最新更新日:2024/04/26
本日:count up332
昨日:318
総数:906525
瀬戸のすべての子どもたちが「瀬戸で学んでよかった」 瀬戸のすべての親たちが「我が子を瀬戸で育ててよかった」 瀬戸のすべての市民が「瀬戸で生きてよかった」

春近し

3月15日(月),穏やかな陽気になりました。

陽気に誘われるように,桜のつぼみが膨らんだように見えます。ほんのりピンク色も見えます。

春になると一番最初に咲くのが,中庭のユキヤナギです。少しずつ小さな花をつけ始めています。
画像1 画像1

薬研彫り(2年美術)

2年生が美術の時間に取り組んできた「薬研彫り」の鍋敷きが完成に近づいてきました。

断面がV字になるように彫る薬研彫りの要領がわかり,いろいろなデザインに挑戦しています。

完成した鍋敷き,末永く使えるとよいですね。
画像1 画像1

生徒会役員選挙

令和3年度前期の生徒会役員選挙を3月17日(水)に行います。会長1名,執行委員4名(2年2名,1年2名)の定数があります。今回は,どの役職にも定数を上回る立候補者が出ました。

今日から,選挙運動が始まりました。立候補者と推薦代表者の生徒が,登校時に,昇降口前でポスターを掲げて投票の呼びかけをしていました。
画像1 画像1

C・A部

コンピュータ・アート部(C・A部)は,主にコンピュータ室で活動をしています。

パソコンでアニメを調べて模写したり,ゲームのプログラミングをしたりしている生徒がいました。

秋の文化祭で,どんな発表をしてくれるか楽しみです。
画像1 画像1

そうじ

5月に学校が再開して以来,そうじのやり方を従来の方法といろいろ変更しています。

まず,給食と昼の放課の間に行っていたのを,帰りの会の後に行うようにしました。今まで全校生徒を担当のそうじ場所に分けて一斉に行っていましたが,今年度は当番制にしました。また,ぞうきんで床の水拭きをしていたのを,モップを使って水拭きをする方法に変えました。

そうじが少人数でできるようになりました。反面,たとえば,シャープの芯の黒ずみなどの汚れが残ります。大規模改修工事で床がきれいになった分,余計に汚れが気になります。今後のそうじをどうするか,現在,職員で検討中です。
画像1 画像1

3.11

3月11日です。東日本大震災から10年がたちました。

弔意を示すために,掲揚塔には半旗を掲げました。

地震の発生した2時46分に,全校生徒で黙とうをしました。改めて亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに,ご遺族の皆様にお悔やみを申し上げます。
画像1 画像1

日本の近代化(2年社会)

2年生が社会で歴史の勉強をしています。幕末から明治時代の勉強です。

N教諭の授業では,「ポートフォリオ」という方法が使われていました。ポートフォリオとは,いろいろな方法で勉強したことをまとめていく方法です。普通,多くの授業は,先生が黒板にまとめた事柄を写したり自分の意見を書いたりするのに,ノートが使われます。ポートフォリオは,勉強したことを,プリントにまとめたり,レポートにしたり,作品を作ったりします。いろいろな方法で学習し,それをまとめて保管していきます。

今回のポートフォリオのテーマは,「欧米列強諸国から日本はどのように見られていたか」です。欧米の日本への見方がどのように変化していったかを,イラスト入りのレポートでまとめました。生徒が集中して学習に取り組んでいました。

ポートフォリオは,来年度から教科書が新しくなると,いろいろな機会に使われる可能性があります。先行して実践が行われています。
画像1 画像1

和楽器(1年音楽)

音楽の学習指導要領で,和楽器に触れる機会を設けるように示されています。

1年生が,音楽の授業で,和太鼓の勉強をしています。場所は,柔剣道場です。

水野中学校にある6つの和太鼓を使って,演奏の体験をしました。簡単なリズムですが,6つの太鼓がそろうと結構迫力のある音が響きます。
画像1 画像1

リモート入学説明会

1月25日(月)に予定していた入学説明会は,コロナの感染拡大防止のため,小学生の参加を取りやめ,保護者の方のみの参加になりました。入学説明会に参加できなかった6年生の,中学生になる自覚を高めたり中学校に入学する不安を和らげたりする機会がもてないだろうか3校の教務主任の先生たちが話し合い,リモートでやりとりすることになりました。

3月10日(水)の5時間目,学区の水野小・西陵小の6年生の教室と水野中の多目的室をリモートでつなぎ,ズームによる入学説明会を開催しました。はじめに水野中学校での生活を紹介する動画を見た後,小学生から知りたいことを質問してもらいました。部活動のこと,宿題のこと,給食のこと,先生のこと,学校のきまりのこと,定期テストのことなどについて質問が出ました。それに対して,水野中の教務主任のK先生が答えました。

画面越しでしたが,両小学校の6年生の元気な様子が見られてうれしかったです。水野中学校で一緒に生活できるのが楽しみです。入学を待っています。
画像1 画像1

電流と磁界(2年理科)

2年生が理科の授業で,「電流と磁界」の勉強をしています。

今日は,磁界の中で電流を流した時,コイルはどのような力を受けるかを調べました。磁石から少し離した状態でコイルをセットし,それに電流を流すと,コイルがくるくると回り始めました。その理由をフレミングの左手の法則を使って考えました。左手を使って力の向きを示すと,コイルの上側に奥に行こうとする力が働きます。コイルの下の方を調べてみると,下の方も奥に行こうとする力が働きます。そうなると,コイルが回転しません。実際には,整流子とブラシという電流の向きを切り替える仕組みを使って,コイルを回転させていることを知りました。

今度は,磁界を変化させたりコイルを動かしたりして電流を流すことを勉強します。
画像1 画像1

今日の給食

3月10日(水)の給食の献立は,あいちの米粉パン,瀬戸焼きそば,スペイン風オムレツ,ブロッコリーのサラダ,いちごジャム,牛乳です。

瀬戸焼きそばは,瀬戸のB級グルメとしてよく知られ,生徒に大人気のメニューです。献立に,次のように書いてありました。
「瀬戸焼きそばは,麺は茶色く,せいろを使って蒸しているのが特徴です。豚肉をしょうゆと砂糖で煮てから麺と合わせ炒めます」
画像1 画像1

公立高校入試 Bグループ

3月10日(水)の朝です。暖かないい天気になりました。今日は,公立高校のBグループの入学試験が行われます。

8時30分までに集合することになっているので,受検する生徒たちは試験会場に向かっていることでしょう。

春はもうすぐ。がんばれ,水中生!!
画像1 画像1

ティッシュボックス・カバー(1年家庭科)

1年生が家庭科の時間に,裁縫の勉強をしています。裁縫で,ティッシュボックスのカバーを作っています。

このカバーにはスナップボタンを付けることになっています。ボタンが小さく,そして,その穴が小さく,苦労をしていました。
画像1 画像1

全校集会

3月8日(月),今年度初めての全校集会を行いました。コロナの関係で,体育館に入れるのは2つの学年まで(400人程度まで)としているので,今までは全校で集まる機会が持てませんでした。隔週の月曜日に,校内放送やズームでの配信に代えていました。3年生が卒業したので,校内には2学年の生徒しかいなくなり,全校集会が開けることになりました。

1年1組から入場してきました。とても静かに入ってきました。その後に続くクラスも静かに体育館に入ってきました。

今までの全校集会の隊形よりも前後左右に大きく間隔を取って整列して,全校集会が始まりました。

校長講話では,このような話をしました。
「前のほうから皆さんの様子を眺めていると,1年生と2年生の境目に大きな区切りがあることがわかります。こちらから見て右側の2年生は,全員がきちんと前を向いて話を聞けています。1年の差,2年生の成長ぶりが感じられます。『中学校は子どもから大人になるところ』という話をよくします。1年前の自分と比べて,落ち着いた態度で生活できているでしょうか。礼儀正しくふるまえているでしょうか。まわりの人のことも考えて行動できているでしょうか。一度振り返ってみてください。

今朝登校してきた時に気づいたと思いますが,昇降口の前に,レンガの通路ができています。これは,40周年記念のPTAの取り組みとして,この土日に有志の保護者の方につくっていただいたものです。みんなの通る道筋にあわせてレンガを敷いていただきました。大きい段差を上がることもなくなるし,今日のような雨の日などには,歩きやすくなると思います。

水野中学校の設立以来大事にされてきたものが,いくつかあります。一つは,卒業生を送る会にも話しましたが,「合唱」です。「あいさつ」も大事にされてきたと思います。そして,今日のようにみんなが集まる時には,それぞれが静かに行動するということも大切にされてきました。3月11日がくると,東日本大震災が発生してからちょうど10周年になります。この地域にも,遠くない将来大きな地震が来ると予想されています。大きな地震が来て避難する時には,静かに落ち着いて行動しなければなりません。今日のように雨降りの時は,体育館に避難することになります。日頃から,みんなで移動する時は話をしないで行動するように心がけておきましょう」
画像1 画像1

レンガの通路

おととい,きのうと,PTAの創立40周年記念事業として有志の皆様に作っていただいた,レンガの通路の「通り初め」です。

レンガの階段とステップを初めて見て,びっくりする生徒もいました。登校してきた生徒たちは「通っていいのだろうか」と戸惑う様子が見られましたが,「通っていいよ」と声をかけられると,うれしそうに通ってきました。
画像1 画像1

創立40周年記念PTA事業 2日目

3月7日(日),40周年のPTAの記念事業の2日目です。今日も,多くの保護者の皆さまにお集まりいただきました。

昨日設置した野球部バックネット横のベンチに,水色のペンキを塗っていただきました。

昇降口前の緑地帯の階段は,昨日枠が完成したので,今日は,内側にレンガを敷き詰めていただきました。カーブがあったり斜めのラインがあったりするので,ちょうどよくレンガを収めるのがたいへんでした。

2時間の作業を経て,完成しました。予想以上の立派な階段ができました。さっそく明日から生徒たちが行き来することでしょう。

作業にお越しいただきました保護者の皆さま,ありがとうございました。また,レンガを寄贈していただきました保護者・地域の皆さま,ありがとうございました。おかげさまで,水野中学校の生徒たちが末永く使えるものができ上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

創立40周年記念PTA事業 午後の部

午後もPTAの有志の皆さまにお越しいただき,午前の部の続きの作業をしました。緑地帯の東側のレンガを敷く作業は終了しました。月曜日から生徒は,ぬかるみを気にせずここを通って昇降口に向かうことができます。追加で,PTA会長さんが譲り受けられたコンクリート製のベンチの設置作業をしていただきました。野球部のバックネットの横に,頑丈なベンチが備え付けられました。

緑地帯西側の階段作りは,予想以上にたいへんな作業でした。重い資材を水平を確認しながら固定していきました。階段の枠は完成しました。明日レンガを敷く作業をします。

お休みのところ多くの保護者の方にお力をお貸しいただき,ありがとうございました。改めてPTAという組織のありがたみを感じました。

明日も作業を行います。明日も多くの皆様方から参加のお申し出をいただいています。本日,作業が予想以上に順調に進み,明日の作業は午前中で終了しそうです。午後の部の参加をお申し出いただいている方は,午後は作業を行いませんので,ご承知おきください。メールでもお伝えしましたが,ご都合がよろしければ午前中の作業に参加していただけましたらありがたく思います。ご予定がおありだと思いますので,無理をなされないようにお願いします。

お申し出されていない方でも,明日の作業にご参加いただけます。汚れてもよい服装でお越しください。軍手や飲み物はこちらで用意します。
画像1 画像1
画像2 画像2

創立40周年記念PTA事業 午前の部

今年度で水野中学校は,創立40周年を迎えました。それを記念してPTAで,昇降口前の緑地帯の整備をしていただくことになりました。緊急事態宣言が発令されたために延期していた作業を,宣言の解除を受けて,本日(3月6日土曜日)に行うことになりました。

生徒が行き来しやすいように,昇降口に向かう階段をつくったり,緑地帯の一部をレンガ敷きに替えたりする作業です。

当初は雨が心配されていましたが,いい天気になりました。PTAの役員さんをはじめとする保護者の有志の皆さまに作業をしていただきました。ラグビー部の生徒も手伝ってくれました。

皆さん精力的に取り組んでしていただき,作業は順調に進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

進路講話(2年)

3月5日(金)の6時間目の総合の時間,2年生は,体育館で,進路について勉強しました。講師は,本校の3年担当の進路指導主事の先生です。

中学校卒業後進学する学校にはどんな種類の学校があるのか,普通科・専門学科・総合学科ではどんな勉強をするのか,高校卒業後にどんな進路があるのかなどの話を聞きました。

大事なことは,中学校卒業後の進路を自分の意思で決めること。そのためには,上級学校の情報を積極的に集めたり,体験入学に参加したりすることが大切です。また,勉強はもちろん,幅広く自分自身を高めていくことが必要だという話を聞きました。

ちょうど今日,公立高校の入試が行われています。1年はあっという間に過ぎてしまいます。さっそく今日から,進路に向けての準備を進めていってほしいと思います。
画像1 画像1

啓蟄

今日3月5日は,24節気の1つ,「啓蟄(けいちつ)」です。春が近づき,虫が冬眠から目覚める頃と言われています。

今日は,厚い雲に覆われて肌寒い日になっていますが,校庭の桜のつぼみは,心なしか膨らんでいるように見えます。春は確実に近づいてきているようです。今春の桜の開花は例年よりも早くなりそうという予報が出ています。春になればコロナ禍の不自由な暮らしから解放されるわけではありませんが,新しい春の訪れが待ち遠しく感じられます。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/16 委員会(最終)火6→
3/18 生徒会役員選挙
3/20 □春分の日
3/21 家庭の日
瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269