最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:190
総数:906726
瀬戸のすべての子どもたちが「瀬戸で学んでよかった」 瀬戸のすべての親たちが「我が子を瀬戸で育ててよかった」 瀬戸のすべての市民が「瀬戸で生きてよかった」

部活動 新人戦 男子バスケットボール部 優勝!

瀬戸地方中学生バスケットボール新人大会で2勝した水野中男子バスケットボール部は,10月30日(土)に尾張旭の東中学校で行われた準決勝に出場しました。相手は,南山中学校です。最後の第4ピリオドで追い上げられましたが,2ゴール差で勝利しました。

31日(日)には,にじの丘中学校で決勝戦が行われました。相手はにじの丘中学校です。前半を終わった時点で25対25の同点でした。後半になり,リバウンドを確実に取り,切り替えの早い攻守で対手を圧倒しました。67対41で勝利しました。見事,優勝です。
画像1 画像1

文化祭 その4

コロナの関係で十分な練習ができず,本番も生徒同士の間隔を広く取って歌いました。それでも,心に届く素晴らしい合唱を聴かせてくれました。

閉会式では,特別賞のA組,各学年の金賞,銀賞,ベストコンダクター賞の表彰をしました。

合唱コンクールは,無観客で開催しました。コンクールの様子は,学校公開週間に学年ごとに行う学年合唱の発表の際に,動画でご覧いただけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭 その3

文化祭の午後の部は,合唱コンクールです。1年生,2年生,3年生の順に出場します。クラスごとに合唱を披露し,先生たちが審査員になって審査します。

どのクラスも素晴らしい歌声をホールに響かせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭 その2

文化祭の午前の部は,英語スピーチ,コンピュータ・アート部,A組の発表がありました。その後,有志生徒による発表,そして,吹奏楽部の演奏がありました。

英語スピーチは,11月13日(土)の市の英語スピーチコンテストに学校代表として出場する3年生のS・Mさんの発表でした。「Power of Words」というタイトルの発表で,言葉には力があるので人のためになるように使っていきたいという話でした。表情豊かに発表できました。

コンピュータ・アート部は,日頃の活動の成果を発表しました。イラストや自作のゲームやアニメーションをパワーポイントを使って上映しました。

A組は,和太鼓の演奏を披露しました。今年のA組は全員が男子です。「男組」として力強い演奏を聴かせてくれました。ミスのない完璧な演奏でした。

「有志の発表」は,出場希望者のうちオーディションに合格した生徒たちによる,ダンスやお笑いの発表です。すばらしいダンスや楽しいコントに大きな拍手が起きました。

午前の部の最後は,吹奏楽部の発表です。吹奏楽部は,7月のコンクールが無観客で行われたため,このメンバーでたくさんの人の前で演奏するのは,最初で最後になります。1曲目の「三日月の彼方」はコンクールで演奏した曲です。力強くたおやかな演奏を聴かせてくれました。YOASOBIの曲などが演奏され,皆で手拍子を送り,会場は楽しい雰囲気に包まれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭 その1

10月28日(木),瀬戸市文化センターの文化ホールで,第42回文化祭を開催しました。コロナ禍にあって,開催できない可能性もありましたが,いろいろな制約はありますが,無事開催することができました。

開会行事の生徒会のあいさつの中で,新しい「水中旗(みずちゅうき)」の披露がありました。中央の「水中魂」のロゴは,いくつかの候補の中から選ばれた3年生のM・Yさんの書です。「何でもがんばれる水中生」「みんなで力を合わせられる水中生」を表現した水中魂を,この水中旗とともにいつまでの大切にしていってほしいと思います。

午前の部の最初のプログラムは,演劇部の公演でした。「運勢ポイント」という創作劇で,1000年後の学校を舞台に,みんなでがんばることの大切さを考えさせてくれる劇でした。裏方の生徒に支えられ,部員の生徒たちの表情豊かな演技は見る者を引き付けました。
画像1 画像1

明日の文化祭について

明日の文化祭に関する連絡です。

・家を出る前に検温してください。健康チェックカードに記入して持参してください。マスクは必ず着用してください。
・全員冬服を着用してください。
・交通安全に十分心がけてください。
・徒歩で来る人は,瀬戸街道まで出て東に進んでください。陶生病院からアピタ前までの国道155号は,歩道がないので利用しないでください。
・公共交通機関で来る人は,マナーよく乗車してください。マスクを必ず着用し,会話は控えめにしてください。
・電車で来る人は,混雑が予想されるので,駅に早めに着くように家を出てください。切符の購入に時間がかかるので,お釣りのないちょうどの金額を用意するか,ICカードを持ってくるかしてしてください。特に愛環は混雑するので,新瀬戸駅まで歩ける人は歩いた方が無難かもしれません。
・弁当が必要です。
・保護者の方が送迎する場合は,お車は入り口ゲート南側(野球場下)の臨時駐車場をご利用ください。ロータリーには入れません。
・保護者の方が参観できるのは,午前の部のみで,発表する文化部・A組・有志生徒の保護者の方であらかじめ申し込まれた方に限ります。午後の部は入場できません。
・閉会式終了は15時30分頃を予定しています。その後,クラスごとに退場・帰宅します。
・欠席の連絡は,7時30分から8時10分までに学校に電話してください。

(下のプログラムの表紙のイラストは3年生のN・Mさんの作品です)
画像1 画像1

力学エネルギー(3年理科)

3年生が理科の授業で,力学の勉強をしています。今日勉強していたのは,鉄の球を斜面から転がしたとき,傾斜のないコース,下って上るコース,上って下るコースの3種類のコースで転がる速さがどう違うかを調べました。

結果を見て,まずは自分一人でその理由を考えました。そのあと,友達とその理由を話し合いました。とても難しい内容ですが,生徒たちは真剣によく取り組めていました。
画像1 画像1

まるっとせとっ子フェスタ

 「まるっとせとっ子フェスタ2021」が11月12日(金)から14日(日)に,文化センターで開催されます。今年度はコロナの感染拡大防止のため,例年よりも規模を縮小して開催されることになりました。
 
 文化交流館では,図工・美術展,陶芸展,書写展,特別支援教育展,科学展とフェスタのポスター展が行われます。また,文化ホールでは,英語スピーチコンテストが行われます。音楽会や小中学校の販売ブースなどはありません。

 詳細は,本日配布する下のチラシをご覧ください。なお,このチラシのポスターは本校の2年生のY・A君の作品です。

 お時間がありましたらぜひお出かけください。
画像1 画像1

和太鼓の演奏(A組)

文化祭で,A組は,和太鼓の演奏を披露します。「えびす太鼓」「ぶち合わせ太鼓」「楽〜RAKU〜」の3曲です。

柔剣道場で,練習を重ねてきました。段々と力強い演奏ができるようになってきました。本番では,息の合った迫力のある演奏を披露してくれることでしょう。
画像1 画像1

昼の放課の合唱練習

文化祭合唱コンクールまで2日となりました。昼の放課にも,合唱練習をするクラスがあります。段々と熱が入ってきました。
画像1 画像1

全校放送(10月25日)

10月25日(月)の朝,全校集会に代わる全校放送をしました。

はじめに,後期の学級委員,議員,委員長の認証をしました。代表の生徒に認証状を渡しました。次に,伝達表彰をしました。新人戦で優勝したバレーボール部,準優勝した男子ソフトテニス部のほか陸上競技大会で入賞した生徒の表彰をしました。

校長講話では,文化祭が今週の木曜日に開催されることにちなんで,合唱の話をしました。合唱は,水野中学校で伝統的に大切にされてきました。いい合唱をする,きれいな合唱をするということだけが大切なわけではなく,合唱を通じて,全体のために一人一人が精一杯がんばる経験,皆が力を合わせることによってより素晴らしいものをつくり出す経験をすることが大切だと思います。文化祭では,どのクラスも練習の成果を存分に発揮してほしいと思います。
画像1 画像1

部活動 新人戦 野球部

野球部の2つ目の新人戦,尾張東部軟式野球大会長久手・尾張旭・瀬戸地区大会が,品野の北グラウンドで開催されました。水野中野球部は,南山中と対戦しました。1回に1点を先取しました。ピッチャーの粘りの投球で相手の得点をしのできましたが,終盤に逆転されてしまいました。惜しい試合でした。守備力の強化を課題に,これからも一生懸命練習に取り組んでいってほしいと思います。
画像1 画像1

部活動 ラグビー部 交流戦

ラグビー部の公式戦は,9月に開催される予定でしたが,コロナの関係で中止になってしまいました。2年連続の中止です。そのため,水野中,南山中,幡山中の瀬戸の3校で,交流戦を行うことになりました。3年生にとって最後の対外試合となります。会場は,瀬戸市民公園の陸上競技場です。

最後の試合を勝利で飾ることはできませんでしたが,トライとゴールキックを決めてノーサイドとなりました。

2年生,1年生は,先輩たちの思いをしっかりと受け継いで練習に励んでいってほしいと思います。
画像1 画像1

合唱練習

合唱コンクールが近づいてきました。合唱練習が佳境に入ってきました。コロナ対策をしながらの練習ではありますが,放課後の校内には合唱が響き渡っています。
画像1 画像1

新しい夏服選び

水野中学校では,来年度から夏服を男女共通でポロシャツに変更することにしています。制服のメーカーさんに声をかけ,各社さんから見本を提供していただきました。

見本の夏服とそれぞれの取り扱い方や特徴をまとめた資料をマルチホールに展示しました。生徒が見本と資料を見て,一人1票ずつ投票します。

生徒の投票が始まりました。どんな服が人気なのでしょうか。保護者の皆さんにも投票していただきます。11月8日(月)から12日(金)までの学校公開週間の間も展示していますので,投票箱前に置いてある投票用紙で投票してください。
画像1 画像1

合唱練習

10月28日(木)が文化祭です。合唱コンクールまであと1週間となりました。緊急事態宣言中は,大きな声を出すことができませんでしたが,解除された後,制約はあるものの合唱の練習ができるようになりました。

6時間目の学活の時間,3学年とも合唱の練習をしていました。3年生は学年でリハーサルをしていました。

例年よりも練習する機会は少なくなってしまいましたが,精一杯の練習をして,本番に臨んでほしいと思います。
画像1 画像1

ドライポイント(1年美術)

 1年生が,美術の時間に,ドライポイントに取り組んでいます。

透明な塩化ビニルの板に,ニードルで傷をつけます。木版画では,彫り残したところが黒くなりますが,ドライポイントでは彫ったところが黒くなります。細い針で傷つけるので,繊細な線で表現できます。

生徒は,動物の写真をプリントアウトして下書きに使っています。線を丁寧に根気よく彫れば,迫力のある作品ができ上がることでしょう。
画像1 画像1

四季桜

水野中学校の体育館前,窯業室の西側に,「四季桜」が植えられています。徐々に開花が始まってきました。青い空とのコントラストがきれいです。

四季桜は,ソメイヨシノより花の数は少ないものの,開花の期間が長いのが特徴です。11月下旬には満開になることでしょう。
画像1 画像1

電気回路(2年技術)

2年生の技術の授業で,電気の勉強が始まりました。今日は,電池,豆電球,スイッチを使って,直列つなぎ,並列つなぎの回路を作っていました。並列につないだと思っても直列だったりと,結構苦労していました。
画像1 画像1

厳重警戒措置の解除を受けて

10月17日までに出されていた愛知県の厳重警戒措置が解除されました。それを受けて,出席停止の措置が一部変更になります。

これまで,生徒が発熱した場合,すぐに解熱しても念のため1日登校を見合わせていただいていました。これからは,解熱したら速やかに登校することができるようになります。

本日文書を配布しました。詳細は文書をお読みください。(代休日の3年生には,木曜日に配布します)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式準備(8:30〜)
瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269