最新更新日:2024/05/02
本日:count up26
昨日:294
総数:908130
瀬戸のすべての子どもたちが「瀬戸で学んでよかった」 瀬戸のすべての親たちが「我が子を瀬戸で育ててよかった」 瀬戸のすべての市民が「瀬戸で生きてよかった」

リモート入学説明会

1月25日(月)に予定していた入学説明会は,コロナの感染拡大防止のため,小学生の参加を取りやめ,保護者の方のみの参加になりました。入学説明会に参加できなかった6年生の,中学生になる自覚を高めたり中学校に入学する不安を和らげたりする機会がもてないだろうか3校の教務主任の先生たちが話し合い,リモートでやりとりすることになりました。

3月10日(水)の5時間目,学区の水野小・西陵小の6年生の教室と水野中の多目的室をリモートでつなぎ,ズームによる入学説明会を開催しました。はじめに水野中学校での生活を紹介する動画を見た後,小学生から知りたいことを質問してもらいました。部活動のこと,宿題のこと,給食のこと,先生のこと,学校のきまりのこと,定期テストのことなどについて質問が出ました。それに対して,水野中の教務主任のK先生が答えました。

画面越しでしたが,両小学校の6年生の元気な様子が見られてうれしかったです。水野中学校で一緒に生活できるのが楽しみです。入学を待っています。
画像1 画像1

電流と磁界(2年理科)

2年生が理科の授業で,「電流と磁界」の勉強をしています。

今日は,磁界の中で電流を流した時,コイルはどのような力を受けるかを調べました。磁石から少し離した状態でコイルをセットし,それに電流を流すと,コイルがくるくると回り始めました。その理由をフレミングの左手の法則を使って考えました。左手を使って力の向きを示すと,コイルの上側に奥に行こうとする力が働きます。コイルの下の方を調べてみると,下の方も奥に行こうとする力が働きます。そうなると,コイルが回転しません。実際には,整流子とブラシという電流の向きを切り替える仕組みを使って,コイルを回転させていることを知りました。

今度は,磁界を変化させたりコイルを動かしたりして電流を流すことを勉強します。
画像1 画像1

今日の給食

3月10日(水)の給食の献立は,あいちの米粉パン,瀬戸焼きそば,スペイン風オムレツ,ブロッコリーのサラダ,いちごジャム,牛乳です。

瀬戸焼きそばは,瀬戸のB級グルメとしてよく知られ,生徒に大人気のメニューです。献立に,次のように書いてありました。
「瀬戸焼きそばは,麺は茶色く,せいろを使って蒸しているのが特徴です。豚肉をしょうゆと砂糖で煮てから麺と合わせ炒めます」
画像1 画像1

公立高校入試 Bグループ

3月10日(水)の朝です。暖かないい天気になりました。今日は,公立高校のBグループの入学試験が行われます。

8時30分までに集合することになっているので,受検する生徒たちは試験会場に向かっていることでしょう。

春はもうすぐ。がんばれ,水中生!!
画像1 画像1

ティッシュボックス・カバー(1年家庭科)

1年生が家庭科の時間に,裁縫の勉強をしています。裁縫で,ティッシュボックスのカバーを作っています。

このカバーにはスナップボタンを付けることになっています。ボタンが小さく,そして,その穴が小さく,苦労をしていました。
画像1 画像1

全校集会

3月8日(月),今年度初めての全校集会を行いました。コロナの関係で,体育館に入れるのは2つの学年まで(400人程度まで)としているので,今までは全校で集まる機会が持てませんでした。隔週の月曜日に,校内放送やズームでの配信に代えていました。3年生が卒業したので,校内には2学年の生徒しかいなくなり,全校集会が開けることになりました。

1年1組から入場してきました。とても静かに入ってきました。その後に続くクラスも静かに体育館に入ってきました。

今までの全校集会の隊形よりも前後左右に大きく間隔を取って整列して,全校集会が始まりました。

校長講話では,このような話をしました。
「前のほうから皆さんの様子を眺めていると,1年生と2年生の境目に大きな区切りがあることがわかります。こちらから見て右側の2年生は,全員がきちんと前を向いて話を聞けています。1年の差,2年生の成長ぶりが感じられます。『中学校は子どもから大人になるところ』という話をよくします。1年前の自分と比べて,落ち着いた態度で生活できているでしょうか。礼儀正しくふるまえているでしょうか。まわりの人のことも考えて行動できているでしょうか。一度振り返ってみてください。

今朝登校してきた時に気づいたと思いますが,昇降口の前に,レンガの通路ができています。これは,40周年記念のPTAの取り組みとして,この土日に有志の保護者の方につくっていただいたものです。みんなの通る道筋にあわせてレンガを敷いていただきました。大きい段差を上がることもなくなるし,今日のような雨の日などには,歩きやすくなると思います。

水野中学校の設立以来大事にされてきたものが,いくつかあります。一つは,卒業生を送る会にも話しましたが,「合唱」です。「あいさつ」も大事にされてきたと思います。そして,今日のようにみんなが集まる時には,それぞれが静かに行動するということも大切にされてきました。3月11日がくると,東日本大震災が発生してからちょうど10周年になります。この地域にも,遠くない将来大きな地震が来ると予想されています。大きな地震が来て避難する時には,静かに落ち着いて行動しなければなりません。今日のように雨降りの時は,体育館に避難することになります。日頃から,みんなで移動する時は話をしないで行動するように心がけておきましょう」
画像1 画像1

レンガの通路

おととい,きのうと,PTAの創立40周年記念事業として有志の皆様に作っていただいた,レンガの通路の「通り初め」です。

レンガの階段とステップを初めて見て,びっくりする生徒もいました。登校してきた生徒たちは「通っていいのだろうか」と戸惑う様子が見られましたが,「通っていいよ」と声をかけられると,うれしそうに通ってきました。
画像1 画像1

創立40周年記念PTA事業 2日目

3月7日(日),40周年のPTAの記念事業の2日目です。今日も,多くの保護者の皆さまにお集まりいただきました。

昨日設置した野球部バックネット横のベンチに,水色のペンキを塗っていただきました。

昇降口前の緑地帯の階段は,昨日枠が完成したので,今日は,内側にレンガを敷き詰めていただきました。カーブがあったり斜めのラインがあったりするので,ちょうどよくレンガを収めるのがたいへんでした。

2時間の作業を経て,完成しました。予想以上の立派な階段ができました。さっそく明日から生徒たちが行き来することでしょう。

作業にお越しいただきました保護者の皆さま,ありがとうございました。また,レンガを寄贈していただきました保護者・地域の皆さま,ありがとうございました。おかげさまで,水野中学校の生徒たちが末永く使えるものができ上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

創立40周年記念PTA事業 午後の部

午後もPTAの有志の皆さまにお越しいただき,午前の部の続きの作業をしました。緑地帯の東側のレンガを敷く作業は終了しました。月曜日から生徒は,ぬかるみを気にせずここを通って昇降口に向かうことができます。追加で,PTA会長さんが譲り受けられたコンクリート製のベンチの設置作業をしていただきました。野球部のバックネットの横に,頑丈なベンチが備え付けられました。

緑地帯西側の階段作りは,予想以上にたいへんな作業でした。重い資材を水平を確認しながら固定していきました。階段の枠は完成しました。明日レンガを敷く作業をします。

お休みのところ多くの保護者の方にお力をお貸しいただき,ありがとうございました。改めてPTAという組織のありがたみを感じました。

明日も作業を行います。明日も多くの皆様方から参加のお申し出をいただいています。本日,作業が予想以上に順調に進み,明日の作業は午前中で終了しそうです。午後の部の参加をお申し出いただいている方は,午後は作業を行いませんので,ご承知おきください。メールでもお伝えしましたが,ご都合がよろしければ午前中の作業に参加していただけましたらありがたく思います。ご予定がおありだと思いますので,無理をなされないようにお願いします。

お申し出されていない方でも,明日の作業にご参加いただけます。汚れてもよい服装でお越しください。軍手や飲み物はこちらで用意します。
画像1 画像1
画像2 画像2

創立40周年記念PTA事業 午前の部

今年度で水野中学校は,創立40周年を迎えました。それを記念してPTAで,昇降口前の緑地帯の整備をしていただくことになりました。緊急事態宣言が発令されたために延期していた作業を,宣言の解除を受けて,本日(3月6日土曜日)に行うことになりました。

生徒が行き来しやすいように,昇降口に向かう階段をつくったり,緑地帯の一部をレンガ敷きに替えたりする作業です。

当初は雨が心配されていましたが,いい天気になりました。PTAの役員さんをはじめとする保護者の有志の皆さまに作業をしていただきました。ラグビー部の生徒も手伝ってくれました。

皆さん精力的に取り組んでしていただき,作業は順調に進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

進路講話(2年)

3月5日(金)の6時間目の総合の時間,2年生は,体育館で,進路について勉強しました。講師は,本校の3年担当の進路指導主事の先生です。

中学校卒業後進学する学校にはどんな種類の学校があるのか,普通科・専門学科・総合学科ではどんな勉強をするのか,高校卒業後にどんな進路があるのかなどの話を聞きました。

大事なことは,中学校卒業後の進路を自分の意思で決めること。そのためには,上級学校の情報を積極的に集めたり,体験入学に参加したりすることが大切です。また,勉強はもちろん,幅広く自分自身を高めていくことが必要だという話を聞きました。

ちょうど今日,公立高校の入試が行われています。1年はあっという間に過ぎてしまいます。さっそく今日から,進路に向けての準備を進めていってほしいと思います。
画像1 画像1

啓蟄

今日3月5日は,24節気の1つ,「啓蟄(けいちつ)」です。春が近づき,虫が冬眠から目覚める頃と言われています。

今日は,厚い雲に覆われて肌寒い日になっていますが,校庭の桜のつぼみは,心なしか膨らんでいるように見えます。春は確実に近づいてきているようです。今春の桜の開花は例年よりも早くなりそうという予報が出ています。春になればコロナ禍の不自由な暮らしから解放されるわけではありませんが,新しい春の訪れが待ち遠しく感じられます。
画像1 画像1

公立高校 入試

3月5日(金)の朝です。今日から,公立高校の入学試験が始まります。今日は,Aグループの学力検査が行われます。

各高校ヘは8時30分までに集合することになっています。曇っていてまだ薄暗い中ですが,受検する生徒たちはそろそろ家を出る準備をしている頃でしょうか。

健闘を祈っています。がんばれ,水中生!!
画像1 画像1

緊急事態宣言が解除されて〜部活動の対応〜

愛知県の緊急事態宣言が解除されました。それを受けて,感染予防に十分留意しつつ,少しずつ制限を緩和していくことになります。

部活動について,このように対応を変更します。
〇平日の部活動は,通常の終了時刻にします。3月は,17時15分活動終了,17時30分最終下校になります。
〇5時間授業の日も,通常の下校時間にします。
〇校内で行う休日の部活動の活動時間も,通常通りにします。
〇対外試合・合同練習は,3月12日(金)まで自粛,3月13日(土)からは感染防止策を講じた上で実施してよいことにします。ただし,3校以上集まる練習試合や県外での対外試合はまだ当面自粛します。

上級学校調べ(2年)

3月4日(木)の6時間目,2年生の2クラスが学級活動の時間に,タブレットで「上級学校調べ」をしていました。

行き方,校訓,学校の特色ある活動,卒業後の進路などを調べていました。

これまでは,コンピュータ室でクラスごとにしかインターネットを利用できませんでしたが,タブレットが入ったので,複数クラスが一度に利用できるようになりました。
画像1 画像1

CRT(1年英語)

3月4日(木)の6時間目,1年生が英語の「CRT」とよばれる学力テストを受けました。

瀬戸市内全中学校で,4月に「NRT」とよばれる全国標準学力テストが実施されます。これは,同じく4月に文科省が実施する「全国学力・学習状況調査」とは別のもので,市の予算の補助を受けて実施しています。前年度に身につけた学力が,全国平均と比べてどういう状況にあるかを把握するためのテストです。つまり小学校6年生の問題に取り組みます。1年生の英語についてはまだ学習していないので,学年末にテストを行います。このテストは「CRT」とよばれ,1年間にどのくらいの力が身についたかを測定する到達度テストです。

中学校に入学してから本格的に始まった英語の勉強。学力はしっかりついているでしょうか。
画像1 画像1

卒業式明けの朝

昨日,3年生が卒業したので,校内には1・2年生しかいません。卒業させる,次のステップに送り出すということは喜ばしいことなのですが,寂しく感じてしまうのも事実です。

始業前,1・2年生の各教室で,きのうの卒業式の答辞と留別の歌「群青」の録画を見ました。

卒業生の代表生徒が答辞の中で話した在校生への思いは次のようです。

「今日は,直接伝えることができないけれど,在校生の皆さんに願うことがあります。水野中学校が大切にしている『水中魂』。何に対しても全力で取り組む水中生,みんなで力を合わせられる水中生。これを実現しているのが『水中魂』だと思います。皆さんは,これからの水野中学校をどんな学校にしていきたいですか。卒業までの時間は,思ったよりも短いものでした。1日1日を大切に理想の水野中学校を築き上げていってください」

卒業式当日,答辞を聞かせることができなかったので,録画で1・2年生に伝えました。


最後の合唱「群青」の様子も録画で上映しました。合唱をバックに,きのうの卒業生の様子が映像でわかるように編集されていました。

1・2年生は,真剣な表情でスクリーンを見つめていました。ぜひ,皆で力を合わせて,3年生の思いを受け継ぎ,よりよい水野中学校を築き上げていってほしいと思います。
画像1 画像1

卒業式 その2

答辞のあと,通常なら在校生がお別れの歌を合唱するのですが,今年度は(昨年度も)在校生が参加していないので行いませんでした。卒業式の中で唯一の合唱が,卒業生による留別の歌です。東日本大震災の後作られた「群青(ぐんじょう)」を歌いました。在校生に聴かせることはできませんでしたが,会場のおうちの方,ライブ中継をご覧になっている教室のおうちの方に,聴いていただくことができました。きっと3年間の成長ぶりを感じていただけたことだろうと思います。

卒業式が終了し,3年生が保護者の方の拍手を浴びながら,体育館を退場しました。1年生の教室の前の廊下を通る時も,保護者の方に拍手で迎えていただきました。

卒業生は教室で担任の先生と最後の学活をしました。卒業証書が改めて担任の先生から渡されました。

体育館では,最後の学年保護者会を行いました。校長,学年主任から,お礼のあいさつをしました。10月の40周年記念式典で上映した「水野中学校の足跡」のプレゼンテーションの,卒業式バージョンをご覧いただきました。

学活が終わり運動場に出てきた卒業生みんな一緒に,最後の記念写真を撮りました。


いろいろ制約の多い中の卒業式でしたが,卒業生にとって,中学校時代のよい締めくくりと新しい生活に向けての贐(はなむけ)の機会になれば本望です。

保護者の皆様には,3年間のお力添えに対して改めて感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 その1

3月3日(水),雲一つない快晴のもと,第41回卒業証書授与式を行いました。

コロナ対策で,在校生と来賓の参加はなし,君が代や校歌,来賓祝辞,祝電披露も割愛して行いました。保護者の方は,体育館に入れる方を各家庭1人までとし,それ以上の方は1年生の教室でライブ中継をご覧いただきました。

体育館に入場する前に,中庭で,先日の卒業生を送る会で歌った隊形で,「群青」の最後の練習をしました。1年生の教室にいらっしゃる方にはその様子をご覧いただきました。

9時30分,卒業生が体育館に入場し,卒業式が始まりました。はじめの,証書授与は,校長から一人ずつ証書を手渡ししました。その前に,担任から名前を呼ばれた際,それぞれの生徒らしい返事をしました。

校長式辞では,次のような話をしました。

「昨日の雨が上がり、今日はまぶしいほどの明るい日差しがこの体育館に降り注いでいます。ここに、水野中学校第41回卒業証書授与式が挙行できますことをうれしく、そして、ありがたく思います。体育館にお越しいただいた保護者の皆様、そして、1年生の教室で中継をご覧いただいている保護者の皆様、お子様のご卒業心よりお喜び申し上げます。義務教育を修了するという大きな節目に際し、感慨もひとしおのことと推察いたします。

さて、卒業生の皆さん、改めて、卒業おめでとう。卒業証書を手にして、今、どんな気持ちでいるでしょうか。
新型コロナウイルス感染症が世界中で猛威を振う中、あなたたちは、中学校生活を終えようとしています。一生で一度しかない中学校時代の三分の一を、コロナ禍の中で過ごすことになりました。
3年生になり、5月下旬にようやく学校が再開しました。そこで始まったのは、これまでとは大きく変わった学校生活でした。
毎朝の体温を測って登校する。マスクをつけて生活する。教室では席を離して座る。給食や掃除の仕方も大きく変わりました。
部活動の最後の大会や発表会は、例年のような形では実施できませんでした。
行事も、いろいろな変更を余儀なくされました。体育祭は、『三密』を避け、種目や競技方法を大きく変更しました。文化祭では、前後左右を大きく空けた状態で、合唱コンクールをすることになりました。
そして、修学旅行。『中止』という言葉が世間で取り沙汰される中、実施できるということを最優先し,行き先を三重県方面に変更しました。

皆が、いろいろな制約を受け、難儀な生活を余儀なくされる中、あなたたちは、いつも前向きさを忘れず、落ち着いて過ごしてきました。入学以来、学年の先生たちから『中学校は子どもから青年になるところ』とよく諭されてきたあなたたちの、成長ぶりを実感した1年でした。

先日、2月24日に卒業生を送る会を開催しました。コロナ禍にあって、送る会をどうするか、さまざまな検討をしてきました。『今年は中止にする』という選択肢もありました。しかし、3年生のために何とかして実施できないかという1・2年生や先生たちの強い思いのもと、開催を前提に考えることにしました。しかし、緊急事態宣言が出されるような状況になり,『やはり送る会は中止にすべきではないか』とも考えました。そんな中,国や県から示されている学校での感染予防対策について改めて吟味してみました。そこで思ったのが,方法を工夫すれば,きちんと対策を行った上で,送る会が実施できるのではないかということでした。その結果行ったのが、声を出さずに行う演舞やダンス、そして、中庭とそれを囲む校舎全体を使っての合唱でした。1・2年生の、あなたたちへの感謝の思いは届いたでしょうか。あなたたちが最後に歌った『YELL』は、あの時、あの場所にいた全員にとって、きっと忘れられない思い出となることでしょう。

本日、あなたたちは卒業の時を迎えました。明日からは,一人一人の人生を歩んでいきます。中学校生活で培った力を礎に,新しい世界に向かって大きく羽ばたいていってください。

皆さんの巣立ちにあたり、私の好きな短歌を一つ、あなたたちに贈ります。明治時代の歌人、正岡子規の短歌です。

真砂なす 数なき星の其中に 吾に向ひて 光る星あり

砂浜の砂のように、夜空の星は無数にあるけれど、その中に必ず自分に向かって光ってくれている星があるという意味です。

これからの人生の中で、うれしいことにたくさん出会うことでしょう。それと同時に、あるいはそれ以上に多くの困難に出会うことでしょう。人間関係で辛い思いをすることもあるかもしれません。誰も自分のことをわかってくれていないと嘆くこともあるかもしれません。そんな時に、この歌を思い出してほしいと思います。あなたのことを見ている人がいる。気にしてくれている人がいる。あなたを応援してくれる人がきっといるはずです。
あきらめず、夢を失わず、これからも前を向いて、がんばっていってください。皆さんが送る会で後輩たちに送ったエールのお返しに、私からのエールを送って式辞とします。」


その後,在校生の代表生徒が一人だけ登校し,「送辞」を読み上げてくれました。卒業生に対するあこがれ,感謝の気持ちと,これからの水野中学校を引っ張っていく決意を話してくれました。

卒業生代表生徒による「答辞」では,仲間と協力して取り組んだ行事の思い出や部活動で体験した苦労や喜び,そして,コロナの中で苦労しながらも皆でがんばった喜び,最後に,両親への感謝の気持ちを語ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式準備

3月2日(火)の6時間目,2年生が明日の卒業式の会場準備をしました。

3年生が通る,昇降口やマルチホール,階段,廊下に加えて,ライブ中継の会場になる1年生の各教室や廊下の掃除もしてくれました。

式場となる体育館では,椅子並べや舞台の飾りつけなどをしてくれました。

明日の卒業式には2年生は参加できませんが,きれいになった校舎や体育館から,3年生は気持ちよく巣立っていけそうです。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/11 公立B入試
3/16 委員会(最終)火6→
瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269