最新更新日:2024/05/14
本日:count up5
昨日:117
総数:661429
光陵中学校の校訓は、「アンビシャス(夢)」「プライド(誇り)」「フレンドシップ(友愛)」

7月13日(月)の予定

画像1 画像1
● 50分日課 5時間授業
● 大掃除&ワックスがけ

 明日がいよいよ大会になります。
 練習の総まとめをしてもらいたいと思います。

7月10日(金)の予定

画像1 画像1
● 45分日課 6時間授業
● 2年生 性教育講座

 どんよりとした曇り空ですが、なんとか運動場やテニスコートで練習をすることができました。練習日もあと二日精一杯頑張ってもらいたいと思います。

7月9日(木)の日程

画像1 画像1
● 45分日課 6時間授業
● 1年携帯マナー講座

 連日の雨のため、外での部活動が思うようにできません。
 工夫しながら練習し、土日の大会に備えていければと思います。

7月8日(水)の予定

画像1 画像1
● 50分日課 6時間授業
■ 卒業アルバム写真(部活動)

 お忙しい中、個人懇談会ありがとうございました。

7月7日(火)の予定

画像1 画像1
● 45分日課 簡単清掃
● 火曜1345の4時間授業
● 個人懇談会(3年三者懇談)
■ スクールカウンセラー来校日

 週末から雨が続いております。台風の進路も気になるところです。
 
懇談会は明日が最終日になります。よろしくお願いいたします。

7月6日(月)の予定

画像1 画像1
● 45分日課 5時間授業
● 集会(中総体壮行会を含む) 
■ 市スペイン語語学相談員来校日

 月曜日の集会で、7月11日・12日の大会の壮行会を行います。
 雨天の場合は体育館で実施します。

7月3日(金)の予定

画像1 画像1
● 45分日課 簡単清掃
● 金曜1234の4時間授業
● 個人懇談会2日目(3年生三者懇談)

 懇談会のため、4時間授業、給食が終わったのちに、部活動の練習になります。
 大会に向けて、活動をしっかりやってもらいたいと思います。 

7月2日(木)の予定

画像1 画像1
● 45分日課 簡単清掃
● 木曜1345の4時間授業

■ 個人懇談会(3年生三者懇談会)

 午前中、かなり雨が降っていました。運動場に、降った雨がたまっている場所がありました。しかし、部活動が始まる時間には雨もやみ、運動場で活動することができました。


 保護者の皆様に
 明日、明後日、来週火曜の3日間、個人懇談会が予定されています。1学期のお子様の学校生活について、3年生は今後の進路について、懇談をする予定です。有意義な懇談会になればと考えております。お忙しい中ですが、よろしくお願いいたします。

6月30日(火)の予定

画像1 画像1
● 50分日課 6時間授業
■ 3年2組バイキング給食
■ スクールカウンセラー来校日

 更新が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
 6月も最終日。明日より7月になります。

瀬戸市総合防災訓練参加者募集

画像1 画像1
 8月23日(日)に瀬戸市総合防災訓練が八幡小学校で行われます。
 光陵中学の生徒にも少ない人数ですが、参加要請があり、担任からポスターで紹介されました。興味がある生徒は担任まで申し込みをお願します。非常時に備えた家族での話し合いの機会になればとも思います。
 日程など詳しいことは下の通りです。

●日時:平成27年8月23日(日) 8:45集合
    ※ 雨天等で中止の際は消防や学校のホームページで当日午前7時頃に連絡

● 場所:八幡小学校

● 参加スケジュール
 8:45 八幡小校庭集合       
 9:00 開会行事  
 9:10 小・中学生 訓練開始
 9:40 訓練終了・解散予定

● 主な内容
   ・初期消火訓練
   ・煙ハウスの体験
   ・救出訓練(タンカをつくって) など


● その他
   ・申し込みは、参加申込書を担任に 
    締め切り 7月6日(月)

6月29日(月)の予定

● 50分日課 5時間授業
■ 市スペイン語語学相談員来校日

 久しぶりに本格的な雨が降り、校外で活動ができないラグビー部は、廊下で筋力トレーニングをしていました。野球部は柔剣道場前の雨の当たらないスペースで活動していました。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

6月26日(金)の予定

画像1 画像1
● 50分日課 6時間授業
■ ALT来校日

 天気予報では雨が予想されています。登校の際、傘の用意を忘れないようにお願いいたします。

6月25日(木)の予定

画像1 画像1
● 45分日課 6時間授業 簡単清掃
● 1年生フルーツバイキング
■ ALT来校日

 朝から日差しがかなり強く、気温の上昇が予想されます。
 テストも終わりましたので、これから3年生は最後の大会に向けて取り組むことになります。あと2週間悔いのない練習に取り組んでもらいたいと思います。

6月24日(水)の予定

画像1 画像1
● 1学期期末テスト3日目最終日
● 給食あり 
● 下校・部活動 12:40頃

■ 1年生 美術 理科 保体
■ 2年生 社会 保体 音楽
■ 3年生 技家 数学 美術

■ 業後 生徒会ユートピアプラン(地域美化活動)

 期末テスト最終日になりました。最後まで粘り強く取り組んでもらいたいと思います。
 テスト後、生徒会主催のユートピア活動を計画しております。

6月23日(火)の予定

画像1 画像1
● 1学期期末テスト2日目
● 給食なし 11:50頃下校

■ 1年生 技家 数学 社会
■ 2年生 英語 技家 数学
■ 3年生 社会 英語 保体

 テスト2日目です。学習の成果を十分に発揮してもらいたいと思います。

6月22日(月)の予定

画像1 画像1
● 1学期期末テスト1日目
● 給食なし 11:50頃下校

■ 1年生 英語 音楽 国語
■ 2年生 国語 理科 美術
■ 3年生 理科 国語 音楽

 いよいよテスト1日目です。学習の成果を十分に発揮してもらいたいと思います。

6月19日(金)の予定

画像1 画像1
● 50分日課 6時間授業

 テストまであと土日を合わせ3日になりました。
 課題を確実に取り組むことはテスト勉強になります。
 最後まであきらめることなく、粘り強く取り組んでもらいたいと思います。
 写真は今日の6時間目の3年生の勉強の様子です。静かな雰囲気の中、学習に取り組んでいました。

 

6月18日(木)の予定

画像1 画像1
● 45分日課 6時間授業
● 簡単清掃

 期末テストまであと5日。課題を確実に済ませ、そろそろ自主的な勉強に向かうことができるとよいのですが・・・

6月16日(火)の予定

画像1 画像1
● 45分日課 6時間授業
● 委員会
■ スクールカウンセラー来校日
■ 県大ボランティア来校日

 テスト週間に入りました。
 大きな行事が終わり、学習にうちこまなければらないのですが、思うように進んでいない生徒が多いようです。
 テスト終了と同時に「終わった〜!」と充実感・達成感が持てるような取り組みが望まれます。

6月12日(金)の予定

画像1 画像1
● 50分日課 6時間授業
● 2年生家庭学習日

■ 県スペイン語語学相談員来校日
■ 市ポルトガル語語学相談員来校日

 雨も降ってきましたが、2年生の野外活動も1年生の校外学習も活動には大きな支障がありませんでした。
 期末テストが10日後になり、これからは学習モードに変更が必要です。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/22 ・大掃除ワックスがけ
3/23 ・給食最終日
3/24 ・修了式・認証式
瀬戸市立光陵中学校
〒489-0886
住所:愛知県瀬戸市萩山台9丁目244
TEL:0561-21-4660
FAX:0561-21-3844