最新更新日:2024/04/26
本日:count up115
昨日:333
総数:906641
瀬戸のすべての子どもたちが「瀬戸で学んでよかった」 瀬戸のすべての親たちが「我が子を瀬戸で育ててよかった」 瀬戸のすべての市民が「瀬戸で生きてよかった」

今日の給食(6月10日)

今年度3回目の給食は,黒ロールパン,鮭のクリーム煮,発酵乳,乾燥小魚でした。

ごはんに比べてパンは配りやすいので,手際よく配膳することができました。

今日は,給食センターの栄養教諭の先生が,水野中学校の給食の様子を見学にみえました。整然と静かに給食が行われているので,感心してみえました。
画像1 画像1
画像2 画像2

委員会活動 スタート

6月9日(火)の7時間目,委員会活動を行いました。

水野中学校には,生徒議会,学級委員会,生活委員会,保健委員会,給食委員会,美化委員会,環境委員会,体育委員会,図書委員会,放送委員会,選挙管理委員会の委員会があります。

今日は,今年度最初の委員会なので,委員長・副委員長を決めたり,活動計画を立てたりしたあと,それぞれの活動を始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食 2日目

学校再開後,2回目の給食です。今日の献立は,ソフト麺,肉味噌かけ,棒チーズ,牛乳です。

新しい様式で行う2回目の給食。昨日はいろいろ手間取りましたが,今日はご飯でなくソフト麺だったこともあり,かなりスムーズに配膳ができました。

おしゃべりはせず,BGMのクラシック音楽を聴きながら,静かに食事をしています。


瀬戸市教育委員会から,給食を再開するにあたって,次のようなコメントが届いています。

「1学期の学校給食について(瀬戸市教育委員会より)

瀬戸市では、学校再開を4つのステップにわけて段階的に進めてまいりました。今週からは最後のステップとなり、いよいよ給食が始まりました。初日の献立は、子どもたちの大好きなカレーライス。久しぶりの給食をおいしそうに食べる子どもたちの笑顔が、大変印象的でした。

教育委員会では、子どもたちがより安全に給食を食べることができるよう、検討を重ねてまいりました。できるだけ給食の配膳時における、新型コロナウイルスへの感染リスクを抑えようと考え、盛り付ける作業が必要になるメニューを2品までとしました。その結果、通常の給食よりも品数が少なくなりましたが、個包装のメニューを増やすことで、育ち盛りの子どもたちの栄養価を落とさないように配慮しております。いつもとは、少しちがった給食ですが、楽しく美味しく食べていただければ幸いです。

2学期からは、新型コロナウイルスの感染状況などを鑑みて、個包装を減らして今まで通りの学校給食となるよう、検討してまいりたいと考えております。今後も子どもたちの安全を第一に考えつつ、より充実した学校給食となるよう努めてまいりますので、ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。」
画像1 画像1
画像2 画像2

清掃ボランティア お申し出ありがとうございました

先週の金曜日,お子さんを通じて「清掃ボランティアの募集のお願い」の文書を配布したところ,さっそくたくさんの保護者の方からご参加のお申し出をいただきました。いつお越しいただくかについて,本日お子さんを通じて文書でご案内します。集合場所や持ち物などもお伝えします。

皆様のお力添えに心より感謝申し上げます。

給食開始

今日から,給食が始まりました。令和2年度,最初の給食です。1年生にとっては,中学校で食べる初めての給食です。

今日の献立は,麦ごはん,ビーフカレー,ヨーグルト,牛乳です。新型コロナウイルス対策で,しばらくは,品数の少ない特別な給食になります。

給食当番の生徒には,使い捨ての手袋を着用させます。ご飯やカレーの食器を大きなお盆に載せ,お盆で席についている生徒に運びます。

「いただきます」は小さな声で,全員前を向いたまま,会話しないで静かに食べる。今までの給食とはずい分違います。

職員で,新しい様式の給食の方法を考えてきました。今日は,配膳の仕方や配り方などを説明しながら行ったので,時間がかかりました。明日以降は,スムーズになっていくと思います。方法や設備の面で再考すべきところは再考していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 仮教室

校舎の改修工事を,北館の3階から行うことになり,2年生が教室を移動しました。今日から,コンピュータ室や会議室などを仮の教室として使用します。今までとは違う雰囲気で勉強をしていました。

空っぽになった3階では,改修工事が始まりました。
画像1 画像1

清掃ボランティアの募集

本日,お子さんを通じて「清掃ボランティアの募集のお願い」の文書を配布しました。ぜひご覧ください。ご協力いただける方は,所定の申し出票にてご連絡いただきますようお願いいたします。多くの皆さまのお力添えをお待ちしています。

学級活動(6限)

6月5日(金)の6限は,3学年とも,学級活動です。

2年生は,来週から教室の改修工事が行われるので,3週間,教室の代わりに使う特別教室などへの引っ越作業をしました。最初は少し慣れないかもしれません。3週間たてば,ピカピカの教室に生まれ変わった教室に戻ります。

1年生は,学級目標を皆で話し合っていました。

3年生は,生徒会役員選挙が終わったことを受け,前期の所属委員会を決めていました。新しい様式で行う給食の仕方についての説明を聞いているクラスもありました。

新しい生活が本格的に始まろうといています。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会役員選挙

本来なら3月に行う予定だった令和2年度の前期の生徒会役員選挙が,休校のために,ずっと実施できずにいました。ようやく今日,実施することができました。

通常なら,選挙権のある2年生,3年生が,体育館に集まり,立候補者の演説を聞くのですが,大勢の生徒を集めることを避けるため,学年ごとの演説会にしました。そのため,演説はあらかじめ録画した動画を上映しました。

「あいさつがしっかりできるようにしたい」「新型コロナの影響で行事が中止になったり変更になったりしているが,できる行事に精一杯取り組みたい」「エコキャップ運動を盛んにしたい」「意見箱をもっと活用したい」などの抱負が聞かれました。どの役職にも定数以上の生徒が立候補しました。生徒会活動を活気あるものにするために,とてもいいことだと思います。

生徒会役員が決まれば,次に,学級の委員会や係などを決めていきます。たいへん遅れましたが,いよいよ令和2年度の組織がスタートします。
画像1 画像1

昼食

今日から,午後の授業もあります。昼食は,お弁当です。

新型コロナ対応の新しい様式の昼食です。手洗いをクラスごとに手際よく丁寧に行いました。喫食は,全員前を向いて,話もせず行いました。BGMのクラシック音楽が流れる,静かな昼食タイムでした。

想定した時間よりもずい分早く食べ終わったので,明日は,昼食の時間を15分切り上げることにします。部活がない生徒は,14時55分頃下校します。
画像1 画像1
画像2 画像2

お願い〜新型コロナ対策〜

一斉登校が始まって4日目となりました。登校時,健康チェックカードの確認をしていますが,家で体温を測って来ない生徒が増えてきました。学校で,検温忘れ,カード忘れの生徒には,非接触型の検温計で体温を測っていますが,登校する前に,検温することが大切です。登校時にすでに発熱している場合も考えられるからです。必ず家で検温してから登校するようにご協力をお願いします。

あわせて,マスク忘れも増えてきました。マスクを忘れた生徒には,マスクを貸し出しています。急ぐわけではありませんが,いつかマスクが入手できたら返してもらうことにしています。マスクの入手しにくい状況が続いていますが,先日洗濯のできるマスクも配布しました。マスクの着用についてもご協力いただきますようお願いします。予備のマスクを常時かばんに入れておくようするとよいと思います。

お手数をおかけしますが,明日もお弁当の用意をお願いします。

学習支援ソフト ドリルパークのリンクについて

5月に配布したように、瀬戸市では中学校3年生を対象に、学習支援ソフト「ドリルパーク」を利用できるようになっています。
ドリルパークでは個々にあったレベルやペースで学習をすることができます。

水野中学校HPリンク集にあるドリルパークをクリックしていただくか、先日配布されたように書いてあるURLを入力してください。

ドリルパークを利用するには、パスワードが必要となります。パスワードは5月に配布した用紙を確認してください。わからない、紛失した場合は担任等に連絡ください。

※ドリルパークについては、3年生対象となっています。1,2年生は今のところ使用できません。よろしくお願いします。
画像1 画像1

改修工事に向けて

大規模改修工事が進んでいます。
来週からは、北館の3Fの工事が始まり、2年生が引越をします。
北館の工事は授業のない、夏休みにやる予定でしたが、夏休みが短くなったため、6月に先行して行うことになりました。

それぞれ、生徒会室、多目的室、PC室、旧図書室、東館会議室へ移動します。
もともと教室ではなかったので、教室として使えるように荷物を動かしたり、ロッカーの準備をしたりしました。
また、休校期間中、使われていなかったので掃除や除菌もしました。

生徒たちには不便をかけることになると思いますが、できるだけ快適に生活できるように工夫していきたいと思います。
画像1 画像1

北館工事

北館の北側と西側の壁面の塗装工事が終わりました。南館の北側と同じように,凹凸でツートンになっています。凸の部分(柱とはり)が薄い色,凹の部分(壁)が濃い色になっています。ずい分印象が変わりました。モダンな感じがします。
画像1 画像1

生徒会役員選挙

令和2年度前期の生徒会役員選挙に立候補した生徒とその推薦責任者の生徒が,登校時に,昇降口やマルチホールで投票の呼びかけをしていました。

密にならないように,また,大きな声を出さないように気をつけながらの選挙運動です。

立会演説会も事前に撮影した動画の上映になります。新型コロナの関係で,いろいろなことが例年とは違う役員選挙になっています。

選挙は,今週の金曜日に行います。
画像1 画像1

ALTの紹介動画

瀬戸の小中学校に来てくださるALTの紹介動画です。

水野中学校に来てくださるALTは
「ジェニー・ロズ・グチイェーズ」先生です。
15日から来てもらえる予定ですが、その前にどんな先生なのか、チェックしておきましょう。

こちらをクリック
ALT 自己紹介動画

アクセス制限がかかっています。
ユーザー名、パスワードは動画のリンク集と同じです。

6月1日(月)

今日は朝から全校生徒が登校し,4時間授業を受けています。

1時間目から3時間目は,学級活動で,学級目標や係を決めたり,自己紹介カードをかいたりしていました。1年生は,学年で,中学校生活のガイダンスをしました。ここで上映したプレゼンテーションは,本来なら4月に行う新入生歓迎会で使う予定のものでした。1年生は,その後,担任の先生が引率して,校内巡りをしていました。

年度始めの身体測定も行いました。今までは体育館で行っていましたが,待ち時間を減らすために,学年のフロアに身長や体重を運び,そこで測ることにしました。コロナ対応の新しい様式です。休校期間中に,すごく身長が伸びた生徒もいました。

4時間目は,教科の授業をしました。新しい学級になって初めてみんな一緒に授業を受けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お花をいただきました

市内のお花屋さんから,各クラスに1鉢ずつ,お花のプレゼントをいただきました。きれいな「カランコエ(カランコラン)」です。「思っていたスタートとは違っているかもしれませんが,今日からまた頑張ってくださいね」というメッセージが添えられていました。新しい学級の,新しいスタートに彩を添えていただきました。

カランコエの花言葉は,「幸福を告げる」「たくさんの小さな思い出」です。新しい学級で,クラスのみんなと一緒に,いい思い出をたくさん作っていってほしいと思います。

ありがとうございました。
画像1 画像1

学校再開

今日から,全校生徒が朝から登校を始めました。朝,校内放送で,次のような話をしました。

「水野中学校での学校生活が再開しました。約3か月にわたる長い休校でした。令和2年度が始まって,すでに2か月がたっています。本来なら,この間に,いろいろなことがあったはずです。新しい学年の勉強もだいぶ進んでいたことでしょう。新しい友達もたくさんできていたでしょう。1年生の歓迎会が行われ,1年生が部活動に加わっていました。部活動の春の大会も行われていました。3年生は,先週,修学旅行に出かけていました。2年生は,来週,野外活動に出かけることになっていました。いろいろなことが行われないまま,長い時間が過ぎ,ようやく学校が再開しました。非常事態宣言が解除され,いろいろな生活が元に戻ろうとしています。しかし,新型コロナウイルスがいなくなったわけではありません。毎日日本のどこかで新たな感染者が現れ,何人かの方が亡くなっています。学校が再開できたのは,感染の可能性がなくなったからではありません。感染の可能性が少なくなったからです。誰がいつ感染するかもしれないという状況は変わりません。北九州市では,学校でクラスターが発生しました。緊張感をもって,学校生活を始めたいと思います。再開するにあたり,皆さんに気を付けてほしいことをいくつか話します。

まずは,感染しないように気をつけてください。ウイルスを体の中に入れないようにするということです。ウイルスが一番つきやすいのは,『手』です。ものにふれることが一番多いからです。ウイルスは,口やのど,鼻,目などの粘膜から体の中に入ります。手についていたウイルスが,食事の時や顔を触った時などに,体の中に入ってしまいます。そうならないためには,手をしっかりと洗うことが必要です。給食が再開したら,しっかりと丁寧に手洗いをしてください。洗ったら,必ず自分のハンカチで手を拭いてください。給食の時以外でも,こまめに手洗いをしてください。特に,他の人が触ることのある場所や道具を触った場合は,手を洗いましょう。そういうことが習慣になるといいですね。ただし,水野中学校には手洗い場がたくさんあるとは言えません。皆でマナーよく手洗いをしてください。

マスクをつけることも大切です。マスクが買いにくい状況が続いていますが,マスクをすることが今や社会の常識になっています。感染した人の唾液の中に,ウイルスがいます。その人が話をする時,歌を歌う時,あるいはくしゃみや咳をした時,唾液と一緒に空気中にウイルスが放出されます。そういうウイルスがほかの人の鼻や口から体内に入って感染が広がります。それを防ぐためにマスクをつけます。自分が感染していた場合に,人にうつさないようにするためにマスクは必要です。マスクがないという人は,先生たちが家庭訪問の時に配った,洗えるマスクを利用してください。それもないという人は,登校した時に,昇降口にいる先生に申し出てください。

教室内にウイルスがとどまらないようにするために,窓や扉を開けて換気をします。工事の関係で窓が全開にできないこともあるかもしれませんが,できる限りの窓や扉を開け,扇風機も使って換気をしましょう。

新型コロナウイルスは感染すると,多くの場合は,かぜと同じような症状が出ます。熱が出たり,のどが痛くなったり,せきが出たりします。そのような症状がある時は,学校を休んでください。毎朝必ず体温を測り,熱がないことを確認してから登校してください。毎朝,昇降口のところで健康チェックをするので,健康チェックカードを提出してください。

最後に,もう一つ話しておきたいことがあります。
これから,水野中学校の皆で新型コロナウイルスの予防をしていきますが,感染してしまう人,あるいは身近な人が感染してしまったという人が現れるかもしれません。また,『誰々が感染したらしい』というような噂が広まることもあるかもしれません。そういう状況になった時,『もし自分がその立場になったら』という考えを常にもって行動してほしいと思います。新型コロナウイルスが原因で,人に嫌な思いをさせること,人の心を傷つけることはあってはなりません。そのことを,学校生活が再開する今,皆で約束してほしいと思います。

以上,いろいろなお願いを話しました。初めに話したように,学校が再開したのは,感染の危険がゼロになったからではありません。校内にウイルスがいた場合に備えて,感染の予防と拡大の防止に最大限の努力をしていきましょう。授業も,行事も,部活動も,今まで通りというわけにはいきません。皆さんに不都合をかけたり我慢をしてもらったりすることも多いと思います。こういう状況の中でも,一人一人がやるべきことをやり,皆でこの困難を乗り越えていきましょう。」


緊急事態宣言が解除されたといっても,この感染症が終息したわけではありません。治療薬やワクチンが開発され,多くの人々に投与できる状況になって初めて収束に向かいます。それまでに何か月も,あるいは何年もかかるといわれています。ウイルスとの長い戦いになります。
「新しい生活様式」が示されています。学校でも心がけていかなければなりません。まずは一人一人が感染しないように努力すること。次に,ウイルスが持ち込まれないようにすること。そして,万一ウイルスが持ち込まれた場合,感染を広めないようにすること。試行錯誤の中ですが,できうる最大限の努力をしていきたいと思います。
各ご家庭においても,引き続き感染予防に十分ご留意ください。

※この内容は,学校だより「Blue Sky」6月1日号でもお伝えします。

学校再開

5月最終週は,クラスの人数を半分にしての分散登校を行いました。6月1日(月)から,クラスの全員が登校する学校生活をスタートさせます。

心身を慣れさせていくために,段階的に通常の学校生活に戻していきます。

1日(月)から3日(水)を午前中授業(給食なし),4日(木)・5日(金)を弁当持参の1日授業とします。8日(月)から給食ありの1日授業になります。

登校時間は,通常の時間になります。生徒の皆さんは,8時10分までに登校してください。健康チェックは,今週と同じように行います。登校する前に,必ず家で検温してきてください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269