日に天気に恵まれることを祈っております。

2月25日(木)の予定

画像1 画像1
● 45分日課
● 簡単清掃

 今年は閏年のため、2月は29日があるとはいえ、過ぎるのは早く感じます。卒業生を送る会は3月1日(火)、卒業式が3月4日(金)、3年生の登校日は、7日になりました。

2月24日(水)の予定

画像1 画像1
● 45分日課
● 業後 委員会(後期最終)

■ 市ポルトガル語語学相談員来校日

 前期後期に分かれて行っている委員会で集まるのは明日が最後になります。もちろん放送や図書員会などが行っている常時活動は最後まで続きます。

 

2月23日(火)の予定

画像1 画像1
● 45分日課
● 3年生公立高等学校一般入試願書提出

■ スクールカウンセラー来校日
■ 日本語指導員来校日

 多くの3年生が午後から願書提出に出かけます。
 そのため、3年生は給食後下校になります。
 

2月19日(金)の予定

画像1 画像1
● 50分日課
● 公立高校推薦入試合格発表

 写真は2年生が進路学習をしているときのものです。

2月18日(木)の予定

画像1 画像1
● 50分日課
● 1年生名古屋校外学習(班別研修)

 1年生が校外学習へでかけますが、天気は良さそうでなによりです。2年生の野外活動や、3年生での修学旅行に向けて、よい学習ができるとよいと思います。

2月17日(水)の予定

画像1 画像1
● 50分日課
● 公立高校推薦入試
■ 市ポルトガル語語学相談員来校

 公立高校の入試も始まります。体調を整えて、入試に臨んでもらいたいと思います。

インフルエンザ対策を!

画像1 画像1
 愛知県は全国でもインフルエンザの患者数が多く、警戒レベルに達したとの報道がされていました。瀬戸市内でも、すでに学級閉鎖をしていた学校があります。本校でも、学級閉鎖までとはいかないものの、数名がこれまでに罹患しています。手洗い・うがい・マスクなどで、予防に努めてもらいたいと思います。特に3年生は卒業式・入試を控えていますので、十分にご留意下さい。
 発熱など、調子の悪くなった場合、早めに病院での受診をお願いいたします。インフルエンザは欠席ではなく、「出席停止」扱いになります。

2月16日(火)の予定

● 45分日課
● 簡単清掃
■ 日本語指導員来校日
■ 県スペイン語語学相談員来校日
■ スクールカウンセラー来校日

 暑さ、寒さなどの気候に関係なく、集会では、時間前に集合し、静かに開始のチャイムを待つことができました。3年生は、先輩からの伝統を引き継ぎ、それを後輩に伝えることができました。
 1年生・2年生もこの素晴らしい伝統を継続させてもらいたいと思います。
画像1 画像1

2月15日(月)の予定

画像1 画像1
● 45分日課
● 全校集会(3年生最終)
■ 市スペイン語語学相談員来校日

 月曜日が、3学年そろっての最後の集会になります。
 

2月12日(金)の予定

画像1 画像1
● 1年2年学年末テスト3日目
  1年 国語 保体 理科 
  2年 社会 美術 数学
● 1年2年4時間目学活 5時間目 送る会に向けて 
● 3年生 5時間授業(50分日課) 

 1年生2年生はテストも含め、5時間授業になっております。送る会に向けて、準備をし始めます。

 

2月10日(水)の予定

画像1 画像1
● 1年2年学年末テスト2日目
  1年 社会 英語 技家
  2年 英語 技家 理科

● 3年生 6時間(50分日課) 

■ ALT来校日

 1年生2年生の下校は明日も11時40分頃の予定です。

 学年末テストはあと2日頑張ってもらいたいと思います。

2月8日(月)の予定

画像1 画像1
● 45分日課
● 簡単清掃
● 部活動停止期間
■ ALT来校日
■ 市スペイン語語学相談員来校日

 立春も過ぎ、暦の上では春ですが、まだまだ寒い日が続きます。体調には十分留意していきたいと思います。

2月4日(木)の予定

画像1 画像1
● 45分日課
● 簡単清掃
● 3年生私立専修一般入試2日目
● 3年生4限給食なし
● 部活動停止期間

 本日受験した生徒の各校の代表が試験を終え帰宅したら、学校に連絡をすることになっています。本日の受験者が一番多いのですが、大きなトラブルなく、受験できたようです。のこり2日間もがんばってもらいたいと思います。

2月3日(水)の予定

画像1 画像1
● 45分日課
● 3年生進学懇談会3日目
● 私立専修学校一般入試

■ 市ポルトガル語語学相談員来校日

 3年生の一般入試での健闘を祈っております。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/4 ・卒業証書授与式
瀬戸市立光陵中学校
〒489-0886
住所:愛知県瀬戸市萩山台9丁目244
TEL:0561-21-4660
FAX:0561-21-3844