最新更新日:2024/04/26
本日:count up115
昨日:333
総数:906641
瀬戸のすべての子どもたちが「瀬戸で学んでよかった」 瀬戸のすべての親たちが「我が子を瀬戸で育ててよかった」 瀬戸のすべての市民が「瀬戸で生きてよかった」

学年懇談会のお知らせ

例年,4月下旬に開催するPTA総会の後に,学年ごとの懇談会を行っていました。今年度は,新型コロナウイルスの関係で休校となり,PTA総会が行えなえず,学年懇談会も開けずにいます。通常の学校生活が戻りつつありますので,学年懇談会を下記の期日で行う計画を立てました。「密」を避けたり学年の行事の時期に合わせたりするために,学年ごとに,期日を変えて開催します。ともに,午後に開催します。詳細は,学年ごとに別途お知らせします。

・1年生 6月29日(月)
・2年生 9月7日(月)
・3年生 7月3日(金) *進路説明会を兼ねます

工事

今日は,北館の南面の塗装工事が行われていました。シートが外された時,きれいになった校舎が現れることでしょう。

3階の教室の工事は,廊下側の窓枠がはめられ,扉も取り付けられました。日に日に変わっていきます。
画像1 画像1

放課後

授業が終わったあと,きのうに引き続き,教育相談を行います。今日教育相談を行う生徒が,校内の掃除をします。教室や廊下,階段などをフローリングワイパーできれいにしていきます。

トイレ掃除は,今日も,保護者の方のボランティアの方にしていただきます。今日は,8人の方に掃除をしていただきました。

部活動は,Aグループ,Bグループの2グループに分けて隔日で練習をしています。今日はAグループの部が活動をしています。

今までとは違う「新しい様式」で行う部分もありますが,少しずつ日常の活動が戻ってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字の組み立てと部首(1年国語)

1年生が国語の時間に,漢字の勉強をしています。漢字には,「へん」や「つくり」「かんむり」「かまえ」「あし」などの部分(部首)があることを勉強しました。何が部首なのか見分けるのが難しいようです。
画像1 画像1

今日もありがとうございます

保護者の有志の方に校内のトイレ掃除をしていただいています。今日は,7名の方に,北館,南館,体育館のトイレの掃除をしていただきました。

部活動や教育相談が始まり,職員の手が足らず,本当にありがたく思います。
画像1 画像1

教育相談

放課後の教育相談が始まりました。

担任の先生とゆっくり話す初めての機会です。新しいクラスのこと,休校中の過ごし方のこと,勉強のこと,進路のこと,部活動のこと,いろいろ話すことは多いと思います。

遠慮なく話したり聞いたりしてほしいと思います。
画像1 画像1

昼の放課

梅雨の晴れ間の暑い日になりました。

まぶしい日差しが降り注ぐ,昼の放課の運動場には,たくさんの生徒が出てきています。サッカーやバスケットをしたり,鬼ごっこをしたりしています。制服ではなく体操服なので,体を動かしやすいのかもしれません。
画像1 画像1

工事

3階の工事が進んでいます。朝,大きなトラックで,廊下側の窓のたくさんのフレームが届きました。昼には,教室の前と後ろの扉も届きました。

3階のフロアは,教室と廊下の境の木の枠が取り払われ,金属製のフレームが取り付けられていきます。
画像1 画像1

物質の成り立ち(2年理科)

2年生が,理科の授業で,「物質の成り立ち」の勉強をしています。今日は,水を電気で分解する実験をしていました。

本来なら,理科室で班ごとに実験をするところですが,感染予防のために,教室で勉強しています。先生が行う演示の実験を見るという形で行われていました。

実験ができるようになったら,自分たちでできるように,器具の使い方や安全面で注意することなどをしっかり覚えておいてほしいと思います。
画像1 画像1

工事

北館3階の2年生の教室の工事が進んでいます。今日は,教室の後ろのロッカーが運び込まれました。

このロッカーは,昨年度改修工事を終えた現1年6組の教室に設置されているものと同じ規格になっています。通常の学校のロッカーよりも枠が大きくなっています。

今回の工事で,全ての普通教室のロッカーがこの規格になります。
画像1 画像1

清掃活動スタート

学校再開以来,職員で行ってきた校内の掃除を,今日から生徒の清掃活動として行います(トイレ掃除は保護者の有志の方にしていただいています)。

従来のほうきとぞうきんをフローリングワイパーに変更しました。全員で一斉に行うのではなく,当番の生徒が残って行う形にしました。

どうやって行うとスムーズにできるかを試行錯誤しながら,新しい掃除の様式がスタートしました。
画像1 画像1

新しいALTの先生です

ALTの先生が代わりました。マリー先生に代わって水野中学校に赴任したのは,ジェニー先生です。休校が続いていたので,今日が水野中学校の初日です。

明るい,女性の先生です。

ジェニー先生はじめ瀬戸市の小中学校のALTの先生たちの紹介動画を見ることができます。水野中学校の6月1日のホームページから入ることができます。閲覧には,動画配信リンク集のユーザー名とパスワードが必要です。
画像1 画像1

ひまわり

梅雨の晴れ間の強い日差しが注いでいます。

生徒昇降口の前の花壇で,用務員のMさんがひまわりの植え付けをしていました。ゴールデンウイーク明けにまいた種から出た芽が,こんなに大きくなりました。

今年も,去年のような立派な花を咲かせてほしいと思います。
画像1 画像1

アイスプラネット(2年国語)

2年生の国語の最初の教材は,椎名誠さんの「アイスプラネット」という小説です。

北館の2年生のフロアが改修工事中なので,2年生はいろいろな教室に分散して生活してます。写真の2年5組は,コンピュータ室で生活しています。

少人数で話し合う活動は控えていますが,落ち着いて集中して勉強に取り組めています。
画像1 画像1

今日もありがとうございました 清掃ボランティアの皆さま

昨日から保護者の有志の方にお願いして,校内のトイレ掃除をしていただいています。今日は,4名の方に,北館,南館,体育館のトイレの掃除をしていただきました。

普段の掃除では手がまわらないところまできれいにしていただきました。ありがとうございました。

明日以降も多くの皆様にお助けいただきます。よろしくお願いいたします。

新たにご参加いただける方がみえましたら,先日お配りしたボランティアの申し出を担任に提出いただくか,直接学校に電話でご連絡いただきますようお願いいたします。
画像1 画像1

歩きスマホをどうするか(3年道徳)

3年生が「歩きスマホをどうするか」という題材で道徳の勉強をしていました。

テーマが身近であることもあり,たくさん意見が出ていました。

歩きスマホをなくすために,自動車の「ながらスマホ」と同じように罰を作ればいいという意見が出ていました。

この授業のテーマは,「自制する心」。最終的には,自分で自分の行動をコントロールすることが大切ということに気づいた生徒も多かったようです。
画像1 画像1

be動詞の疑問文(1年英語)

1年生の英語の授業が始まっています。今年の1年生は,小学校で,従来の外国語活動に加えて,英語の勉強をしてきているので,授業の進み方がスムーズです。

今日は,be動詞のある文の疑問文の作り方について勉強していました。

話すことは以前の1年生よりもずい分進んでいます。中学校の英語では,書くことや文法が大切になりそうです。
画像1 画像1

ありがとうございました 清掃ボランティアの皆様

先日,保護者の皆様に「清掃ボランティアの募集のお願い」の呼びかけをしたところ,多くの方から参加のお申し出をいただきました。

ボランティア活動初日の今日,8名の方にご来校いただき,校内6か所のトイレの掃除をしていただきました。丁寧に掃除をしていただき,とてもきれいになりました。仕上げに,消毒作業もしていただきました。

新型コロナ対策として,ほうきとぞうきんの代わりにフローリングワイパーを使う掃除に切り替えます。また,外庭掃除を常時行わないなど清掃区域を少なくします。そのため,全員一斉に掃除を行う必要がなくなったので,清掃活動の時間帯を授業後に変更しました。来週からは,部活動の指導に加えて,教育相談も始まるため,学校再開以降教員がしてきた放課後の掃除をお手伝いいただけることは,本当にありがたいことです。

明日以降も多くの皆様にお助けいただきます。よろしくお願いいたします。

新たにご参加いただける方がみえましたら,先日お配りしたボランティアの申し出を担任に提出いただくか,直接学校に電話でご連絡いただきますようお願いいたします。
画像1 画像1

正の数・負の数(1年数学)

1年生が,算数に代わって数学の勉強をしています。最初に勉強するのは,「正の数・負の数」です。

「マイナスの数をたす」とか「マイナスの数を引く」という意味がわかれば,符号の付け間違いによるミスが防げると思います。

これから勉強していく数学の,一番の基本です。確実に身につけていかなければいけません。
画像1 画像1

大阪エヴェッサの中村選手より応援メッセージ

プロバスケットボールリーグのBリーグで活躍する
大阪エヴェッサの中村浩陸選手から瀬戸市の子どもたちに向けて
応援メッセージをいただきました。
中村選手は南山中学校出身で大東文化大学でキャプテンを務め、U22の日本代表候補にもなった選手です。

画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269