最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:206
総数:907126
瀬戸のすべての子どもたちが「瀬戸で学んでよかった」 瀬戸のすべての親たちが「我が子を瀬戸で育ててよかった」 瀬戸のすべての市民が「瀬戸で生きてよかった」

合唱練習

10月28日(木)が文化祭です。合唱コンクールまであと1週間となりました。緊急事態宣言中は,大きな声を出すことができませんでしたが,解除された後,制約はあるものの合唱の練習ができるようになりました。

6時間目の学活の時間,3学年とも合唱の練習をしていました。3年生は学年でリハーサルをしていました。

例年よりも練習する機会は少なくなってしまいましたが,精一杯の練習をして,本番に臨んでほしいと思います。
画像1 画像1

ドライポイント(1年美術)

 1年生が,美術の時間に,ドライポイントに取り組んでいます。

透明な塩化ビニルの板に,ニードルで傷をつけます。木版画では,彫り残したところが黒くなりますが,ドライポイントでは彫ったところが黒くなります。細い針で傷つけるので,繊細な線で表現できます。

生徒は,動物の写真をプリントアウトして下書きに使っています。線を丁寧に根気よく彫れば,迫力のある作品ができ上がることでしょう。
画像1 画像1

四季桜

水野中学校の体育館前,窯業室の西側に,「四季桜」が植えられています。徐々に開花が始まってきました。青い空とのコントラストがきれいです。

四季桜は,ソメイヨシノより花の数は少ないものの,開花の期間が長いのが特徴です。11月下旬には満開になることでしょう。
画像1 画像1

電気回路(2年技術)

2年生の技術の授業で,電気の勉強が始まりました。今日は,電池,豆電球,スイッチを使って,直列つなぎ,並列つなぎの回路を作っていました。並列につないだと思っても直列だったりと,結構苦労していました。
画像1 画像1

厳重警戒措置の解除を受けて

10月17日までに出されていた愛知県の厳重警戒措置が解除されました。それを受けて,出席停止の措置が一部変更になります。

これまで,生徒が発熱した場合,すぐに解熱しても念のため1日登校を見合わせていただいていました。これからは,解熱したら速やかに登校することができるようになります。

本日文書を配布しました。詳細は文書をお読みください。(代休日の3年生には,木曜日に配布します)

冬服

ここ数日急に寒くなってきました。現在,衣替えの移行期間として,夏服でも冬服でもよいことにしていますが,冬服の生徒が増えてきました。教室は落ち着いた感じがします。

来週木曜日の文化祭の日以降は,冬服に衣替えします。
画像1 画像1

修学旅行 帰路

予定通りの時間に清里高原を出発しました。中央道の諏訪サービスエリアに着きました。予定通りです。順調に行けば、4時半ごろ、学校に着きます。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行 体験活動 トレッキング

八ヶ岳山麓のトレッキングに出かけたグループもありました。展望台まで林間コースを歩きました。展望台からは、富士山がきれいに見えました。
画像1 画像1

修学旅行 体験活動 牧場体験

牧場に出かけたグループは、牧場の仕事の話を聞いたあと、乗馬と乳絞りなどをしました。
画像1 画像1

修学旅行 体験活動 ニジマス釣り

ニジマス釣りに出かけた生徒たちもいます。釣った魚をさばいて、持ち帰ります。
画像1 画像1

修学旅行 体験活動 パークゴルフ

高原の木立の中で、パークゴルフをしました。ゲートボールで使う球を木のクラブで打ちます。ラフに入れると難儀です。
画像1 画像1

修学旅行 体験活動

各ペンションから生徒が集まってきました。皆、元気そうです。このあと、体験活動ごとに出発します。
画像1 画像1

修学旅行 3日目の朝

修学旅行3日目の朝です。きのうまでと違い、きれいな空が広がっています。しかし、とても寒いです。今日の午前中は寒さ対策が必要です。

生徒たちもそろそろ起き始めていることでしょう。ペンションごとに朝食をいただきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行 ペンション

生徒たちのペンションでの様子を先生たちが見に出かけました。どのペンションでも、生徒たちは楽しそうに過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 清里到着

夕方、清里高原に到着しました。天気は回復し、車中からは八ヶ岳がきれいに見えました。バスから降りて、入村式をしました。とても寒いです。体感的には晩秋の寒さです。

今晩は、生徒たちはクラスごとの男女別で、ペンションに分宿します。今夜も楽しい一晩になることでしょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

部活動新人戦 〜男子ソフトテニス部・男女バスケットボール部

10月16日(土)ソフトテニス新人大会の愛日大会が春日井市中央公民館テニスコートで開催されました。瀬戸尾張旭地区予選を2位で勝ち上がった水野中学校男子ソフトテニス部は,1回戦を日進東中学校と戦い,1対2で惜しくも敗戦しました。その後,順位決定戦で水無瀬中学校に2対0と勝利し,愛日地区5位で上位大会進出です。試合を重ねるごとに力がついてきているのを感じます。
17日(日)は,昨日に引き続きバスケットボール部の新人大会が行われました。女子は水無瀬中学校との対戦です。強い相手でも気持ちの上では負けないという強い意志が感じられ,皆で声をかけ合い,チーム一丸となって戦いました。試合には負けてしまいましたが,これからにつながる試合となったと思います。
男子は旭中学校との対戦でした。昨日の課題であったリバウンドも今日はしっかりと取ることができ,終始優勢に試合を進めて見事勝利を収めました。次は再来週の準決勝です。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 富士急終了

3時になりました。集合時間です。全員時間に遅れることなく集まることができました。このあと、清里高原に向けて出発します。
画像1 画像1

修学旅行 富士急ハイランド

小雨が降ったりやんだりです。雨のため運転を見合わせていたアトラクションが、少しずつ動き出しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 富士急ハイランド

富士急ハイランドに着きました。少し雨が降っています。
画像1 画像1

修学旅行 朝食

朝の検温を済ませて、朝食会場の大広間に集まってきました。朝食も静かにいただきました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269