最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:206
総数:907126
瀬戸のすべての子どもたちが「瀬戸で学んでよかった」 瀬戸のすべての親たちが「我が子を瀬戸で育ててよかった」 瀬戸のすべての市民が「瀬戸で生きてよかった」

創立40周年記念PTA事業 2日目

3月7日(日),40周年のPTAの記念事業の2日目です。今日も,多くの保護者の皆さまにお集まりいただきました。

昨日設置した野球部バックネット横のベンチに,水色のペンキを塗っていただきました。

昇降口前の緑地帯の階段は,昨日枠が完成したので,今日は,内側にレンガを敷き詰めていただきました。カーブがあったり斜めのラインがあったりするので,ちょうどよくレンガを収めるのがたいへんでした。

2時間の作業を経て,完成しました。予想以上の立派な階段ができました。さっそく明日から生徒たちが行き来することでしょう。

作業にお越しいただきました保護者の皆さま,ありがとうございました。また,レンガを寄贈していただきました保護者・地域の皆さま,ありがとうございました。おかげさまで,水野中学校の生徒たちが末永く使えるものができ上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

創立40周年記念PTA事業 午後の部

午後もPTAの有志の皆さまにお越しいただき,午前の部の続きの作業をしました。緑地帯の東側のレンガを敷く作業は終了しました。月曜日から生徒は,ぬかるみを気にせずここを通って昇降口に向かうことができます。追加で,PTA会長さんが譲り受けられたコンクリート製のベンチの設置作業をしていただきました。野球部のバックネットの横に,頑丈なベンチが備え付けられました。

緑地帯西側の階段作りは,予想以上にたいへんな作業でした。重い資材を水平を確認しながら固定していきました。階段の枠は完成しました。明日レンガを敷く作業をします。

お休みのところ多くの保護者の方にお力をお貸しいただき,ありがとうございました。改めてPTAという組織のありがたみを感じました。

明日も作業を行います。明日も多くの皆様方から参加のお申し出をいただいています。本日,作業が予想以上に順調に進み,明日の作業は午前中で終了しそうです。午後の部の参加をお申し出いただいている方は,午後は作業を行いませんので,ご承知おきください。メールでもお伝えしましたが,ご都合がよろしければ午前中の作業に参加していただけましたらありがたく思います。ご予定がおありだと思いますので,無理をなされないようにお願いします。

お申し出されていない方でも,明日の作業にご参加いただけます。汚れてもよい服装でお越しください。軍手や飲み物はこちらで用意します。
画像1 画像1
画像2 画像2

創立40周年記念PTA事業 午前の部

今年度で水野中学校は,創立40周年を迎えました。それを記念してPTAで,昇降口前の緑地帯の整備をしていただくことになりました。緊急事態宣言が発令されたために延期していた作業を,宣言の解除を受けて,本日(3月6日土曜日)に行うことになりました。

生徒が行き来しやすいように,昇降口に向かう階段をつくったり,緑地帯の一部をレンガ敷きに替えたりする作業です。

当初は雨が心配されていましたが,いい天気になりました。PTAの役員さんをはじめとする保護者の有志の皆さまに作業をしていただきました。ラグビー部の生徒も手伝ってくれました。

皆さん精力的に取り組んでしていただき,作業は順調に進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

進路講話(2年)

3月5日(金)の6時間目の総合の時間,2年生は,体育館で,進路について勉強しました。講師は,本校の3年担当の進路指導主事の先生です。

中学校卒業後進学する学校にはどんな種類の学校があるのか,普通科・専門学科・総合学科ではどんな勉強をするのか,高校卒業後にどんな進路があるのかなどの話を聞きました。

大事なことは,中学校卒業後の進路を自分の意思で決めること。そのためには,上級学校の情報を積極的に集めたり,体験入学に参加したりすることが大切です。また,勉強はもちろん,幅広く自分自身を高めていくことが必要だという話を聞きました。

ちょうど今日,公立高校の入試が行われています。1年はあっという間に過ぎてしまいます。さっそく今日から,進路に向けての準備を進めていってほしいと思います。
画像1 画像1

啓蟄

今日3月5日は,24節気の1つ,「啓蟄(けいちつ)」です。春が近づき,虫が冬眠から目覚める頃と言われています。

今日は,厚い雲に覆われて肌寒い日になっていますが,校庭の桜のつぼみは,心なしか膨らんでいるように見えます。春は確実に近づいてきているようです。今春の桜の開花は例年よりも早くなりそうという予報が出ています。春になればコロナ禍の不自由な暮らしから解放されるわけではありませんが,新しい春の訪れが待ち遠しく感じられます。
画像1 画像1

公立高校 入試

3月5日(金)の朝です。今日から,公立高校の入学試験が始まります。今日は,Aグループの学力検査が行われます。

各高校ヘは8時30分までに集合することになっています。曇っていてまだ薄暗い中ですが,受検する生徒たちはそろそろ家を出る準備をしている頃でしょうか。

健闘を祈っています。がんばれ,水中生!!
画像1 画像1

緊急事態宣言が解除されて〜部活動の対応〜

愛知県の緊急事態宣言が解除されました。それを受けて,感染予防に十分留意しつつ,少しずつ制限を緩和していくことになります。

部活動について,このように対応を変更します。
〇平日の部活動は,通常の終了時刻にします。3月は,17時15分活動終了,17時30分最終下校になります。
〇5時間授業の日も,通常の下校時間にします。
〇校内で行う休日の部活動の活動時間も,通常通りにします。
〇対外試合・合同練習は,3月12日(金)まで自粛,3月13日(土)からは感染防止策を講じた上で実施してよいことにします。ただし,3校以上集まる練習試合や県外での対外試合はまだ当面自粛します。

上級学校調べ(2年)

3月4日(木)の6時間目,2年生の2クラスが学級活動の時間に,タブレットで「上級学校調べ」をしていました。

行き方,校訓,学校の特色ある活動,卒業後の進路などを調べていました。

これまでは,コンピュータ室でクラスごとにしかインターネットを利用できませんでしたが,タブレットが入ったので,複数クラスが一度に利用できるようになりました。
画像1 画像1

CRT(1年英語)

3月4日(木)の6時間目,1年生が英語の「CRT」とよばれる学力テストを受けました。

瀬戸市内全中学校で,4月に「NRT」とよばれる全国標準学力テストが実施されます。これは,同じく4月に文科省が実施する「全国学力・学習状況調査」とは別のもので,市の予算の補助を受けて実施しています。前年度に身につけた学力が,全国平均と比べてどういう状況にあるかを把握するためのテストです。つまり小学校6年生の問題に取り組みます。1年生の英語についてはまだ学習していないので,学年末にテストを行います。このテストは「CRT」とよばれ,1年間にどのくらいの力が身についたかを測定する到達度テストです。

中学校に入学してから本格的に始まった英語の勉強。学力はしっかりついているでしょうか。
画像1 画像1

卒業式明けの朝

昨日,3年生が卒業したので,校内には1・2年生しかいません。卒業させる,次のステップに送り出すということは喜ばしいことなのですが,寂しく感じてしまうのも事実です。

始業前,1・2年生の各教室で,きのうの卒業式の答辞と留別の歌「群青」の録画を見ました。

卒業生の代表生徒が答辞の中で話した在校生への思いは次のようです。

「今日は,直接伝えることができないけれど,在校生の皆さんに願うことがあります。水野中学校が大切にしている『水中魂』。何に対しても全力で取り組む水中生,みんなで力を合わせられる水中生。これを実現しているのが『水中魂』だと思います。皆さんは,これからの水野中学校をどんな学校にしていきたいですか。卒業までの時間は,思ったよりも短いものでした。1日1日を大切に理想の水野中学校を築き上げていってください」

卒業式当日,答辞を聞かせることができなかったので,録画で1・2年生に伝えました。


最後の合唱「群青」の様子も録画で上映しました。合唱をバックに,きのうの卒業生の様子が映像でわかるように編集されていました。

1・2年生は,真剣な表情でスクリーンを見つめていました。ぜひ,皆で力を合わせて,3年生の思いを受け継ぎ,よりよい水野中学校を築き上げていってほしいと思います。
画像1 画像1

卒業式 その2

答辞のあと,通常なら在校生がお別れの歌を合唱するのですが,今年度は(昨年度も)在校生が参加していないので行いませんでした。卒業式の中で唯一の合唱が,卒業生による留別の歌です。東日本大震災の後作られた「群青(ぐんじょう)」を歌いました。在校生に聴かせることはできませんでしたが,会場のおうちの方,ライブ中継をご覧になっている教室のおうちの方に,聴いていただくことができました。きっと3年間の成長ぶりを感じていただけたことだろうと思います。

卒業式が終了し,3年生が保護者の方の拍手を浴びながら,体育館を退場しました。1年生の教室の前の廊下を通る時も,保護者の方に拍手で迎えていただきました。

卒業生は教室で担任の先生と最後の学活をしました。卒業証書が改めて担任の先生から渡されました。

体育館では,最後の学年保護者会を行いました。校長,学年主任から,お礼のあいさつをしました。10月の40周年記念式典で上映した「水野中学校の足跡」のプレゼンテーションの,卒業式バージョンをご覧いただきました。

学活が終わり運動場に出てきた卒業生みんな一緒に,最後の記念写真を撮りました。


いろいろ制約の多い中の卒業式でしたが,卒業生にとって,中学校時代のよい締めくくりと新しい生活に向けての贐(はなむけ)の機会になれば本望です。

保護者の皆様には,3年間のお力添えに対して改めて感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 その1

3月3日(水),雲一つない快晴のもと,第41回卒業証書授与式を行いました。

コロナ対策で,在校生と来賓の参加はなし,君が代や校歌,来賓祝辞,祝電披露も割愛して行いました。保護者の方は,体育館に入れる方を各家庭1人までとし,それ以上の方は1年生の教室でライブ中継をご覧いただきました。

体育館に入場する前に,中庭で,先日の卒業生を送る会で歌った隊形で,「群青」の最後の練習をしました。1年生の教室にいらっしゃる方にはその様子をご覧いただきました。

9時30分,卒業生が体育館に入場し,卒業式が始まりました。はじめの,証書授与は,校長から一人ずつ証書を手渡ししました。その前に,担任から名前を呼ばれた際,それぞれの生徒らしい返事をしました。

校長式辞では,次のような話をしました。

「昨日の雨が上がり、今日はまぶしいほどの明るい日差しがこの体育館に降り注いでいます。ここに、水野中学校第41回卒業証書授与式が挙行できますことをうれしく、そして、ありがたく思います。体育館にお越しいただいた保護者の皆様、そして、1年生の教室で中継をご覧いただいている保護者の皆様、お子様のご卒業心よりお喜び申し上げます。義務教育を修了するという大きな節目に際し、感慨もひとしおのことと推察いたします。

さて、卒業生の皆さん、改めて、卒業おめでとう。卒業証書を手にして、今、どんな気持ちでいるでしょうか。
新型コロナウイルス感染症が世界中で猛威を振う中、あなたたちは、中学校生活を終えようとしています。一生で一度しかない中学校時代の三分の一を、コロナ禍の中で過ごすことになりました。
3年生になり、5月下旬にようやく学校が再開しました。そこで始まったのは、これまでとは大きく変わった学校生活でした。
毎朝の体温を測って登校する。マスクをつけて生活する。教室では席を離して座る。給食や掃除の仕方も大きく変わりました。
部活動の最後の大会や発表会は、例年のような形では実施できませんでした。
行事も、いろいろな変更を余儀なくされました。体育祭は、『三密』を避け、種目や競技方法を大きく変更しました。文化祭では、前後左右を大きく空けた状態で、合唱コンクールをすることになりました。
そして、修学旅行。『中止』という言葉が世間で取り沙汰される中、実施できるということを最優先し,行き先を三重県方面に変更しました。

皆が、いろいろな制約を受け、難儀な生活を余儀なくされる中、あなたたちは、いつも前向きさを忘れず、落ち着いて過ごしてきました。入学以来、学年の先生たちから『中学校は子どもから青年になるところ』とよく諭されてきたあなたたちの、成長ぶりを実感した1年でした。

先日、2月24日に卒業生を送る会を開催しました。コロナ禍にあって、送る会をどうするか、さまざまな検討をしてきました。『今年は中止にする』という選択肢もありました。しかし、3年生のために何とかして実施できないかという1・2年生や先生たちの強い思いのもと、開催を前提に考えることにしました。しかし、緊急事態宣言が出されるような状況になり,『やはり送る会は中止にすべきではないか』とも考えました。そんな中,国や県から示されている学校での感染予防対策について改めて吟味してみました。そこで思ったのが,方法を工夫すれば,きちんと対策を行った上で,送る会が実施できるのではないかということでした。その結果行ったのが、声を出さずに行う演舞やダンス、そして、中庭とそれを囲む校舎全体を使っての合唱でした。1・2年生の、あなたたちへの感謝の思いは届いたでしょうか。あなたたちが最後に歌った『YELL』は、あの時、あの場所にいた全員にとって、きっと忘れられない思い出となることでしょう。

本日、あなたたちは卒業の時を迎えました。明日からは,一人一人の人生を歩んでいきます。中学校生活で培った力を礎に,新しい世界に向かって大きく羽ばたいていってください。

皆さんの巣立ちにあたり、私の好きな短歌を一つ、あなたたちに贈ります。明治時代の歌人、正岡子規の短歌です。

真砂なす 数なき星の其中に 吾に向ひて 光る星あり

砂浜の砂のように、夜空の星は無数にあるけれど、その中に必ず自分に向かって光ってくれている星があるという意味です。

これからの人生の中で、うれしいことにたくさん出会うことでしょう。それと同時に、あるいはそれ以上に多くの困難に出会うことでしょう。人間関係で辛い思いをすることもあるかもしれません。誰も自分のことをわかってくれていないと嘆くこともあるかもしれません。そんな時に、この歌を思い出してほしいと思います。あなたのことを見ている人がいる。気にしてくれている人がいる。あなたを応援してくれる人がきっといるはずです。
あきらめず、夢を失わず、これからも前を向いて、がんばっていってください。皆さんが送る会で後輩たちに送ったエールのお返しに、私からのエールを送って式辞とします。」


その後,在校生の代表生徒が一人だけ登校し,「送辞」を読み上げてくれました。卒業生に対するあこがれ,感謝の気持ちと,これからの水野中学校を引っ張っていく決意を話してくれました。

卒業生代表生徒による「答辞」では,仲間と協力して取り組んだ行事の思い出や部活動で体験した苦労や喜び,そして,コロナの中で苦労しながらも皆でがんばった喜び,最後に,両親への感謝の気持ちを語ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式準備

3月2日(火)の6時間目,2年生が明日の卒業式の会場準備をしました。

3年生が通る,昇降口やマルチホール,階段,廊下に加えて,ライブ中継の会場になる1年生の各教室や廊下の掃除もしてくれました。

式場となる体育館では,椅子並べや舞台の飾りつけなどをしてくれました。

明日の卒業式には2年生は参加できませんが,きれいになった校舎や体育館から,3年生は気持ちよく巣立っていけそうです。
画像1 画像1

卒業式予行練習

3月2日(火)の午前中,体育館で,卒業式の予行練習を行いました。今年度の卒業式には,コロナの関係で在校生は参加しないので,3年生だけの練習です。

感染拡大防止のため,席と席の間をかなり広く取りました。緊急事態宣言が解除されましたが,合唱中を含めてマスクをつけたまま式に参加させます。

いろいろ制約の多い中での卒業式になりますが,いい卒業式にしたいと思っています。

式の練習のあと,同窓会入会式と皆勤賞の表彰式を行いました。3年間無欠席の生徒は,64名いました。3年間いろいろなことがあったと思いますが,欠席しなかったことはとてもすばらしいことです。
画像1 画像1

3年生 最後の給食

明日の卒業式をひかえ,3年生にとって,最後の給食になりました。高校には給食がないので,文字通り最後の給食になります。

献立は,赤飯,洋風団子汁,鶏肉のてりかけ,ゆかりあえ,ケーキ,牛乳です。

ケーキは,いちごのジャムをはさんだショートケーキでした。
画像1 画像1

3月3日の卒業式について

明日,3月3日(水)は,第41回卒業証書授与式を行います。雨は今日中に上がり,明日はいい天気になる予報が出ています。よい卒業式になることを願っています。卒業式に関連して以下の事柄を連絡します。

・体育館へはひと家族お一人お入りいただけます。お二人以上参列を希望される方は1年生の教室でライブ中継をご覧ください。(すでに参観を希望される方にはお申し出いただいています。)
・9時から受付を行います。体育館で参列される方は体育館入り口で,ライブ中継をご覧になる方は北館の1階渡り通路で,それぞれ受付を行います。詳細は,昨日配布した「ブルー・スカイ」でご確認ください。
・来校される前に,体温のチェックをお願いします。37.5度以上の発熱がある場合は,来校をご遠慮ください。
・スリッパをご持参ください。1年教室に入られる方は,下靴を入れるポリ袋等もご用意ください。
・お車は,運動場におとめください。
・体育館,1年教室とも,常時換気します。防寒着をご用意ください。
・マスクの着用をお願いします。
・体育館内の席は,自由席になっています(1部指定席あり)。お子様の席を,本日発行の3年学年通信「鍛練」でご確認ください。
・1年教室でライブ中継をご覧になる方は,お子さんと同じクラスにお入りください。(例えば,3年2組の保護者の方は1年2組にお入りください)
・開式の前に,3年生が1年生の教室前の廊下を通って体育館に移動します。式終了後も,1年生の廊下を通って3年の教室に移動します。ともに,1年教室から拍手でお迎えいただければ幸いです。
・卒業生が退場した後,10分間の休憩をはさんで,校長・学年主任からあいさつをさせていただきます。1年教室でライブ中継を見られた方も,体育館にお越しください。あいさつのあと,水野中学校40周年式典で上映したプレゼンテーションの卒業式バージョンをご覧いただきます。
・卒業生は,11時30分過ぎに運動場へ出てきます。下校前に,南館前で記念写真の撮影をします。その後,解散します。解散後,それぞれで記念写真を撮っていただいて構いません。
・当日,式中から解散前の記念写真まで,写真屋さんに撮影していただきます。その写真は,後日インターネットでお買い求めいただけます。
・帰宅される際,お車は,時計回りでご移動ください。

 なお,1・2年生は,コロナの感染拡大防止のため卒業式には参加しません。家庭学習日とします。午後3時までは家庭で過ごさせてください。

卒業式のライブ中継の準備

あさって行う卒業式は,感染予防対策のため,在校生は参加しません。保護者の方は,会場の体育館に入れる方は,各家庭お一人に制限させていただいています。お二人以上の参加を希望される場合は,別室(1年生の教室)で,ライブ中継をご覧いただくことにしています。

卒業式本番に備え,どこにカメラを設置するのか,音量をどうするのかなどを事前にチェックをしています。スピーカーから流れる人の声をタブレットのマイクで拾うと,明瞭でなくなるという問題があることがわかりました。少しでも改善して本番を迎えたいと思います。
画像1 画像1

卒業アルバム

卒業アルバムを本日,3年生に配布しました。今年のアルバムのタイトルは,「絆」です。

生徒たちは,懐かしそうに思い出の写真を見た後,アルバムを交換して,巻末の余白ページにメッセージを書き合っていました。まずは自分たちのクラスで,そして,体育館に移動して他のクラスの生徒も一緒になって,メッセージを書き合いました。

中学校時代の思い出とともに,一生の宝物としてこの卒業アルバムを大切にしまっておいてほしいと思います。もしかすると,中学校時代の自分に励まされる未来の自分がいるかもしれません。
画像1 画像1

朝の全校放送

全校集会に代わる,月曜日の朝の全校放送を,ズームで行いました。

今日は,善行賞の表彰をしました。1・2年生が1月・2月の善行賞,3年生は年間の善行賞の表彰です。自分の仕事をしっかりしたり,人の手助けをしたり,送る会で頑張ったりした生徒が表彰されました。その後,人権作品コンクールの伝達表彰をしました。

校長講話では,3年生の卒業まであとわずかになったことを受け,水野中学校の生徒としてきちんと受け継いでいかなければいけないことは何かを考えてみようという話をしました。

その後,生徒指導主事の先生から,卒業式に関連して,卒業式の日は1・2年生は家庭学習日であること,3年生への贈り物は部活動内のみにすることなどの話がありました。
画像1 画像1

3月の行事予定

早いもので,もう,3月になりました。令和2年度の年度末です。3月の主な行事の予定をお知らせします。

1日(月) 朝の全校放送
2日(火) 卒業式予行練習 卒業式準備
3日(水) 卒業証書授与式
4日(木) 職員会議
5日(金) 公立高校Aループ入試
6日(土) 40周年記念PTA作業
7日(日) 40周年記念PTA作業
8日(月) 公立高校Aグループ入試 全校集会 職員会議
9日(火) PTA常任委員会
10日(水) 公立高校Bグループ入試
11日(木) 公立高校Bグループ入試
15日(月) 職員会議
16日(火) 委員会
17日(水) 生徒会役員選挙
18日(木) 公立高校合格発表
24日(火) 給食最終日 大掃除
24日(水) 修了式

緊急事態宣言が解除されましたので,部活動は,以下のようにします。
・平日の部活動は,通常の終了時刻にします。3月は,17時15分活動終了,17時30分最終下校になります。
・5時間授業の日も,通常の下校時間にします。(3月1日は16時15分下校)
・校内で行う休日の部活動の活動時間も,通常通りにします。
・対外試合・大会への参加は,県教委のほうからまだ緩和の指示がきていませんので,当面見合わせます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/7 公立B入試
3/8 全校集会 公立A入試 あいさつ運動(〜12)
3/9 6→木3
3/11 公立B入試
瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269