最新更新日:2024/05/13
本日:count up54
昨日:1483
総数:911999
瀬戸のすべての子どもたちが「瀬戸で学んでよかった」 瀬戸のすべての親たちが「我が子を瀬戸で育ててよかった」 瀬戸のすべての市民が「瀬戸で生きてよかった」

野外活動 オリエンテーリング

雨が上がっていたので、オリエンテーリングを屋外で行うことにしました。休暇村のハイキングコースに、8箇所のポイントを設けて、ゲームをしたりクイズに答えたりしてポイントを取っていきます。係の生徒がゲームなどの説明をします。程よい気温で、秋を感じながら、楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 朝食

休暇村でいただく、最初で最後の朝食です。ビュッフェ方式です。全部を食べてみることはできませんが、どれもおいしそうです。中でも野菜がおいしいのが産地ならではだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動 2日目の朝

野外活動の2日目の朝になりました。空は雲におおわれていますが、昨夜の雨は上がったようです。オリエンテーリングを屋外で行うのか館内で行うのか迷うところです。もうすぐ起床時間になります。
画像1 画像1 画像2 画像2

野外活動 就寝準備

お風呂に入り、間もなく就寝時間です。部屋ごとに検温をして、今日の予定はすべて終了です。しっかり休んでくれることを願っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

野外活動 ナイトハイク

キャンプファイアーが終わったあと、余韻の覚めやまないうちに、今度はナイトハイク、肝試しです。とても盛りだくさんのスケジュールですが、生徒たちはてきぱきとこなしています。係の生徒がお化け役をしました。夜のキャンプ場に悲鳴が響きました。途中から雨が降ってきましたが、予定通り実施することができました。
画像1 画像1

野外活動 キャンプファイアー

天気に恵まれ、キャンプファイアーが予定通り行うことができました。各クラスのスタンツと有志の発表で、大いに盛り上がりました。トーチトワリングの発表も見事でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 夕食

休暇村での夕食です。感染対策をしながらのビュッフェ方式の豪華な食事です。海産物が特においしく感じられました。デザートコーナーが大人気でした。
画像1 画像1

野外活動 入所式

休暇村伊良湖に着きました。少し雲が出てきましたが、いい天気です。館内に入る前に、入所式を行いました。休暇村の方から、コロナ対策をしながら、楽しい思い出を作ってくださいというお話がありました。
画像1 画像1

野外活動 サンドアート

海岸で、砂の造形、サンドアートを行いました。夏のような強い日差しです。2班合同で作品を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動 渥美半島

渥美半島の赤羽の海岸に着きました。暑いくらいのいい天気です。クラスごとに写真を撮り、昼ごはんを食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 野外活動

今日から1泊2日で、2年生の野外活動を行います。行き先は、渥美半島の伊良湖です。時間までに全員集合できました。明け方降った雨もやみました。みんなで力を合わせて、有意義な2日間にしていきたいと思います。
画像1 画像1

3年個人懇談

今日から4日間,3年生の個人懇談を行います。三者懇談です。

2学期の中間テストを終え,期末テストまであとひと月半となりました。3年生にとって,進路選択に大事な時期になっています。現段階での進路の希望と現在の状況,今後の方向性などについて話し合いをします。まずはこれから期末テストまで,最善の努力をしてほしいと思います。
画像1 画像1

野外活動事前指導(2年)

2年生は,明日10月12日から1泊2日の行程で,渥美半島に野外活動に出かけます。今日は明日持って行く荷物を持って登校し,忘れ物がないか確認しました。学級委員の生徒から,野外活動の目的やスローガンを寸劇にした発表がありました。整列の仕方やバスの座席などを確認した後,改めて野外活動に参加する心得や健康面の注意事項などについての話を聞きました。

コロナの感染予防に十分留意しつつ,野外活動でしかできない経験をしてきたいと思います。
画像1 画像1

部活動新人戦〜バレーボール部・野球部〜

きのうに引き続き,バレーボール部と野球部の新人戦が開催されました。

水野中学校では,バレーボール部の新人戦,瀬戸・尾張旭地区バレーボール競技新人戦の決勝トーナメントが開催されました。水野中学校バレーボール部は,準決勝で水無瀬中学校と対戦し,2対0で勝利しました。続く決勝戦の相手は,尾張旭市の東中学校です。1セットを取ったものの相手の強いサーブに押され,2セット目を落としました。3セット目も前半リードを許しましたが,強い気持ちでプレーし,逆転で勝利を収め,見事優勝に輝きました。

野球部は,全日本軟式少年野球大会瀬戸・尾張旭・長久手地区大会の2回戦に出場しました。会場は瀬戸市の南球場で,相手はにじの丘中学校です。チャンスは作るものの,なかなかホームに向かい入れることができません。ピッチャーの好投で前半は完璧に相手打線を抑えていましたが,ランナーを出した回に失点し,それが決勝点になってしまいました。勝つことはできませんでしたが,今日の敗戦は,今後の糧になるはずです。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動新人戦〜男女ソフトテニス部〜

ソフトテニス部の新人戦,瀬戸近郊中学校ソフトテニス新人大会は,男子は水野中学校,女子は水無瀬中学校で開催されました。例年なら,団体戦と個人戦が行われるのですが,どの地区もコロナの関係で大会の開催が遅くなったので,今年度は団体戦のみが行われました。

男子は,決勝トーナメントの準決勝で旭中学校に勝ち,決勝戦に進みました。決勝では南山中学校に勝つことはできませんでしたが,見事準優勝となりました。愛日大会に出場します。

女子は,予選リーグで2位となり,進んだ決勝トーナメントの相手は,南山中学校でした。惜しくも1対2で敗退しました。入賞とはなりませんでしたが,十分上位を狙える力がついてきていると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動新人戦〜野球部・バレーボール部〜

緊急事態宣言が解除され,部活動が再開しました。延期されていた新人戦も始まりました。

瀬戸市民球場では,野球部の新人戦,全日本軟式少年野球大会瀬戸・尾張旭・長久手地区大会が開催されました。水野中学校野球部は,尾張旭市の東中学校と対戦しました。足を使った野球で積極的に塁を進め,6対1で勝利しました。

バレーボール部の新人戦,瀬戸・尾張旭地区バレーボール競技新人戦は,コロナ対策で,市内の3つの中学校に分かれて開催されました。水野中学校バレーボール部は,水野中学校で開催されたBグループのリーグ戦に出場しました。1試合目の尾張旭市の西中戦,2試合目の南山中戦とも,2対0で勝利しました。2年生の成長ぶりがうかがえました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新しい夏服の展示

水野中学校では,来年度から夏服を男女共通でポロシャツに変更することにしています。制服のメーカーさんに声をかけ,各社さんから見本を提供していただきました。

見本の夏服とそれぞれの取り扱い方や特徴をまとめた資料をマルチホールに展示しました。

生徒が見本と資料を見て,一人1票ずつ投票します。保護者の方には,11月の学校公開日に来校された折に投票していただきます。

どんな夏服が選ばれるか楽しみです。
画像1 画像1

今日の給食

10月8日(金),今日の給食は,栗入りごはん,かつおフライ,五色和え,牛乳,レモンマフィンです。

秋らしく栗の入ったごはんが出ました。「まつたけも入っている!」と一瞬思った生徒もいるかもしれませんが,まつたけではなくしいたけでした。
画像1 画像1

「思いやりを形に」(2年道徳)

2年1組の担任のY教諭が,道徳の公開授業をしました。「思いやり・感謝」をテーマにした授業でした。

電車の中で席を譲るかどうか迷う場面をもとに,勇気を出して行動に移してみることの大切さを学ぶ授業でした。

タブレットを使って,瞬時にみんなの意見の集計をしたりどんな意見があるか確かめられたりできていました。新しいスタイルの道徳の授業でした。
画像1 画像1

「so〜that‥」と「too〜to‥」(3年英語)

3年生が英語の授業で,「so〜that…」と「too〜to…」の勉強をしていました。

「so〜that…」は,「とても〜なので,…」という意味です。「too〜to…」は,「とても〜なので…できない」という意味です。

「so〜that…」の文が,「…できない」の場合,「too〜to…」に書き直すことができます。

授業では,「とても疲れたので,歩くことができない」という文を両方の表現で書く練習をしていました。

 I am so tired that I cannot walk.
 I am too tired to walk.

英語圏では実際によく使われる表現です。いろいろな文例を考えておくとよいでしょう。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/28 文化祭
瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269